梅雨・・・明けちゃった!!

こんばんは、さぶろうデス。

 

昨日、『暑かったねえ』というお題の記事にしたばかりです。

なんと!!今日、関東甲信、東海、九州南部は梅雨明けをしたそうですよ!!

 

早すぎない?

例年だと、夏休み入るか入らないかのころに、雷が鳴って、梅雨が明けるなあ・・・

と思っていたのに、まだ6月ですよ?

雨、足りてるかな?

 

素直にじめじめしないのはうれしい!!

でも水不足で、節水!!!とか野菜の価格高騰!とかはほんとに困っちゃうんだよね。

そんなだったら、いつもくらいの梅雨は覚悟してるんだから、ちゃんと降ってほしいな。

 

もう明けちゃったから、長雨というよりは、ゲリラ豪雨、台風とかの時期が長くなるかな?っていうのも心配。

 

足場職人の息子は、『くそ暑い時期がずっと続くのは勘弁だなー。。。』とぼやいてました。

そりゃそうですよね。炎天下の中、ヘルメットかぶって、長袖、長ズボンで作業をするんですよ。

夏は熱中症になるの怖いから、一日6リットルくらい飲むとも言ってました。

なぜ長袖かというと、

足場の材料って簡単に言うと鉄製ですよね。

※ほんとはもっと難しい名前らしいですが、私はプロじゃないし、間違った情報は書きたくないし。

その足場、直射日光を浴びて、チョーあっつくなってるんですって。

でね、それを肩に担いだり、手でつかんだり体がぶつかったりすると、めっちゃ熱くて、きっちりやけどをしてしまうらしいんです。

今では足場屋歴も3年以上ですから、やけどをして真っ赤になって帰ってくることもなくなりましたけど。。。

腕まくりとかもしないほうがいいそうですよ。

軍手は厚手の軍手をしてる。

大変な仕事です。

でも、お外の仕事も、誰かがやらないと建物も建たないし、道路もできない、電車だって走れない。

誰かがやらなきゃいけない重要な仕事です。

そんな人たちには絶望的なニュースかもしれませんね。

 

息子に聞いたら、『人それぞれだと思う。

雨が嫌な人は足場屋でも梅雨明けろって思うだろうけど、俺はクッソ暑いのがずっと続くのはいやだ』って言ってました。

私が部屋の中で、暑いなーなんて言ってるのは贅沢病なのかもしれません。

私は在宅なので、朝起きてから仕事が終わるまでは一歩も外に出ません。

終わったころには7時とかだったりするので、炎天下の中外に出たりっていうこともなさそうです。

 

それでも今日は暑かった。

エアコンをつけようか迷った。

でも冷え性でもあるので、あまりつけたくない。

部屋でエアコンつけるとこの部屋は6畳なのですぐキンキンに冷えて、足がダル重くなります。

スマートホームで温度管理させることもできますが、あまりつけたくない、と思っていました。

※NatureRemoでの管理なら、NatureRemoだけで温度管理もできます。

 

 

アレクサアプリでサーモスタットっていうところで設定するんです。

※SwitchBotHUBならSwitchBot温湿度計も必要です。

 

 

 

で、今日は引っ越しの時に捨てずに持ってきた、だいぶ年代物の扇風機を使ってみました。

扇風機ってそんなに機能がついてないから、10年以上たってても割と平気なんですね。

 

1日頑張ってくれました。

冷えすぎなくていいかもとは思いましたが、もう少し調節したいくらいの風量。

付箋をいっぱいデスクの横に貼ってるんですけど、ずっとひらひらしてて、そのうち飛んでっちゃいそうなんですよね(笑)

付箋がどっか行ったら仕事ヤバい。

なので明日は、スマートホームで28℃をキープされるようにして1日過ごしてみます。

 

お仕事をするにも、趣味をするにも、スポーツをするにも大変な時期が来てしまいましたよね。

それでも体には気を付けて、楽しく前向きに生活をしていきましょう!!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

いやじゃなかったらまた見に来てくださいね。

 

おやすみなさい。

 

今日はこの2つ(o^―^o)ニコ 米津玄師、大好きです。