私の転職のこと※職業訓練校その2

こんばんは、さぶろうデス。

 

さてさて、今日は職業訓練校の話をしましょう。

先日概要をやったので、今日は、実際の就活スケジュールかな。

※授業内容は、受けるコースによって違うので、割愛です。

 

ちゃんと学校ですよ。っていうのは前回お話ししました。

日直があります。

日直の日は日誌を書きます。

出欠を取ります。

遅刻をしたら、何時に来たのか、またその理由を記入して、報告書を出します。

早退や、欠席も同じです。

そうして出席率?何パーセント受講したかを管理されます。

でも就活がメインだから、面接や適性試験に関しては、企業の証明書をもらえばオッケーです。

この欠席の理由とかってこの学校がハローワークとつながっていて、通いながら

雇用保険を受給できるから、結構厳しく管理はされます。

交通費の支給を受ける人は毎月、定期券の購入履歴の提出をしなければならないんですよ。でも提出すれば、上限が決まっていたとは思いますが、だいたいの方は全額でもらえます。

 

これがすごいですよね?

学校で手に職をつけさせてもらえて、しかも受講料は無料で、人によっては交通費も出してもらえる(o^―^o)ニコ

これは行くしかないでしょ!って率直に思いましたもん!

 

ついてもらった先生によるのかもしれませんけど、

学校とはいっても、自分が手に職をつけたくて選ぶわけですから、勉強に関しては、自己責任な印象を受けました。

理解度テスト的なものは一切なし。

先生は淡々と授業を進めます。

『これわかる人ー?』のような挙手や、『〇〇さん、わかりますか?』のような指名制もなし。

でも質問したことに関しては、とことん教えてくれます。

授業中で足りなければ、放課後(終わるのは15時過ぎ、掃除が終わった後、自習で残ってもいい)をつかって教えてくれたりもします。

どれだけ自分が真剣にその技術を身に着けたいと思っているか、とかも見られていたんでしょうねえ。

ついてこれないことに関しては、ほんとに自己責任でした(笑)

 

【入所してからの一か月ごとのスケジュール】

1か月目…入所、求人説明会あり、ジョブカードの書き方・提出まで、面談(一回目)

2か月目…求人説明会あり、修了生講演会あり、企業の見学、応募への促進

3か月目…求人説明会あり、修了生講演会あり、企業の見学、応募への促進

    職務経歴書作成、履歴書作成、就職支援ガイダンスあり、面談(二回目)

4か月目…求人説明会あり、修了生講演会あり、企業の見学、応募へ本腰

5か月目…指名求人スタート、求人説明会あり、修了生講演会あり、企業の見学、       

     応募へ本腰、内定もらえてない人は面談あり

6か月目…修了式

 

毎日のように求人説明会や応募の促進、履歴書、職務経歴書などの就活関連の話が先生からあり、逃げられない感じ(笑)

 

授業がメインなのではなくて、就活がメインなんですよね。

だから職務経歴書や履歴書の添削とかもとっても具体的でした。

企業への応募も、訓練生任せではなく、今どんな感じですか?この間受けたところはどうでしたか?とかたくさん声をかけてくれました。心強かった(o^―^o)ニコ

 

で、3か月目の終わりにやってくれた就職支援ガイダンスがほんとに受けてよかった!の内容だったんですよ。

印象のいい履歴書の書き方とか、受ける業種によって違う職務経歴書の書き方とか。

このときの資料は、その後の私の就活において、マジ神!!でした。

 

この書き込み、参考になる人いるかなあ?

誰かのお役に立てたらいいなあ。

あんまり中のこと詳しく書いてもいけないんだろうし、私の『感動した!!』っていう感想視点の話しか書けませんが、これからどうしよう?とか、あの業種で仕事をしたい!!って人の選択肢の一つになれたらいいなと思います。

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

いやじゃなかったら、また読みに来てくださいね(o^―^o)ニコ

おやすみなさい。

 

↓私の中のBUMPの曲といえばこれ!!『HAPPY』になれます。

HAPPY

HAPPY

HAPPY

Amazon

↓これも好きです。『セントエルモの火