プチDIY

GWも中盤の今日は、ぷちDIYしました。

 

こんばんは、さぶろうデス。

今のマンションに引っ越してきた時に買ったダイニングテーブル、みんながご飯を食べてきた痕跡があちこちに傷となって残って、痛ましい感じになっていたのが何年か前。

仕事の長期休暇に、サンダで表面をならし、塗料と水性ウレタンニスを塗って、きれいに仕上げたはずが、そこはやっぱり素人仕事だったんでしょうねえ。

熱や水分で、表面がすぐ弱くなり、そこへ食器のダメージで、また表面がぼこぼこになってしまっていました。

 

そこで!!

 

今度は、お手軽に貼るタイプのテーブルクロスを貼って、お手入れをしやすくしたほうがいいかな?塗料より、孫にも安心かな?と、Amazonでご注文しましたよ。

明和グラビア テーブルクロス ダークブラウン サイズ:90×150cm エイジドウッド

 

前に塗った塗料を一度スクレーパーで全部こそげ落として、やすりで削って表面を平らにして、貼りやすくしました。

※これがすごく大変だった。

塗料は剥がれにくいから、腕に力込めるんだけど、エッジがききすぎると傷になっちゃうし、力入れないと剥がれない。

やすりで削るのも、粉がたくさん出て、粉まみれ。

腕もプルプルですよ。今日はもう筋肉痛。五十肩も腱鞘炎もひどくなってる(笑)

※これはやすり掛けのせいだけじゃなく、孫を抱っこしすぎたせいもあるとは思う、すごく重いから・・・

 

でもここを手抜きしないで頑張ると、貼った後の仕上がりがきれいなんですよ。何度も何度もダスターで拭いて、粉が残ってなくなったら、いざ、貼りましょう!

 

うちのテーブルは、来客が来た時に対応できるように、真ん中に板を足して、6人掛けを8人掛け、10人掛けにできるセパレートタイプのものなんです。

IKEAで買ったから、見たことある人いますかね?

真ん中で分かれるから、柄を合わせるのがまた一苦労でした。

空気が入らないように少しずつ少しずつ・・・

真ん中で分かれるところが素地が見えないように、金具の邪魔にならないように・・・

f:id:jirousaburou:20220504094527j:imagef:id:jirousaburou:20220504094542j:image

でもとってもきれいに仕上がりましたよ。すごく気持ちがいい!!

心なしか、ご飯がおいしそうに見えたり(o^―^o)ニコ

 

けして楽ではないですけど、やった後の満足感はひとしおです。

テーブルが傷だらけで、やだな、と思ってる方は、ぜひやってみてはいかがでしょう?

 

↓↓↓↓こちらが今回使った貼るタイプのテーブルクロスです。