今日も晩ごはんー

こんばんは、さぶろうデス。

 

今日も思いがけずおいしいご飯を食べました。

 

大根!!

 

根っこ部分も葉っぱもおいしくいただきましたよ。

【今日のメニュー】

★揚げ出し豆腐

★オムレツ

★大根の葉っぱと油揚げの炒め物

★タケノコの煮物(昨日の残り)

★タケノコのお味噌汁(今日も作りました)

 

まずは大根の葉っぱから・・・

炒め物にしました。

f:id:jirousaburou:20220607233633j:image

⋇材料⋇

大根の葉っぱ

油揚げ

しめじ

しろごま

ごま油

みりん

しょうゆ

 

・大根の葉っぱは好きな大きさに切ってください。私は5センチくらい

・フライパンにごま油をひき、大根の葉っぱを炒めます。

・時間差で油揚げとしめじを入れます

・全部がある程度しんなりしたら、みりんとしょうゆで味付け、ちょっと強めに炒めてお醤油のいい香りを感じたらごまを入れます。

以上!!

※多分これ、大根の葉っぱじゃなくても、小松菜とかでもおいしいんじゃないかな!

 

 

 

我が家は大根の葉っぱが大好きです。

大根売り場に葉っぱ付きのと葉っぱなしのが売っていたら、少し割高でも葉っぱ付きを買います。

今回の葉っぱは、生だと葉っぱがイガイガしてて痛そうだったので、炒めましたが、

いつもなら細かく刻んで、塩もみして、かつお節とお醤油をかけて、ご飯に乗せて食べるんですよ。

ご飯がとっても進みます。

これがね、同じような青物でも、カブの葉っぱじゃダメなんですよ。

カブの葉っぱの時は、塩だけじゃなく味の素もいれて揉みこむのですが、大根の葉っぱには適いません。

 

で、本日のメニューの中で、どこに大根の根っこ部分を使ったかというと・・・

 

揚げ出し豆腐です!!

なんかネットでみたのでマネっこしました。

f:id:jirousaburou:20220607233652j:image

・大根を10センチくらいを好きな大きさに切ります。

※乱切りでも、縦に4つに切ってもいいです。

 薄く切らないほうがいいです。

・なんか器に入れて、ラップをかけてレンジでチンします。

※5分から6分くらいでいいですよ。

・それを揚げ出しの豆腐と同じように片栗粉をつけて油で揚げます。

・水切りした木綿豆腐も片栗粉をつけてどんどん揚げましょう。

・揚げ出し豆腐のたれを作ります。

※お好みでいいと思います。

しょうゆ・だし・みりん・水で作って最後に片栗粉でとろみをつけました。

※だって、衣に使った片栗粉、少し残ったからね!

とろみをつけてもつけなくてもいいと思いますよ。

たれは自分で作らなくても、めんつゆとかでじゅうぶんだと思うし!!

 

【毎日のご飯作りに思うこと】

毎日の晩御飯って、手抜きもへったくれもないんですよ。

毎日考えて作るんだもん。

お弁当とか、朝ごはんとかも用意してる人なんか、年間1000回とか作るわけでしょ?

手抜きなんて言っちゃだめですよ。

手を抜けるところは積極的に抜いて、楽しんでできないと、続きません。

ネタ切れになってしまいますし、作りたくなくなっちゃいます。

一日の料理にかける情熱の値が100だとしたらね、

凝ったものを手を抜かずに作っていたら、いつかいやになって、しゅんってやる気がなくなっちゃうんじゃないかと思うんですよ。

こんなかんじ。

f:id:jirousaburou:20220607235013j:image

おうちのごはんって、出てくるのが当たり前になって、感動も薄くなって、作ったのに食べてもらえなかったり、あんまり評価してもらえないってのが一般的なんですよね。

そんな中、情熱的に料理を作り続けられる人って、料理が趣味の人くらいじゃないのかな?

それだったら、ずぼら飯、手抜き飯上等です。

手を抜けるところはどんどん抜いて、でもおいしいご飯を作って、空いた時間を家族と趣味の話をする、自分の好きなことをする。

楽しく過ごせれば、きっと明日も楽しくご飯を作れます。

だから私は、30くらいで長ーく作り続けられるように、めっちゃ頑張ることはあまりしないです。

f:id:jirousaburou:20220607235030j:image

そのほうが心も健康的ですよね!!

 

私は男の子を3人育てましたから、そりゃもうたくさんご飯を作ってきました。

食べるときにね、

『この料理はこんなに大変だったのよ』

というより、

『この料理簡単に作れるんだけど、おいしいね!』

のほうが

『ほんとだ!おいしいね!!』って言ってもらえる確率が高い気がしたんですよね。

※私の個人的な主観です。。。何の根拠もありません

それにね、どんなに時間をかけて作っても、食べるのって20分~30分じゃありません?

え!!2時間かかったのに!!とか思っちゃいそう

なので、私は晩御飯の支度にかける時間は40分目標なんです(笑)

 

勘違いしないでくださいね。

時間をかけてる人がくだらないといいたいわけじゃなくて、

手抜き?どこが?何が悪いの?と言いたいだけです。

料理の技術はお料理を頑張ってる人のおかげでどんどん進化してきたんですから、

そういう方もいてくれないと困ります。

味付けとか、これからも参考にはさせてもらいます。

 

ただ、毎日ご飯作るのがつらくなっちゃってる方もいると思うんですよ。

そんな方は、私みたいなずぼら主婦もいるんだから、大丈夫!!と思っていただけるといいな。

完璧にやらないで、適度に手抜きをして自分の時間を楽しんじゃいましょう!!

楽しみながら作ったご飯、きっとおいしく食べてもらえますよ。

 

なんか偉そうに言っちゃいました。

全部さぶろうが勝手に思っていることです。

何の根拠もありません(笑)

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

いやじゃなかったらまた見に来てくださいね。

 

おやすみなさい。

 

 

 

きょうのBGMは宇多田ヒカル

 

 

 

Beautiful World(宇多田ヒカル)

Beautiful World(宇多田ヒカル)

  • Nippon Columbia Co., Ltd.
Amazon