IT パスポートを受けてみる

こんばんは、さぶろうデス。

 

IT パスポート試験受けてみようと思っています。

どんなふうに勉強すればいいのかわからないので、まとめながらやっていこうかな。

合格しましたよ!!って言えるように頑張りますね。

ということでテキスト購入してみましたよ。

 

 

 

 

えーっとまずは、

【概要】

『IT に関する基礎的な知識を証明できる国家試験』

 

試験範囲:

ストラテジ系(経営・問題解決法)

マネジメント系(システム開発運用)

テクノロジ系(IT関連)

 

①出題形式:多肢選択式(四肢択一)

②出題数:100問

③試験時間:120分

④合格基準:1000点満点

     1️⃣総合得点が満点の60パーセント

     2️⃣3つの分野ごとにそれぞれ満点の30パーセント以上

     ※1️⃣、2️⃣それぞれクリアしないと合格できない。

結構シビアだと思う。

 

それぞれ考えていってみようかな。

①の四肢択一。

これはまぁ、穴埋め式よりはラッキーですな。

わからなくてもどれか選んで答えておけば当たるかもしれないので。

とにかく答えておくことが重要でしょう。

②と、③問題数と時間

100問で、120分

ざっと過去問を見てみたところ、やっぱり、ぱっと選べる問題と、計算をしないといけない問題があるよね。

なので、一概には言えないけど、

目安として1時間で50問

30分で25問

長考する問題もあるから、1問1分てとこでしょう。

問題を読むのにも時間かかるんですよ。

専門用語が多いし、Dai語みたいな略語が多くて(笑)

④合格基準

これが1番大事。

そして一番大変だと思う。

1️⃣の、1000点中の60%

これは目指しやすい。

100問中の60問とる。

難しいけど、わかりやすい目標だよね。

問題は2️⃣番

3つの分野ごとにそれぞれ満点の30%取らないといけない。

例えばね、ここからは

↓さぶろうのフリーハンド説明をご覧ください(笑)

f:id:jirousaburou:20220608234515j:image

 

そもそも、マネジメントで30%の70点、テクノロジで30%の150点だと、ストラテジでその分野の30%とっても、120点くらい。

合計340点くらいでアウト。

f:id:jirousaburou:20220608234554j:image

テクノロジ系が3つの中では1番得意だとしましょう。

だからといって、他の分野を捨てて、ギリ600点取ったとしても、苦手なマネジメント系が50点だったとしたら、

200点中の30%はだいたい70点だから、もうそこでアウト。f:id:jirousaburou:20220608234558j:image

分野で100%取るのはなかなかに難しいだろうから、やっぱりバランス良く、60%くらいずつ取っておくのが無難ですよね。

勉強をどれかに絞って点を稼ぐ方法は取れなさそう。。。

これは困った!

どのくらい勉強にかかるかな?

コツコツやり過ぎたら1年かかっても無理そう(笑)

ノートにまとめたりして学ぶのが私のスタイルだけど、

それをやってたら、一周する頃には最初のを忘れそうだなぁ。

過去問をみっちりやってみようかな。

それでも覚えが悪かったらまた勉強の仕方を考えよう。

お勉強のことも、ちょいちょいアップしますね(o^―^o)ニコ

 

 

お仕事でお世話になった方が、

『ITパスポートは広く浅くで、いろんな方面の知識が身につきますよ』って言ってた。

それ!

重要でしょう!

ということでがんばりますよ!

Dai語でも何でももってこいですよ!

がんばりますよー!

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

いやじゃなかったらまた見に来てくださいね。

 

おやすみなさい

 

 

 

きょうのBGM 米津玄師

サンタマリア(通常盤)

サンタマリア(通常盤)

Amazon

 

 

 

アンビリーバーズ

アンビリーバーズ

Amazon

 

 

 

 

ピースサイン

ピースサイン

Amazon