PATLABOR

こんばんは、さぶろうデス。

今日は私の好きなアニメ(PATLABOR)の話をしようかな。

 

皆さんには、人生を変えた作品はありますか?

 

もともとアニメは大好きでした。

幼稚園のころに見たゴッドマーズとかベルサイユのばらとか、小学生になってからのウイングマンとかドラゴンボールとか、ゲゲゲの鬼太郎とか。中学生の時の聖闘士星矢

マクロスや、ガンダムももちろん見ました。

 

パトレイバーとの出会い】

中学生の時に、パトレイバーが初めて映画化されたんですよ。

機動警察パトレイバー 劇場版

それまでの私は、テレビで放送していれば見る、程度なアニメ好き。

パトレイバーの存在を知った時に、ものすごい衝撃でしたね。

アニメ映画のCMをTVで放映してる。

チケマガとかいう、紙じゃない映画のチケットを発行してる。

TVアニメじゃないOVAシリーズとかが先行。

サンデーで連載してる。

全部が驚きでした。

 

 

【アニメを見てみてびっくり】

それまでのアニメは、変身しました。ロボットが空飛びました。主人公が無茶苦茶強かった。

それのどれもがない。

空飛ばない、主人公は普通の女の子、ロボット、バッテリー切れおこすし。

専門用語たくさんで、なんかすごく難しいこと言ってるし。

なんかこう、『夢』が詰まりに詰まった、子供の憧れ的なそんな要素がなかったんですよ。

その代わり、”少し先の、自分たちの世界にもあり得る”という信じてもいいかもしれない夢を私はあの時持ったんだと思う。

パソコン、サーバー、ケーブル、オペレーションシステム、移動電話などなど

今ではあの時パトレイバーで描かれていたものよりももっと高度な、小型化もされた、精度の高いものであふれているんですよ。

もちろんあの時ああいうものを開発し、使っていた人がいたからこそ生まれる世界観なんでしょうけど、

『未来は、ドラえもんにはならないけど、パトレイバーにはなりそうだな』というのがその時の私の感想です。

 

 

 

【実物大アルフォンス】

何年か前に、パトレイバーの実写版が真野恵里菜さん主演で映画化されました。

その時のイベントで、アルフォンスをレイバーキャリアで起こすっていうデッキアップイベントを、警視庁の前でやったんですよ。

どれほど感動したことか!!

アルフォンスが、警視庁の前でデッキアップ!!

この感動伝わりますかね?警視庁の前で、というのが一番のポイントです。

ファンには、全身が震えるほどの感動なんです。

ガンダムファンの皆様は、お台場のユニコーンガンダムが光ると、鳥肌立ちませんか?

たぶん同じ感じです。

iPadで動画を撮り、何度も何度も見ました。

息子たちにも何度も説明しながら見せました。

※息子たちはパトレイバーには興味ないので理解は得られませんでしたが(笑)

息子が友達と遊んでいるときに、近くをキャリアに乗せられたアルフォンスが通った時には、写メを送ってくれました。これ好きだって言ってたやつだよね?というメッセージと一緒に。共有しといてよかった(笑)

 

 

【4DX】

最近の映画館には、4DXっていう設備があって、よりリアルに映画を楽しめるんですよ。

コロナによって外出自粛要請とかが出始めたころに、映画は密室だから、とかいう理由で、いろんな映画が興業が延期になった時がありましたよね?

その時に、パトレイバーの映画の一作目が4DX上映されたんですよ!!

しかも職場のすぐ近くで!

しかも劇場版ポスターは、高田明美さん!!

始まる前からドキドキでした。

だって、レイバーの動きに合わせてイスが動くんです!!

野明がアルフォンスに乗ってるときはこんなに揺れる!っていう実感が得られるってすごくないですか?

船が揺れる、嵐が来る、もうその時に自分がいた気になれる。

涙が出るほどの感動です。

何度も見に行きました。

 

 

 

【話は尽きないので、強制的に終わり】

作品の内容にはほとんど触れてませんが、私がどれほどハマったかは伝わりましたかね?

皆さんドン引きですかね?

でもこの作品の影響で、私は“機械”に興味を持ち、つなぎを着るような趣味を持ち、

ITへの転職を目標とするくらいの影響を受けました。

遊馬や、シゲさんの話が理解できるように、これからも頑張らなくては!!とも思っています。

 

皆さんには、人生を変えた作品はありますか?

私にとって、パトレイバーがそれだと思っています。

皆さんが私と同じように感じるとは思ってはいませんが、興味を持ったら、見てみてくださいね。