雷!!!こわ!!

こんばんは、さぶろうデス。

 

こちらも空!↓

jirousaburou.hatenablog.com

 

 

ここ何年かの日本の天気は私が小さかったころ(何年前?ww)に比べると、

生活が厳しくなってきてますよね。

 

こんなに突然、たらいをひっくり返したような雨(もはやバケツどころじゃない)なんて、私が小さかったころは降らなかったし、

私が高校で地学を専攻していたころは、『線状降水帯』なんて言葉はポピュラーじゃなかったし(たぶん)、『猛暑日』なんて言葉たぶんなかった。

 

もちろん、時雨はありましたよ。

遊びに出かけて、時雨にあい、びっしょびしょになって帰るってことはありましたよ。

今みたいに天気予報は時間がリアルタイムじゃなかったし。

8月の天気は、毎日晴れ。

でも時間単位で見たら、時雨でめっちゃ雨は降る。

でも、今のような突然のタライをひっくり返したような雨じゃなかった気がするんですよ。

 

【雷!!】

今日のは地鳴りがするほどの近さでした。

光るし、ズドーン!!ってなるしで、停電を覚悟しました。

今のガラスってそんなにガタガタ音はしないですけど、昔のって薄くてすぐビリビリとかガタガタとかって音がしてましたね。

あの頃はそのガラスの音のほうが怖かったような・・・

 

私の息子は、鳶さんなので、こんな天気の日はとにかく心配です。

材料が雨でぬれても大丈夫なので、雨の日でもお仕事があるんですけど、

濡れたのなんて滑りやすいだろうなとか、寒いだろうなとか、こんな雷の日はさすがに避難してるよね?とか。

お外の仕事の人は、本当に大変です。。。

私たちの仕事も停電とかになれば影響は出ますけど、建物の中なので、身体的な影響はないですから。

 

雷が鳴ったらどうする?

『とにかく乗り物や建物の中に入る』だそうです。

木陰や、軒下、公園の小屋の下などは、横から雷が飛んでくるので、危険なんだそうですよ。

グラウンドや、山頂などは自分が避雷針になってしまうので、ほんとに危険。

はい、覚えておきます!!

 

今の天気予報はこまめに通知をくれるアプリがあったり、調べればリアルタイムで見られるのとかもありますから、

ちゃんと信じて早めに避難とか備えとかしたいですよね。

 

そして、今の生活で困るのが停電ですよね。

地震とかのための備えってしてる人多いと思うんですけど、停電の時の備えってしてますか?

私、一応してます。

停電の時困ることは、

★冷蔵庫が止まってしまうこと。

★電気がつかなくて、暗くて不安なこと

★冷暖房がつかないこと

 

我が家はオール電化なので、とにかく不自由だとは思います。

※子供が小さいときはお留守番させててもガスコンロの家事だけはあり得なかったので   そこは安心でしたが。。。

お湯も沸かせないし、もちろんお風呂も入れない、とにかく何もできないけど、

まあ耐えられなくはないと思うんです。

冷蔵庫もね・・・食材はもったいないけど、まあ。。。

でも暗くて心細いのはちょっと。

なので、これ!!↓↓

 

これともう一台、手回しのを用意してあります。

これは手回しでも充電できるし、ソーラーでも行ける!!

でも普段から充電なんてしとかないですよね?

困った時だけ、しまってあるところから引っ張り出して使う。

だからそんな時でも使えるように、手回し充電ができるものを2台用意してあるんです(o^―^o)ニコ

これだけでも不安は違うと思うんですよね。

真っ暗じゃないし、どんな時でも頼りにしちゃうスマホも充電できますから。

 

 

今日の雨も私のところは雨でしたけど、車で10分くらいのお嫁ちゃんのところや、友達のうちのほうは、雹だったそうです。

庭が白くなるくらい降ったらしいんですよね。

うちの庭は白くならなかったし、庭の私のお手製のカメ池にも氷なんてなかった。

局地的だったんでしょうねえ。

昨日もニュースでは雹が降ったってやってました。

で、最近の雹は大きくないですか?

私まだ5ミリくらいの雹にしか遭遇したことないんですけど、

昨日のとか、7センチあったところもあったって言ってましたもん。

水道管破裂とか、駅の屋根が壊れたとか。。

 

そんなの、もし外にいた時に降ってきたらどうすればいいんでしょうか?

もしもの時のためにググってみました。

★とにかく建物内に避難

ですよね!それはわかる!!

傘とか、ピンって貼ってるものは雹は突き破ってきますし、突風とか、そのあとも大雨だったりしますし。

じゃあ、建物なかったら?

鞄や上着で頭を守って、木の陰とか、車や塀の脇とか、少しでも身を守れるところに避難!だそうです。

 

昔『母をたずねて三千里』かな?『家なき子』?っていうアニメがあってね、そのなかであれは噴石だったのかな?雹だったのかな?何かがすごい勢いで降ってくるシーンがあって、それを主人公が、ピンと張ると破れちゃうからって言って、上着か毛布をふんわりかぶって避難するシーンがあったんですよ。

それで私は雹の時傘はだめって覚えていたんですけど、昔のアニメって、そういうとこ意外に忠実ですよね。

忘れられないシーンです。

子のアニメは知ってる人少ないだろうなー。

↓この絵本に、そのシーンは載って無いかもしれないけど、こんなアニメです。

 

 

 

はい、今日はお天気の話を少々。。

 

これから梅雨時期ですし、梅雨明けのころには雷が鳴るのでゲリラ豪雨やそのあとは猛暑日が続いて台風シーズンに入るなど目まぐるしく変わりますよね。

今やとっても便利になったスマホの天気予報などを活用して上手に乗り切りましょう!!

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

いやじゃなかったらまた見に来てくださいね。

おやすみなさい

 

 

きょうのBGMはKingGnuでした。

これが一番好き。『BANANA FISH』のテーマでした

Prayer X

Prayer X

  • アーティスト:King Gnu
  • PERIMETRON
Amazon

 

 

Flash!入ってます。