趣味の話。※バレーを再開します!!!

こんばんは、さぶろうデス。

 

私はとっても多趣味です。

こちらで紹介してきたパソコンや、IOT などの機械いじりDIYお絵描きアニメ

そのほかにもバレーボールと、スノーボード

スノーボードは年に7回~8回くらい行きます。

バレーボールはママさんの9人制のチームに所属しています。

 

 

コロナやら、転職やら、孫育てやらでこの一年所属しているママさんバレーを休んでいました。

でもそろそろ再開しようと思います。

コロナ禍ということもあり、もともと参加人数も少ない中、チームのみんなには、迷惑をかけてしまいました。

1年も休んでいたら、それまで使っていた筋肉も、落ちてしまっています。

復帰すると言っても、動けないと思います。

孫を抱っこしてたので、腕や背中の筋肉は少し残ってるかもしれないけど、バランスが悪くなってしまってる。

1からだけど、やっぱりバレーは好きだから、体を作って復帰したいよね。

その前に、こんな衰えてしまって不安な身体でも、張り切っていけるようにメンタルケアをしなきゃ!

ということで、私のバレーボールのメンタルケアに欠かせない『もの』。

 

 

ハイキュー!!

※ネタばれ嫌いな人は読まないほうがいいです。

 

私個人としては一番好きなシーンは、白鳥沢戦の月島の『待ってたよ』です。

私は背が高いので、ローテがない9人制では、ずっとネット際なわけです。

アタックよりもブロックを得意とします。

ママさんバレーとはいえ、プレーヤーはみんな本気ですから、もちろん、ブロックも絶対止める!!と毎回思いながら跳びます。

だから、月島が止めた時のあの喜びっぷりも、とてもよくわかる。

正面にボールが来てシャットアウトできた時の気持ちよさ、ご馳走様(o^―^o)ニコって思う黒尾や天童の気持ちもすごくよくわかる。

縁下が日向に『いいジャンプは!いい助走から!!』

確かに!!

西谷の『太ももがはちきれようとも、ネットプレーは頼みます!!』も

田中の『ヨイショコラぁ!!』(笑)もほんとに心に沁みいります。

三年生もどっしりしていてすごくかっこいい!!

数あるバレー漫画の中でも一番好きなのが、このハイキュー!!です。

 

マンガも持ってますし、プライムビデオでも何周も見てます。

もちろん、この子たちみたいに動けません。

若い子でも無理でしょう。

でも、参考にできるところもたくさんあるんです。

『いいジャンプは、いい助走から!!』

とか、

日向が百沢に言った、『楽していこうぜ!』とか。

『最初クリアできないゲームでもそのうち慣れるんだよ』とか、

『お前のジャンプはピョピョーンなんだよ』とか。

ほかにもいっぱい!

 

私が挙げたセリフは、『名言』とは別です(笑)

『名言』ならもっとかっこいいのいっぱいあります。

 

レーマンガはいっぱい読みました。※さらっと紹介

①『エース!!』佐々木潤子さん

これ、40年位前のマンガです。

大好きでした。

 

②『健太やります』

最初からの天才ヒーローではなく地道な主人公です。

 

③アタック!

大島さんが描いてるだけあって、とにかく主人公がパワフルでかっこよかったです。

息子の先輩(男バレ部員)とかはこれが一押しだといっていましたね。

※好みの問題だとは思います。

 

リベロ革命(レボリューション)

私はアタック!よりもこっち推し。練習方法が面白くて好きです。

しかも主人公がエースアタッカーじゃない。これも珍しいと思います。

 

⑤紅色ヒーロー

少女マンガです。バレー云々というより、少女漫画でした(o^―^o)ニコ

 

⑥2.43

いま、うちのお嫁ちゃんは、うちに来ては、これをみてます。

なんか、バレーマンガというよりは青春モノですね。

 

 

ほかにもいろいろ読みましたが、タイプを分けていくつかご紹介しました

 

モチベはバレーマンガでアップできるとして、

問題はフィジカルですよ。

跳べないだろうなぁ。

膝も足首周りも弱っちゃって、跳べる気で跳んだら壊れちゃうだろうなぁ。

庭で縄跳びかな。

頑張らなくちゃ!

またみんなとバレーしたいし!

 

私が尊敬するママさんのプレーヤーが今年、所属していたチームを辞めてしまいました(´;ω;`)ウッ…。

初心者で始めた私に『頑張れば今からでもできる!』っていうのを実感させてくれた人でした。

その人が、今は『できない』っていう判断をしてやめたんだとしても、いつか戻りたくなるかもしれないし、そう思ってもらいたい。

そんな時に、私が続けていれば、また一緒にできるかもしれない。

バレーボールは生涯スポーツ

大会も、シニア大会、五十路大会、寿大会、お姉さま方が頑張る大会がたくさんあります。まだあきらめるには早い。

 

また始めて、もう少し頑張ってみようと思います。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

 

いやじゃなかったらまた見に来てくださいね。

 

おやすみなさい…