ドキドキしますね!!

こんばんは、さぶろうデス。

 

明日はなんと!!健康診断です。

 

何歳になっても、何回受けても、慣れないですよねえ。

歳が大きくなればなるほど、怖くもなりますよねえ。

 

私はもう歳が大きいんで(笑)、人間ドック。

ある程度のことはちゃんと見てもらえるじゃないですか。

しかも会社のお金で!!なんて素敵❤

 

と思って怖いのを振り切って毎年受けるんですよね。

去年は、この時期にすでに前職を退職した後だったので、いつも通りのは受けられなかったんですよね~。

なんか通知来てましたけど、そんなレベルの認識でスルーしちゃったんですよ。

だから今年はほんとに怖い。

体のデータ(身長や体重)もさることながら、なんとなく健康そうに過ごせてる私の体の中💦

体は大きいくせに、極度の貧血(これはすでに)だったりとか。。。

胃がんとか、十二指腸潰瘍とかなってないかな?

大丈夫かなあ。

 

仕事は楽しいから、心的には楽なんだけどそれでも歳が大きくなってきた弊害が

更年期障害とかに出てることを、自分は自覚ないのに外から自覚させられないかとかww

いつもドキドキしちゃう。

そして今年しくじってしまったことがあって💦

胃部X線検査、私バリウムが超苦手だから、胃カメラの病院で毎年受けていたのに、

今年お世話になるクリニックは、自動で胃カメラではなく、変更を申し入れなきゃいけなかったんですよ💦

してないんですよー。

別日になっちゃっても仕方ないから、明日相談させてくれるかなあ~。

うわー。ますます怖くなってきた。

 

毎年、朝ごはん抜き、水分もほんのちょっとで頑張って受けにいってたのに、

『あれ~?なんか脱水症状気味ですねぇ。水分ちゃんととってます?』

って言われたりとか。。。

え?注意書きを守ってあんまり飲まなかったけど?

って思いながら帰ってくるとか。。。

なんでここんとこ、あんなに先生見てたんだろう?ってハラハラしながら帰ってきたりとか?

何日も前から付け焼刃で油もの我慢したのに、健康診断終わったとたんに、ファミ〇ーマートでファ〇チキ買ってうちに着く前に食べてしまったりとか(笑)

なんか今までの思い出的なものを思い出して気楽に乗り越えよう!!

 

私、こんなに怖がってますけど、健康診断の重要性はちゃんと理解してますよ。

昭和の、私たちより大きなお歳の先輩方は、

『病院が嫌い』とか、『健康だからいい』とかって方ほんとにいたじゃないですか。

『ほんとに?』って思うんですよ。

『忙しいから病院行ってない』とか。

忙しい原因(会社とか家族とか)は体調の責任取ってくれないんですよ?

体調は、自己責任なんです

気合で乗り切れなくなったら、どう乗り切るんですか?

私は、痛いのもつらいのもやだし、家族に心配もかけたくないです。

だから、健康診断をちゃんと受けて、よし今年も大丈夫!とか、ここは治さないといけないってちゃんと自分の体の面倒見なきゃいけないんです。

 

私の同級生は3人、学生のうちにがんや白血病、脳腫瘍で亡くなってます。

わたしのいとこも、がんになり気づいた時にはもう手遅れで、亡くなりました。

義父、義母もがんで、気づいた時には遅くて、亡くなりました。

みんな、もっともっと、早い段階で、私の体おかしいのかな?って気づけていれば、

きっと違う人生を送れたんです。

 

逆に私の母は、そんな人たちを見てきたせいもあって、必ず人間ドックは毎年受けますし、精密検査も細かく受けてます。

なので、逆流性食道炎で経過を見ていた箇所が、がんになった時、対処がとても早かった。

内視鏡でちょっと簡単にとることもできるらしいんだけど、それだと再発のリスクがあるんだって、切っちゃえば、再発のリスクはうんと少なくなるらしいよと聞いてきて、

切ることに決めて、がんをとっちゃいました。

もちろん再発のリスクはゼロじゃないんでしょうけど、今もとっても元気に過ごせています。

 

健康診断を受けたかどうかではなく、結果をどう活かすかだとは思いますが、

会社に入ってお仕事をしていればその健康診断が自己負担なしで受けられるんですから、受けといたほうがいいですよね。

 

うん!!前向きになってきた!!

 

明日張り切っていってきましょうかね!

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

いやじゃなかったらまた見に来てくださいね。

 

おやすみなさい。

 

 

今日は気分をあげるために、charaでした。

SWEET

SWEET

Amazon