5月5日はこどもの日。

こんばんは、さぶろうデス。

 

今日はこどもの日でしたね。

私には、今年初節句の孫がいます。

今日は、みんなでお祝いをするのかな?と思っていたら、息子から、

『初節句は家族3人でやることにした』と。

 

まあアリですよ。

お嫁ちゃんは、いつも私をすごく頼ってくれて、孫にもしょっちゅう会わせてくれます。とてもなつこくて、できたお嫁ちゃんです。

 

今日も、買い物に出かけたいんだけど、渋滞にはまったら大変だから、見ててほしいんだよね。と孫を私に預けて出かけて行ったので、私は心行くまで孫と遊ぶことができました。

そこは大満足です。

でもさ、欲を言っちゃえば、初節句、こいのぼりとか用意してあげたんだし、一緒にお祝いしたかったな、と。

節句は毎年あっても、初節句は今回一回だけ。。。

と思ったんです。

でもお嫁ちゃんは、いつもSNSでほかのママたちのかわいくデコった投稿とかを見て、かわいい!!とかしきりに感想を言ってた。

お嫁ちゃんから見ても、孫の初節句は一回だけだもんな、と帰っていく3人を見おくりました。

そのあと送られてきた写真を見て、やっぱり、こういうのがしたかったんだろうなと。

でも、なんか寂しかったな。

次は一緒にお部屋をデコれば一緒にお祝いできるかな?

 

さておばあちゃんのさみしかった話はここまで。

 

【孫の成長に合わせて】

その、かわいい孫、もうすぐ半年なんですよ。

寝返りも覚えて、少しだけならお座りの格好をキープ出来て、目が合うとにっこりしたり、かわいい限りです。

寝ぐずりがひどい子なのかと思っていたら、思いっきり遊ばせた後はすこんと眠ったりするので、遊ばせたりないのかもな?って感じなんです。

お嫁ちゃんがしょっちゅううちに連れて来てくれるので、置きミルク、置きおむつ、哺乳瓶洗いや赤ちゃん洗剤、ベビージムなど、ある程度はうちにもそろってます。

孫の成長に合わせて増えていくおもちゃや、育児グッズ、厳選して増えすぎるのを防がないと、うちの中が狭くなってしまって、せっかく来てくれた孫が遊ぶ場所がなくなってしまう。。。

でも成長したんだから、ベビーチェアと歩行器はおいておいてあげたい。

そこで!!

おじちゃんたちにおねだりで厳選したものを購入です。

 

↓↓↓今回導入のベビーチェア

リトルプリンセス Little World テーブルチェア ネイビー

ここに座らせて子守をするわけではないので、これでじゅうぶん!!

こだわりポイントは、テーブルの下の支えの部分。

うちのテーブルは天板の下の枠が幅が広く、なんとなく買ってしまうと、そもそもテーブルに設置できないんですよ。

その点、このチェアは、支えの手が長いので、高さのあるうちのテーブルの枠をしっかりよけて設置することができました。

 

座らせてみたら、とっても喜んで、大興奮で、いい笑顔がたくさん見られました(o^―^o)ニコ

5か月から使用可能ですが、まだしっかりお座りができないので、孫の負担になっては本末転倒ですからね。一回10分くらいで終了です。

 

↓↓↓今回導入の歩行器

エムアンドエム それいけ! アンパンマン おしゃべりウォーカー 1個 (x 1) 0259

これはとにかく楽しそうなものを!!

うちのリビングは、ルンバで掃除をするためにとにかく下にものを置かないようにしています。しかもそこそこ広いです。なのでそこで思いっきり楽しんでもらおうと、色がカラフルで、おもちゃがついてるものを選びました。

おもちゃは外せます!!※テーブルになります

高さが調節できます。うちの孫あと10センチくらい宙に浮いてるよ!使えないじゃん!って思ったら、低くできて、しかっり大地を踏みしめることができました(笑)

いろいろついてて大きくて邪魔かな?って感じだけど、高さ20センチか25センチくらいまで折りたたむことができます。※ソファの下とか、ベッドの下とかに入れることもできると思います。

 

子の歩行器をリビングの隅っこにおいて置いたら、目立つので、孫はじーっとそちらを見て声を出していました。乗せたら楽しそうにハンドルを握っていました。

気に入ってもらえたようでよかった(o^―^o)ニコ

 

ベビー用品も、私が子育てをしたころに比べて、とても便利になっています。

ママ目線でアップするのはおこがましいので、しっかりとおばあちゃん目線で伝えていきますね。

 

いやじゃなかったら、また見に来てくださいね。