久しぶりに気分が乗ったので(笑)

こんばんは、さぶろうデス。

 

表題の通り、『気分が乗ったので』

すっごい久しぶりにお絵描きをしてみました。

中学生のころから、お絵描きは好きでしたよ。

美術は嫌いでした。

みんなで同じテーマで何か書く。

否応なしに比べられるし、ここはこうしたほうがいいなんて、手を加える先生だったので、見せに行きたくなくって、しらばっくれてたら、『1』。

そりゃそうです。『意欲がない』、に該当しますから。

でもこそこそ描いてましたよ。ちゃんと。下手は下手なりに(笑)

 

好きこそものの上手なれっていうじゃないですか。

まあ、そこそこかけるようにはなりましたけど、プロになる技術は身に付きませんでしたねえww

 

最近SNS にアップする方は、デジタルで絵を描く方が結構多いように感じます。

いろいろ普及してますもんね。

ペンタブとか。

HUION ペンタブレット ペンタブ H430P 4.8×3インチ Windows Mac Android Chrome OS 88.0以上に対応 充電不要ペン 4096レベル筆圧 OTGアダプター付き 初心者向け イラスト入門用 osuゲーム用

 

いつかは使ってみたいですけどね。

 

私にはこだわりがあります。

子供のころからの色鉛筆で描き続ける。

 

画材もアクリル絵の具とか、リキテックスとか、パステルとか、コピックとか、

一通り使いました。

でも最後にはここに戻ってきましたね。

色鉛筆もたくさん種類があって、

水彩色鉛筆も二十歳の時に友達が36色をプレゼントしてくれたので持ってますけどね。

ふつーのトンボ色鉛筆でいいんです。

↓これです

※芯が柔らかくて、紙に跡が残りにくいです。使いやすい。

それを、自分が子供のころに使い残したものや、子供たちがばらばらにしちゃったのとかを拾ったりしてると

すっごいたくさんになります。

そこに気に入った色をバラで買い足します。

その色鉛筆たちがこれ。

f:id:jirousaburou:20220525220047j:image

おしりのところを子供がかじった跡があるのもあります(笑)

どうですか?ない色なんてないですよ(笑)

 

これを使い分けて着色していきます。

とにかく画材はホームセンターレベルのものにこだわっているというか、こだわりがないんですね。

主線は水彩画の時には色鉛筆で引きますし、

色鉛筆画の時はプロッキーを使います。それ以外も使います。

 

↓これです※マッキーと違って水性なので裏移りしないです。

 

★水彩画の時使う絵の具は

↓この辺です。小学生の時に買ったでしょ?

 

 

ドラゴンボールのこと】

うちでは、真ん中の子と、下の子と私が大のドラゴンボール好きなんです。

子供たちは私の影響を受けてドラゴンボール好きにならざるを得なかったのかもしれませんけど。

一番くじドラゴンボールが出てると、下の子と私でコンビニを8軒はしごしてどこのコンビニが残ってるのが熱いかを見て最終的に決めたコンビニに一番くじを引きに行ったこともあります(笑)。

私は絵をかきますが最近はもっぱらドラゴンボールの模写が多いです。

描きたくなったキャラを描く。

 

今回、描きたい!と思ったのは、

 

タピオン

ドラゴンボールZ『龍拳爆発 悟空がやらねば誰がやる』のキャラです。

では!!

描く過程もとっておいたので、どうぞ!!

 

下絵

ふつうに描きたい構図を決めて、シャーペンで描いていきます。

f:id:jirousaburou:20220525220128j:image

 

主線引き

主線はなんか細めの黒いペンで引きます。

ボールペンは使わないし、Gペンとかも使わないです。

マッキーの細い奴の極細字のほうとか、プロッキーとか。

今回はピグマ。

f:id:jirousaburou:20220525220201j:image

 

主線を引き終えたら、下書きの線は消します。

色を塗り始めます。

肌の色のベースを塗りながら今回のイラストのテーマを考えています・・・

どんな感じの色にするか・・・

決めました!!

今回は一番明るい色を白、

一番暗い色を黒で統一して、

絵に凄みを出してみよう。

なんか、そんなかっこいいカードあったしな

できるかな?

肌色の一番暗い色が黒ってやったことないなードキドキ。

なので光が当たるところは色を塗らないことにしました。

f:id:jirousaburou:20220525220226j:image

 

そんなこんなしてるうちに、肌色を削らないと。

鉛筆削り。手動です。30年前に買ったものです(笑)。

f:id:jirousaburou:20220525220240j:image

肌色小さすぎでしょ。

こうなったら、バラで肌色だけを買い足すのが私のルール。

 

肌色の『色』を決めます。※明るい⇔暗い

白⇨肌色⇨赤茶色⇨焦げ茶色⇨黒   にすることにしました。

※3色目の赤茶色を入れます。

f:id:jirousaburou:20220525222549j:image

※4色目の焦げ茶色を入れます。

f:id:jirousaburou:20220525222557j:image

ここまで塗ってみて、肌色と赤茶色がどうもしっくり来てない。。。。

間にオレンジを入れてもう少し力を込めて濃く塗っていこうかな・・・

と様子を見ながら調整していきます。

一番暗い色に黒を使うと決めたので、主線をもう少し迫力のあるものにします。

プロッキーの細字のほうを使って太くします。

同じ要領で、髪の色、マントの色、笛やグローブの色を決めて塗っていきます。

 

背景はもともと最後に絵に合わせて色だけ塗ればいいかなと思っていたので、タピオンをしっかり塗ったら、いったん全体的な様子を見ました。

 

あれ?これきっと背景黒がいいな。

と思ったので、思い切ってマジックで黒く塗りつぶしました。

でまた全体を見る。

黒が足りないところにもっと濃く黒を入れたり、白を際立たせるためにベースの色を塗り足したり。。。

 

完成したのがこれです!!

ドラゴンボールZ『龍拳爆発 悟空がやらねば誰がやる』のタピオン

f:id:jirousaburou:20220525222706j:image

 

どうですか?

素人のわりにまあいい感じにかけたかな?

とりあえず私はノリノリで描きました(o^―^o)ニコ

あー楽しかった!!

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

いやじゃなかったらまた来てくださいね(o^―^o)ニコ

 

おやすみなさい。