自室をスマートホーム化したい!!※その2

こんばんは、さぶろうデス。

今日は気分がノッちゃったので、スマートホーム化の続きです。

 

自室にNatureRemoを持ってきました。

このRemoは前にリビングで使っていたものなので、前のデータを消します。

Remoアプリで、テータをまるごと消してしまおうかと思ったら、中に記憶されているエアコンやテレビ、照明のデータを消してからじゃないとだめ、というメッセージが出ました。

 

【私はRemoの初期化から。】

①中に記憶されていたテレビ、エアコン、照明のデータを消す。

②Remo の現在の設定を消す。

※ここまででアプリの中が空っぽになったんじゃないかな?

③Remo 本体の裏側のちっちゃい穴(リセットボタン)を5秒押して、Remoを初期化する。

 

これでRemoも出荷時の状態のはず。

 

さて、自室で設定開始です。

【Remo初期設定】

①Remoを電源につなぐ

↓この先はスマホ操作です。

②Remoアプリをダウンロードする

※2年位前にアイコンが新しくなったんですよ。

③ログインする

※メールアドレスや名前を入れます。

慌てないように準備しておきましょう。

④セットアップを開始する。

※Remoの機種を選びます。

うちのコは第一世代でした。

Nature スマートリモコン Nature Remo Remo-01(1st Generation)

 

Remoの裏側に型番が書いてありますし、新品を下したなら、箱とかにも書いてあるでしょう。

★位置情報は許可、もしくはAppの使用中は許可です。

※許可しないを選んでしまうと、正しく作動しないことがありますので。

f:id:jirousaburou:20220515010744p:image

Wi-Fiに接続する

➊まずはRemo のWi-Fi設定。※勝手に画面出てくると思います

Remo -●●●を選択し、『natureremo』と入力、接続をタップ。

➋次は通常のWi-Fi設定。

ルーターのシールのSSIDってところに書いてあるのが、マイネットワークのところに出てるはずです。

パスワード(もしくはシリアルキー、PassKeyなどいろんな呼び方があります)を入力する。

次へを押して、Wi-Fi設定完了!!

⑥Remoに名前を付けます。

私は『りも1号』と付けました。

保存!!

壁の上のほうに、Remoをコマンドタブでつけて、コードをコードクリップで留めます。

 

 

 

りものセットアップ完了です(o^―^o)ニコ

【いよいよ!!】

家電を登録しますよ。※スマホ操作

今回はエアコンをつなげてみます。

①画面下の『コントロール』をタップ

②画面中央のコントロールの文字の横に鉛筆マーク『✐』と『+』があるので『+』をタップ

③『新しい家電を追加』をタップ

④あたらいい家電の中から追加したい家電をタップ

↓家電のリモコンと、remoで操作

⑤Remoに向けて、リモコンをぴっ!

f:id:jirousaburou:20220515010611p:image

⑥画面が切り替わったら、完了!!!

 

かんたん!!

あとは追加したい家電の分だけ、繰り返せばいいんです。

 

★便利機能

シーリングライトなど、ずっと前に買った家電で、リモコンついてたけど、部屋の電気のスイッチでON-OFFするからリモコンどっか行っちゃったよ~って時(うちがまさにこれww)、

⑤のリモコンをぴってする画面の時に、リモコンがないときって水色の文字で表示されてるところをタップすると、メーカーを選ぶ、リモコンの型番を選ぶって画面に行けるんですよ。

f:id:jirousaburou:20220515010611p:image

※どれかわからないときは、上から順に試していく感じ。

信号が合えば、ON-OFFできます。

 

★リモコンがあったかどうかもわからないとき。

絶望するのはまだ早い!!調べましょう!!

家電にはちゃんとメーカーや型番を書いたシールが貼ってあると思います。

f:id:jirousaburou:20220515010648j:image

それをネットで調べてみてください。

製品情報でも、説明書でも大丈夫。リモコンタイプかどうか書いてあったりします。

f:id:jirousaburou:20220515010702p:image

※自室のシーリングライトはリモコン対応ではないようです。

明日にでもリビングとか和室のシーリングと入れ替えちゃおう(笑)

 

以上の工程で、スマホのRemoアプリから家電を操作できるようになりました。

 

【いよいよ!!】

アレクサとの連携

アレクサはスマホアプリの設定は済ませてくださいね。

スマホ操作

①アレクサアプリを開く

②画面右下の三本線をタップ

③スキル・ゲームをタップ

🔍マークをタップして、NatureRemoって入れると、候補が2つ出てくるかな?

NatureRemo

Nature Remo Smart Home Skill  ←こっち。長いほう。

こっちを『有効』にします。

④認証画面に移ります。

私はGoogleアカウントでログイン情報を入れて、下のメールアドレスのところをスマホのアドレスにしました。

スマホにメールが送られてきます。

⑤アレクサがRemo へのアクセスをリクエストしてくるので、許可します。

⑥アレクサがRemoを探します。

バイスを検出できればOK。

f:id:jirousaburou:20220515010809p:image

 

見つからなかった、と出ても絶望しないでください。

最近のアレクサは勝手にRemoを見つけてくれることがあるようです。つながってるかもしれませんよ?

アレクサアプリの、画面下の『デバイス』のところをタップすると、『お気に入り』とか、グループのところに『一階』っていうのが出てます。そこにRemoにおぼえさせた家電が入っていれば、もうつながってます。

アレクサに、『アレクサ、エアコンをつけて』と声をかけてみましょう!!

エアコンがぴって言ってくれるんじゃないかなあ?

 

できない!!うまく進まない!!そんなことはおおいにあります(笑)

でもね、そんな人結構います。大丈夫。

困ったときは、スマホの検索バーに『NatureRemo初期設定』とか『アレクサ、Remoつなぐ』とか大まかに入れて調べれば、だいたいは出てきます。

そういった画面を読んで、やってみるうちにこういったものの設定に慣れてきたりするもんです。

触ってみてください。

Remoアプリがおかしくなったからと言って、スマホが使えなくなるわけじゃありません!!

覚えていくときっと楽しいですよ(o^―^o)ニコ

 

私のスマートホーム化はまだまだ続きます。

でもそれはまたいずれ・・・

 

今日も読んでくれてありがとうございました。

いやじゃなかったらまた読みに来てくださいね。

 

では、おやすみなさい。。。