GW終わり。

こんばんは、さぶろうデス。

 

世の中には10連休なんて企業もあったらしいですねえ。

私は6日に一日すでに働いていますので、7連休でした。

 

【おととしまでのGW】※退職したのは昨年3月

前職は、販売業だったので、こういった連休はむしろ書き入れ時で、シフト制の私たちは、曜日で公休が固定されていたので通常運転でした。

子供が小さいうちから働いていたので、こういった連休には、保育所もお休みでしたから、実家のおばあちゃんちに子供を預けて働いていました。

うちに帰っても子供はいないので、『何時まででも働けますよ』の一年に何度かのご奉仕週間だなんて思っていました。

そんな子供たち、今や全員二十歳を超えて社会人なのですが、いまだに盆、暮、正月、GWはおばあちゃんちに一日は絶対行かなくちゃと思っているようです。

今年はいつ行くの?泊まるの?なんて兄弟で話をしているのを聞いて、おばあちゃん喜ぶだろうななんて、おととしまでは思ってました。

 

【転職によって実現したかった事】

※これ、就活の面接で聞かれることありますよ。

私が転職を決めた理由は、

『やってみたい仕事をしたい』

が一番の理由ですが、ほかにも、

『家族に毎日ご飯をちゃんと作ってあげたい』

『カレンダー通りの勤務形態のところに入って、家族と一緒に過ごす時間を作りたい』

というのもありました。

今年、GWがカレンダー通りの休みが取れて、子供たちと予定を合わせて、孫もつれて実家には行ってきました。

なんか新鮮でした。

実家に行ったのは一日だけでしたが、おじさんのうちにも顔を出したりして、何気に充実した一日になりました。

 

前職では、GW休みをとれない代わりに、違うところで一週間とか有休を使って休めてましたが、家族と予定を合わせられない、友達も仕事でしたので、結局、うちにいて何もする気にもならず、ゴロゴロして終わる的な休暇になってしまっていました。

今年が去年と圧倒的に違うのは『孫がいること』なのですが、今の私の生活は去年とは全く別物です。

現在、在宅で仕事をしているので、家のことをする時間をきちんととれています。

通勤時間がないので、

洗濯機を回す

掃除機をかける(といってもルンバ)

水拭きをする(これもブラーバ)

残業をしたとしてもご飯は毎日作ってあげられる

こういったことを毎日できるから週末に溜まってなくて、孫と遊べる。

すごくないですか?

フルタイムで働いてる同世代の方たくさんいると思いますが、難儀してることたくさんあると思うんですよ。

私の性格だから、仕事にのめりこんだら、また優先順位は変わるとは思います。

でも、仕事を変えると決意した時の理由をいま検証できる環境にできたことは私の中で大きいです。

 

 

【ことしのGW】

GW中は、お嫁ちゃんが毎日のように孫を連れて来てくれました。

『出かけたいので見ててもらえませんか』でしたけどね(笑)

それでも、家族と一緒に過ごす時間が取れてることには変わりないですよね?

とっても嬉しかったんですよ。

午前中に洗濯、掃除は済ませて、午後からは孫の面倒見ながら、『鋼の錬金術師』を見る。

鋼の錬金術師

孫がお眠で寝かしつけに成功したら一緒に寝ちゃう。

すごく充実でした。

思い切って仕事を変えてよかった。

 

 

【さいごに】

何かをしたわけじゃないけど、私のGW、楽しみました!!

連休バンザイ!!

明日からまた頑張ります!