私の転職のこと。※ハローワーク

こんばんは、さぶろうデス。

 

いよいよ、私が目からウロコだったハローワークのことに触れようかな。

自分は、とにかく仕事を辞めるなんて微塵も思ってなかったから、『職安』

ハローワークなんておしゃれに改名してることすら、ちゃんとわかってなかった。

もちろんハローワークってものがあることは知ってたけど、

職安=ハローワークってのが結びついてなかった。

 

雇用保険のことも父母が『失業保険』としきりに言っていたから、失業保険でしみついてた(笑)※どれだけ前の記憶で生きてたんだろう

 

雇用保険がもらえることはわかってた。(だって、お金払い続けてきてたし。)

でももらいながら半年間とか何するの?って感じ。

 

すぐに好きなDIYに絡むホームセンターとか、IT企業に面接に行く気でいたし。

でも友達と会った時に、

『今までたくさん払ってきたんじゃないの?もったいないよ?

私は雇用保険をもらいながら職業訓練校に行ってたよ~』

ん?職業訓練校とな?

何を教えてもらえるの?

お金もらいながらいけるの?

たくさんの疑問がわきました。

私の性格をピンポイントで抑えつつ、話をしてくれた友達には本当に感謝です。

 

ハローワークとやらに行ってみるか!

 

全然興味がなかったのに、行く気になったので、次の日に行ってみた。

 

ハローワークでできること】

雇用保険の受給申請

求人の紹介

相談窓口での相談

職業訓練校の相談

履歴書の書き方や面接のサポート

紹介状の発行

 

求人の紹介だけじゃないんだ!!

 

まず

★求職の申し込み

キョドってると総合窓口のところで係りの方が、『本日はどのようなご相談ですか』と声をかけてくれました。(親切♡)

『仕事を辞めたので、いろいろ相談に乗ってもらおうかと・・・』と伝えると、

【求職申込書】を書くように促されます。

それを総合窓口に出したら、あとは流れるように次々必要な窓口を案内されます。

『はい、これをもって〇番窓口に行って、番号札を取って待っててください』

っていうように、次々いわれるので、あとはもう困りません。

 

【求人紹介コーナーの人が私にとっての神だった】

求人紹介の窓口で、どんなふうに働きたいか、どのくらい働きたいか、どんな仕事をしたいか?などを細かく聞かれます。

それに答えたときに、窓口の人首をかしげてました(笑)

たぶん、紹介できるような会社がなかったんでしょう。

48歳、正社員希望、お給料はもらえるならたくさんほしい、未経験だけどITで働いてみたい。※寝ぼけてんのかな?って思われたでしょうね(笑)

 

しばらくマウスをカチカチやってましたが、

『ITで働きたいなら知識が必要ですので、〇番窓口に行ってみてください』と。

それが職業訓練のコーナーでした。

雇用保険の手続き、したんですよね?受給期間中に訓練受けてみたらどうですか?って、IT・IOT系の訓練校3校分のパンフレットでした。

 

本当に目からウロコ。

あ、専門学校行かなくても、大学とか行ってなくても、こんなところで新しいことを学べるのか!と。

3校分のパンフレットを持ち帰り、何回も目を通し、インターネットで調べたりして、

通えるか検討し、訓練校に電話で問い合わせを出し、見学を申し込もうかと思ったら、コロナで人数枠を減らしたのでもう枠いっぱいです、という悔しい結果に。

 

でも私の中では、もう応募しようと決意は固まっていたので、3日後にはまたハローワークに行き、訓練校コーナーに受験の申し込みをしました。

 

誰でも入れるわけじゃないんですよ。

一応、適性検査とか、面接があって、それにパスしないと入れないんです。

ここからは訓練校の話になってくるからそれはまた別の話(笑)

私にとってハローワーク雇用保険云々ではなく、職業訓練校にまつわる場所』ですね。もしかすると役に立つ人少ないかな💦

でも転職を考えてる人には選択肢は一つでも多いほうがいいと思うので、今後も気が済むまで続けます(o^―^o)ニコ

 

いやじゃなかったらまた読みに来てくださいね。

 

↓↓↓私の元気の源!!BUMP OF CHICKENの『aurora』前向きで、ひたむきで、『がんばろう』って気持ちにさせてくれてます