自室をスマートホーム化したい!!

こんばんは、さぶろうデス。

 

今日は私の欲望の話(笑)

※あ、願望かもしれないww

 

私は、職業訓練校でIOT(モノのインターネット) の勉強をしました。

ExcelやWordなどのソフトウェアのほうではなく、ハードウェア、

つまりはアレクサで動く、テレビや、ルンバ、アプリなど機械そのものを動かすプログラムのほうです。

※もっと具体的に言うと、このスイッチが押されたらこれが動く、とか光るとかを機械におぼえこませていくという勉強をしました。

 

なぜ私が機械の勉強をしたかったかというとパトレイバーのレイバーや、攻殻機動隊に出てくる、タチコマにすごく憧れたからです。

アトムやドラえもんまで行くと、スペックが高すぎて、あこがれは持たないんですよ。

大好きですけどね、ドラえもんも、アトムも。

 

『機械で機械を制御する』これがいま、お手軽にできる時代になりました。

 

うちにはアレクサが2台あります。

リビングと、自室。

NatureRemo(スマートリモコン)もあります。

以前は、Remoでテレビも、エアコンも、電気もコントロールできるようにしてありました。

それこそ、私が半径50M圏内に入ると全部つくように設定してありました。

 

でも、うちに住んでるのは私だけじゃないんですよ。

私のほかに、夫と息子がいます。

私の設定の仕方が悪かったのか、Remoは『テレビをつける』とか『テレビを消す』といった操作ではなく、スイッチのOn.OFFをする感じだったので、息子がテレビを見てるときに私が外から帰ってきて、半径50Ꮇ圏内に入ると、テレビは容赦なく消える、電気も消える。

私がアレクサを使ってテレビを消す⇨夫がリモコンを操作してもテレビがつかない

私がアレクサを使って照明を消す⇨息子がスイッチを押しても照明がつかない

という問題が毎日のように起こりました。

※うちの家族は私以外にそういうものに興味がないので、息子はそのうちに慣れて、アレクサに電気つけてと声をかけるようになりましたが、夫は全くそんなことはしませんでした。

なので、リビングのNatureRemoは切ることにしたんです。

 

家族の理解って大事ですよね(笑)

現在はリビングのアレクサは、買い物メモや、Amazonからの通知、計算や、タイマー、調べもの等に対応するのみとなっています。

 

なので私の自室に先日2台目のアレクサを入れて、現在はデジタルフォトフレームとスピーカーとして使用中です。

ホーム画面でお天気が表示されるのもなかなか便利ですよ。

デジタルフォトフレームでは、私がここ何年かで滑りに行ったゲレンデの写真とか、冬に生まれた孫の写真などが表示されてます。

毎日アレクサにお願いするのは、

『アレクサ、BUMP OF CHICKENの新曲をかけて』です。

クロノスタシス~新しい順にどんどん曲をかけてくれます。

 

私の部屋なら、私一人だから、どんなにスマートホーム化したっていいじゃん!

ある意味DIY!!

と思っていたので、そろそろ始めようかな、と。

 

カーテン

SwitchBot カーテン 自動 開閉 スイッチボット - Alexa Google Home IFTTT イフト Siri LINE Clovaに対応 スマートホーム 遠隔操作 取付簡単 ソーラーパネルで充電可能 U型/角型レールに対応 8Kgまで対応

今はiPhoneのアラームで起きますが、カーテンを開けてくれたら素敵なんじゃないでしょうか!

 

↓部屋の照明の制御にはこれ!!

SwitchBot スイッチボット スイッチ ボタンに適用 指ロボット スマートホーム ワイヤレス タイマー スマホで遠隔操作 Alexa, Google Home, Siri, IFTTTなどに対応(ハブ必要)

 

↓デスク周りの家電にはこれ!!

デスクライトや、パソコンのモニターなど。

Amazon純正 スマートプラグ (Works with Alexa認定)

 

↓そしてそれらを制御するのが、アレクサとこれ!

エアコンはこれで制御できるはず。

Nature スマートリモコン Nature Remo mini 2 ネイチャーリモミニ2 Remo-2W2 Alexa/Google Home/Siri対応

 

↓アレクサ ※現在自室で活躍中

Echo Show 5 (エコーショー5) 第2世代 - スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付き、ディープシーブルー

 

 

 

NatureRemoをハブにして、SwitchBotたちを制御する。

タイマーや、音声入力などで自動化!!

楽しそう!!今からワクワクします!!

朝になったら、カーテンは自動であく。

『アレクサ、おはよう』

と声をかけると、アレクサが部屋の電気をつけたりパソコンのモニターを入れたり

する。

※温度設定とかするとエアコンも自動で入るはず。

『アレクサ、おやすみ』

と声をかけると、全部消す。

便利そう!!設定とか楽しそう!!

 

夏くらいまでに徐々にスマートホーム化!!

成功したらその都度報告します。

 

いやじゃなかったらまた読みに来てくださいね(o^―^o)ニコ