パソコン選んでみよう③自分のパソコンを見てみよう。

こんばんは、さぶろうデス。

 

昨日まではCPU の仕様(スペック)とかを理解するためにお勉強してきました。

今日はそれらのおさらいで、自分のパソコンを見てみようと思います。

 

↓この書き込みの続きだから、まだ見てない人は、ぜひ見てみてね(o^―^o)ニコ

 

↓パソコン選んでみよう②CPU編

https://blog.hatena.ne.jp/jirousaburou/jirousaburou.hatenablog.com/edit?entry=13574176438093028833

↓パソコン選んでみよう②CPU編Act2+メモリ

https://blog.hatena.ne.jp/jirousaburou/jirousaburou.hatenablog.com/edit?entry=13574176438093322218

 

じゃ、さっそく。

自分のパソコンの仕様(スペック)を見てみましょう。

ここから先はかっこよくスペックと書いていきますね、かっこよく!(笑)

 

どこを見ればわかるのか。

①モニターの左下とか、中央の下部にスタートメニューがあります。

②ペッと開いたウィンドウに、『設定』という歯車のマークがありますので、クリック。

③左側に、『システム』とか、『Bluetoothとデバイス』とか『ネットワークとインターネット』とか書いてあると思います。そこの『システム』をクリック。

④出てきたいろいろの中の『バージョン情報』をクリック。

※さぶろうのは一番下にありました。

そしたらもう、出たんじゃないでしょうか?

『デバイスの仕様』ってところに書いてあります。

 

 

バイスとは何か。。この用語もたくさん出てきますよ

①『情報端末』

デスクトップパソコンも、ノートパソコンも、iPhoneや、androidなど。

②『周辺機器』

パソコンと一緒に使うもの。

キーボードとか、マウスとか。

CPUやメモリもデバイスです。

 

この画面便利ですよ。

Windowsのバージョンも見れます。

 

さぶろうのデスクトップの画面に出てきた情報をお見せしましょう。

じゃーん。

f:id:jirousaburou:20220518235630j:image

どうですか?

少しイメージわくようになりましたか?

 

プロセッサのところに

Intel(R) Core(TM) i7-4770 CPU @ 3.40GHz   3.40 GHz

と書いてあります。

Intel(R) Core(TM) i7-4770 CPU @ 3.40GHz   3.40 GHz

   CPU の型番        ベース動作周波数

でしたよね?

 

そしてこのCPUの型番をGoogle検索バーとかに入れて、さらに詳しい仕様を見に行くんですが、いったん置いといて。

 

ベース動作周波数。3.4GHzいいんじゃないでしょうか。

 

次に実装RAM(メモリ)。16.0 GBって書いてある。

かなり広めのキッチンですね(笑)

※「キッチン、意味わからない」の方は、一番上のリンクからこれまでの投稿を見てみてくださいね。

 

さ、じゃあ、CPU の仕様を見に行きましょう。

CPUの型番をGoogle検索バーに入れてください。

そうするとたくさん情報が出てきますよね。

富士通とか、インテルとかの公式を見たほうがいいと思います。

 

私が調べた画面を載せます。

f:id:jirousaburou:20220518235719p:image

あ、書いてありますね。

重要ポイント、コア数と、スレッド数。

 

コア数:4

スレッド数:8

 

これでイメージわきましたか?

さぶろうのデスクトップの中のイメージ。

こんな感じです。

スペック

f:id:jirousaburou:20220518235728j:image

 

動き始めると・・・

f:id:jirousaburou:20220518235737j:image

 

ここまで想像がつくようになったら、Amazon電気屋さんのオンラインストアで実際の商品のページを見るとか、電気屋さんに行ってみるとかしてみてください。

 

今回は私のパソコンがCore iシリーズだったので、Core iに特化して説明してきましたが、ほかのCPUでも見方は同じです。

そこにCore と何が違うのか。どんな処理を得意とするのかの視点を入れるだけ。

きっと頑張って考えれば理解できますよ。

 

この辺も見てみてください。

 

 

 

 

パソコン、楽しんでくださいね。

少し理解できるようになると、世界がすごく広がります。

インターネットだけとか、もったいないですよ?

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

いやじゃなかったら、また見に来てくださいね。

 

おやすみなさい。