自室をスマートホーム化したい!!※その3

こんばんは、さぶろうデス。

 

今日はスマートホームの第3弾!!

 

第一弾、第二弾、まだ見てない方は、こちらからどうぞ↓

 

自室をスマートホーム化したい!!

https://blog.hatena.ne.jp/jirousaburou/jirousaburou.hatenablog.com/edit?entry=13574176438092105817

 

自室をスマートホーム化したい!!※その2

https://blog.hatena.ne.jp/jirousaburou/jirousaburou.hatenablog.com/edit?entry=13574176438092416426

 

先日、Nature Remoとアレクサ、Nature Remoとエアコンをつなぐことに成功しました。

今日は照明をつないでみましたよ。

 

お題がお題なので、ちょっとお話の方向性がIOT(モノのインターネット) になりますが、なるべくわかりやすいように解説していきますね。

 

まず、各デバイス(機器)の役割から。

 

アレクサ・・・音声の受信機

 

 

Nature Remo・・・リモコン

 

 

です。

上の二つ、つながってないですよね?

だってリモコンって人間が押すんだもの。

そこをつなぐのがWi-Fiです。

でもどうやってつなぐの?

 

そこで登場するのが、iPhoneandroid

その中に入ってるアレクサアプリとRemoアプリ

 

アレクサアプリ・・・アレクサにどのハブ(Remo ?Switch Bot?)を使って、

          どんな風に使うのかを覚えさせます。

Remoアプリ・・・リモコンの情報を覚えて、

        その機器を操作できるようにしてくれます。

なのでリモコンのある家電をまずRemoにおぼえさせて、

Remoアプリで動作確認をしてみてください。

これだけでも結構楽しいと思います。

※覚えさせ方は、『自室をスマートホーム化したい!!※その2』で解説してますので、そちらも見てくださいね。

覚えてちゃんと動いたら、リモコンはしまっちゃって大丈夫。

あ、でもテレビのチャンネル操作とかまでできるかどうかは要確認です。

ON・OFF やボリュームを上げる、さげるは得意ですけど、アマプラ見るとかには対応してないんじゃないでしょうか。。

 

次はアレクサのスキルを設定します。

※これも『自室をスマートホーム化したい!!※その2』でやってますので参考に。

そのスキルを設定するのがアレクサアプリです。

アレクサとRemoをつなぐと、アレクサアプリのデバイスのところにRemoにおぼえさせた家電の情報が入ります。

繋ぐのイメージはこんな感じ。f:id:jirousaburou:20220520002222j:image

その情報を使って、今度は

【どんなふうに使うのか】を設定したいんです。

それを設定できるのが、

アレクサアプリ右下の三本線、メニューを押すと出てくる、

『定型アクション』です。

※機械にどんな動きをさせるのかをプログラミングしてマイコンにおぼえさせるといったような役割をします。

このボタン押したら、扇風機は回るとかね。

 

開くと、『アレクサおはよう』とか『アレクサ、おやすみ』とか、書いてあります。

私は、寝る前にタンスの陰に隠れてる電気のスイッチを押してから別途に潜り込んでたんですけど、それを『アレクサ、おやすみ』で消したい!!

エアコンの操作とかよりも、これがマストです。絶対成功させる!!

 

さっそく、Remoに照明のリモコンを覚えさせました。

『アレクサ、電気をつけて』

『はい』ピッ

成功です!!!なんだかんたん💛

 

『アレクサ、電気を消して』

『はい』ぴ!

ん?薄暗くしかならない・・・

『アレクサ、電気を消して』

『はい』ぴ

ん?今度は常夜灯・・・

『アレクサ、電気を消して』

『はい』ぴ

お!!消えた!!!

 

もう一回やってみよう。

『アレクサ、電気を消して』

『はい』ぴ!

ん?薄暗くしかならない・・・

『アレクサ、電気を消して』

『はい』ぴ

ん?今度は常夜灯・・・

『アレクサ、電気を消して』

『はい』ぴ

お!!消えた!!!

 

どういうこと?

調べました。

『順送りスイッチ』!!

なるほど!!

ちゃんと消えてれば一回でつくけどそこからは一段階ずつ暗くなるのね!!

 

じゃあ、ちゃんと消すには3回も

『アレクサ、電気消して』って言わないといけないの?

それはちょっと・・・やだ。『スマートホーム』を感じない。

Switch Botをかう?

 

 

いや、せっかくRemoがあるんだし、Remoでなんとかやってみたいでしょ!!

そこで今度は電気の流れの仕組みから考え直しました。

①壁のスイッチで消せば、元の電流をシャットできるわけだから、

一発で消える・・・それにはSwitch Bot.

②リモコンで消すには、アクションが3回必要・・・一回で3回分動かすには。。

 

今までの定型アクションでは、

『アレクサ、おやすみ。』

の声掛けで、照明のスイッチは一回。

『おやすみ、お疲れ様』とアレクサがしゃべる。という動きを設定していました。

そうすると消えない。。。。

 

じゃ、これでは?

『アレクサ、おやすみ』

照明『OFF 』

照明『OFF 』

照明『OFF 』

『おやすみ、お疲れ様』

うまくいきませんでした。

OFF3回だと違う信号だと思わないんだと思いますよ。

電気消してを3回言ってた時には、動き終わった後次の命令を出してたから、その辺でRemoの認識が違うんでしょう。

かなり何回も試行錯誤して、試しにON・OFF を繰り返しました。

近所から見たら怪しい限りですね(笑)

 

で、たどり着いたのがこちら。

『アレクサ、おやすみ』

照明『OFF 』

照明『常夜灯』

照明『50%』

『おやすみ、お疲れ様』

※下から実行するようです。

ひとつずつ、違う種類の電波を出して、1段階ずつ切り替えさせる。

『アレクサ、おやすみ』の一言で、

電気全部消えました!!

実際の画面はこれです。↓

f:id:jirousaburou:20220520000800p:image

達成感半端ない(笑)。

もしかするともっとちゃんとしたやり方あるかもしれないけど、

今あるもので何とかなったのは本当にうれしいからこれでいいや。

(o^―^o)ニコ

 

今度はカーテンとか、SwitchBot買ってやってみます。

リビングもみんながいじらないようなものならできるかもしれないと思ったのでそちらもそのうちチャレンジします(o^―^o)ニコ

 

 

今日も読んでくれてありがとうございました。

 

いやじゃなかったらまた来てくださいね。

おやすみなさい。