自室をスマートホーム化したい※実家のルンバをWi-Fiにつなぐ

こんばんは、ざぶろうデス。

今日は実家に来たので、

母にAlexaをプレゼントするための準備をして帰ろうと思いました。

 

【手始めに、Wi-Fiの環境をチェック

大手キャリアのWi-Fiじゃないので、

パスワードも開示してくれてないらしい。

『お客様には開示しないんですよ。』と以前いわれたらしいのですが・・・

ん?どういうこと?

全部自分たちがやるよってことかしら?

年寄りだからわかんないでしょ。とか思われているのかしら?

なんとか聞いてきてと伝えて、パスワードを聞きにいってもらいました

 

4つのSSIDとパスワードを教えてもらったそうなので、一つ一つ検証です。

※なんかよくわからないな?どういうことで4つなんだろう?

よくよく見たら、5Gが2つ、2.4Gが2つ。そこまではわかったんですけどね。

 

で、自分のスマホを繋いで速さとか見てみようと思ったのですが、どれも繋がらない

はて?

と、ルーターを見てみたら、赤い電気になってる!

これ、正常に動いてて赤ってあんまり聞かないな?と思ったので、一旦電源を抜きます。

再度繋いで、やってみたらつながりましたよ!

こんな状態でWi-Fiを使えてると思って実家は満足していたんですね。

かわいそう。

つなぎなおした後、母のスマホを見たら、ちゃんとWi-Fi繋がってました。

 

で、今までルンバすらつながっていなかったので、Wi-Fiルーターの場所を変えて、今回は挑戦です。

Wi-Fiは壁のすぐ横に隠れるように設置されていたのを、キッチンのカウンターのところに持って行って、設置しました。

もちろんケーブルも引き回し直し。

ルーターのライトが赤じゃないことを確認してルンバのほうに移ります。

 

【ルンバとスマホを繋いでみる。

irobotアプリをダウンロードし、

初期設定です。

母のスマホのアドレスで作ろうと思いました。

ルンバとスマホがつながらない。

でもうまくいかないな?

なんでだろ。

ルンバのベースの位置も変えました。

 

ルンバを初期化してもう一度最初からにしよう。

ドックボタンと電源ボタン長押し(10秒)⇨話したら音が鳴りました!!

※初期化するときのボタンは、機種によって違います。

そこから

もう一度やってみます。

①アカウントの作成

母のスマホはもう3年以上経ってるらしいので、あと1、2年の間に買い替えでしょう。

なので、スマホを買い替えたときにアドレスとか変更しないで済むように、パソコンのアドレスでアカウントを作りました。

掃除ロボットの選択

今回はルンバなので『ロボット掃除機』を選択

③位置情報

『許可』にしないとルンバを探せないので、許可にしておいてください。

④ルンバに名前を付ける

『ねえねえ、ルンバに何て名前つける?』

『なまえ?名前なんているの?アンタのとこのは?』

『ついてるよ。osoujikun1gou 』

『じゃ、うちのはるんばくん』

 

※はい、また意図をはき違えちゃった人の完成です(笑)

 

Wi-Fi設定

Wi-Fi設定をを見てみると5Gにつないでる?

ルンバは5Gに対応していないって書いてあったので、2.4G のほうのSSIDを見つけてつなぎなおしました。

⑦ルンバ本体のボタンを押して起動⇨押すボタンはアプリで教えてくれます。

※音が鳴ります。

ここまでくれば、あとはアプリの言う通りです。

 

テストをしてみようかな、と思ったのですが、母がとても楽しみにしてそわそわしていたので、

『テストまだだから、ちゃんと動くかわからないけど、一番最初にボタン押していいよ。ここ押して。』

と声をかけたら、嬉しそうに押しました。

 

動いた!!!

 

なんどもなんども、開始と一時停止を繰り返し、終了のボタンも覚えて、

一時間ごとにアプリを開いて、確認してを繰り返していました。

相当気に入ったようです。

よかった(o^―^o)ニコ

 

今回、今までつなげなかったルンバとスマホをつなげたことで、

ルーターとアレクサがちゃんとつなげることが判明しました。

※今までもつなげたんでしょうけど、私が勉強不足だったんだと思います。

 

次に来るときにはアレクサを持っていきます。

アレクサと、何をつなげるかは今後検討です。

 

↓SwitchBotシリーズか・・・Remoか・・・

いっぱい出てるから悩む~。

全部なんて買ってあげられないし。

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

いやじゃなかったらまた読みに来てくださいね。

 

おやすみなさい。