今日はパーチーメニューですよ!!!!

こんばんは、さぶろうデス。

 

今日はパーチーメニューですよ!

 

なぜかって、出ないと思っていたボーナスが出たんです!

もちろん少額ですよ。

でも、まだまだ覚えることいっぱいの私達にくれるなんて!

なんて太っ腹!

もらえないと思っていたから、ほんとーにうれしい!!

会社のために頑張ろう!って思う!

※単純かも(笑)

 

 

ということで初ボーナス祝い👏👏👏

 

ご飯をたくさん作りました!!

①鶏唐揚げのチリソース炒め

②マーボー豆腐

③ドライカレー

④人参ともやしのナムル

⑤冷やしトマト

⑥生姜焼き

★味噌汁

★白ご飯

です。

 

これはうちでは、昔から私がうれしくなって、

『ご飯をいっぱい食べさせたい!!』

と思った時に作るお決まりコースなんです。

 

名付けて、『ご飯の友バイキング』です。

 

ご飯にのっけて食べるとめっちゃうまい!!を集めたメニューです。

 

なのでご飯は、ご飯のお茶碗ではなく、皿。

いつもより多めで。

 

食卓こんな感じです。

f:id:jirousaburou:20220616220634j:image

豪華でしょ?

おしゃれな感じではないけど、いっぱい食べたくなる感じでしょ。

 

野菜少なめに見えるけどちゃんとたくさん使ってるんですよ。

 

①鶏唐揚げのチリソース炒め

唐揚げを大きすぎない大きさにカットする。

いつもの大きさを4等分しました。

しめじとみじん切りのネギを入れて、チリソースで炒める

f:id:jirousaburou:20220616220701j:image

 

②マーボー豆腐

豆腐は絹ごし豆腐です。

小口切りにしたネギも入ってます。

ひき肉も増量です。

f:id:jirousaburou:20220616220709j:image

 

この写真のスプーン、あこがれて買っちゃったんですよね。

 

 

 

③ドライカレー

f:id:jirousaburou:20220616220731j:image

鶏モモ肉を一口大にカット

キャベツは千切りでも千切りより少し太くても。。。

炒めます。

鶏肉を最初に炒めて、その油をそのまま使います。

油が出て、皮の部分がおいしそうな感じ(香ばしく)になったらキャベツ投入です。

火が通るとすごく少なくなるので、うちでは3人分でキャベツ4分の1か半分かでいつも悩みます。

今日はほかにもおかずがいっぱいあるので4分の1。

火が通ったら味付けです。

すりおろしにんにく

粗挽きコショウ

S&B カレー

チリペッパー

を入れました。

S&B カレーはいろんなスパイスが入っているので、小さなお子さんがいるおうちは注意ですね。

食べてもらえなくなります。。。(´;ω;`)ウゥゥ

でも炒めて味付けたら終わりなので、さっと作れて、すぐ食べられます。

S&B カレー400g

 

④人参ともやしのナムル

ゆでて、味付け(鶏がらスープ(顆粒)、味の素、ごま油)で和えるだけ(o^―^o)ニコ

さっぱりしててすごくおいしい!

f:id:jirousaburou:20220616220747j:image

 

息子は、『おかず、ありすぎじゃね?』と言いながら、ご飯をいつもの倍食べてました。

わたしもおなかいっぱいです。

 

次のボーナスにはたくさんもらえるように、また明日から心して働きます。

次のボーナスのころには、孫も一歳だから一緒に食べられるものも作ろうかな!

楽しみってどんどん増えるよね。

 

よっしゃー!!やるゾウ!

今日は割と早くいろんなことが終わったからまた少し勉強してから寝よう。

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

いやじゃなかったらまた見に来てくださいね。

 

おやすみなさい。

 

↓さぶろうのなんちゃってご飯の記事です。

jirousaburou.hatenablog.com

jirousaburou.hatenablog.com

jirousaburou.hatenablog.com

jirousaburou.hatenablog.com