夏ですねえ!!

こんばんは、さぶろうデス。

 

夏ですねえ。。。

まあ、まだ梅雨時期で夏本番ではないですけど。

食材がすっかり夏ですよ。

先日の水ナスと言い、お店の優位置に並ぶゴーヤと言い。。。

そんな夏のおすすめはこちら!!

f:id:jirousaburou:20220621224815j:image

 あ、テレビの画面に映ってるのは『シンゴジラ』です。

しそジュースです❤

もう、これほんとに好き!!

大好き!!

赤しそから作るんですけど、お店に赤しそが並ぶと、なつだねー!!と思って、スウェットからショートパンツにしたりします(笑)。

作ってみてほしいから、レシピを載せます。

 

材料はこれだけ

f:id:jirousaburou:20220621224844j:image

チョー簡単(o^―^o)ニコ

★材料★5リットルくらい作る感じで。

赤しそ

※ビニール袋にパンパンに入ってるのが自作梅干しとか果実酒のコーナーに

売ってると思います。

砂糖

※うちでは上白糖

※普通の穀物酢でいいです。リンゴ酢とか使ってるサイトもあります。

 

作り方

まずはしその葉っぱはよく洗いましょう。

結構砂ついてます。

葉っぱは茎についた状態で売られていると思います。

茎から葉っぱは外します。

f:id:jirousaburou:20220621224922j:image

大きな鍋に水を入れて火にかけます。

葉っぱを茎から外しながら入れていきます。

f:id:jirousaburou:20220621224945j:image

そのうちお湯になってきて、葉っぱの色がお湯に出ます。

↓こんな感じ

f:id:jirousaburou:20220621224936j:image

 

葉っぱが全部緑色になったら、葉っぱを取り出します。

↓取り出しました

f:id:jirousaburou:20220621225016j:image

 

↓お湯の色はちょっと見えづらいんですけど、どす黒い感じ。

f:id:jirousaburou:20220621225029j:image

 

熱いうちにお砂糖を入れます。

1Kg用意しました。

このうちの3分の2くらい、ドバドバ入れます。

お玉でかき混ぜてみるとね、なべ底の感覚が重いんですよ。

お砂糖が沈んでるんですよね。

これを重くなくなるまでかき混ぜてちゃんと溶かします。

 

ここからはDr.STONEの化学実験のような変化を見られます。

次に投入は、しそジュースのロードマップ、最後の材料、お酢。(千空風に)

f:id:jirousaburou:20220621225045j:image

これをこれまた3分の2くらいドバドバ入れるんですけど、

最初はこんな色です。

f:id:jirousaburou:20220621225051j:image

 

お酢をドバドバー!!!

そうすると、こんなきれいな色になります。

f:id:jirousaburou:20220621225059j:image

★この瞬間がなんか気持ちいいんですよ(o^―^o)ニコ

で、出来上がりです。

 

どうですか?

かんたんでしょう?

我が家の夏は必ずこれ!!

旦那さんはとにかくビールの人なんで、あまり飲まないですけど、息子たちはペットボトルに入れて仕事に持っていくくらい好きですよ。

飲むときは3倍くらいに薄めてください。

お酢やお砂糖をたくさん使ってますから、結構日保ちします。

うちでは、ペットボトルにすぐ飲める状態に薄めたものを入れて、冷凍して置いたりもします。

息子が仕事に行くときに持っていきます。

 

そしてね、さっきお鍋から取り出したしその葉っぱは、フライパンでカラカラに炒って、塩とゴマでふりかけにします。

 

まあ、しそは好き嫌いあると思うので、最初は作りすぎ注意です(笑)。

 

あと、夏の食べ物といえばこれ!!↓

 

これがスーパーに並ぶと夏だな!!って思います。

冬に売ってるところは少ないです。

夏に買いだめとかして、秋くらいまではこの味で行きますww

辛口とはまた違うんですよ。

スーパーに並んでてもめったに安売りしてくんないし。

きょうはわたしが一個手に取ったら残り一個!!

危機感を覚えますよね。

ご覧のようにAmazonで買えるんで、もう一個は買ってきませんでしたけど。

これで作ったカレーは、母が大好きで、

『ここんちのカレーはおいしい!!』と珍しくおかわりをするくらいなんです。

 

で、こういうカレーとかシチューとかよそう時に

私がとっても気になるキッチンアイテム。

それが『おたま』なんですよ。

私、あんまり包丁とかまな板とか、こだわりとかなくて、これじゃないとっていうものがないんですけど、

おたまは、安いのだと、汚れたり古ぼけたりしたらすぐ取り替えられるっていう利点はもちろんありますけど、

そもそもおたまの首のところに継ぎ目があるじゃないですか。

あれが嫌なんです。

そこ行くとこれ、理想的ですね。

うちで使ってるものはこのメーカーのものじゃないんですけど、グリップのところにも、首のところにも継ぎ目がなくて、カレーなんかがそこにこびりつかないし、洗うのもとっても楽なんです。

それまで100均とかで買ってましたけど、グリップのところが外れたり、くるっと回ったり、首のところの汚れが落としにくかったりしたんです。

今のは確か1200円くらいで買ったんだと思うんですけど、10年使ってます。

ほかのどのおたまよりも新品のような輝きです。

この、我が家のおすすめおたまはカレーに使ってしまったので、

しそジュースの写真に写っているのは首のところに継ぎ目があるおたまですね(笑)

残念。

 

 

↓こういうのもかっこよくて憧れますよね(笑)でもうちはこれはだめなんです。

息子が左利きで、私と逆なんで、こういう、右利き用、左利き用とかって分かれているものは使えないんです。

 

とにかく、こういう継ぎ目がないものは、とてもいいですよ。

ストレスフリーです(o^―^o)ニコ

 

ぜひ!!

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

いやじゃなかったらまた見に来てくださいね。

 

おやすみなさい。

 

話にちょろっとだしたDr.STONEこちらです。大好きです。