今年初もの!タカミメロン\( ˆoˆ )/♡

こんばんは、さぶろうデス。

 

じゃーん♪

f:id:jirousaburou:20220630231020j:image

メロンですー。今年初です。

冷やして熟させといたので、キンキンに冷えててとってもおいしい♡

しかもいま歯医者さんで虫歯とか治療してるから、前より美味しく感じますー♡

 

私まめじゃないし、フルーツ食べないとーっていう女子力高めなわけでもないので、

あれば食べる、くらいなもんなんです。

わざわざ買って食べるのは梨と、カットパインくらい。

 

でも、たまに食べるからこそ、美味しいんじゃないかなぁ。コレ。

しかも、息子が現場でいただいてきたらしい。

昔から、大工さんとか職人さんが家に来たら、10時のおやつとか、3時のおやつとか出すのが日本の心じゃないですか。

それでいろいろなものいただいてくるんですよ。

素晴らしい風習ですよね。

めっちゃおいしい!

でも今ご飯前なんだよねぇ。

これ食べちゃったら晩ごはん入らないな(笑)

息子に少し減らしてもらって、冷蔵庫入れとこ!

 

さて、今日の晩御飯ですが、

ご飯が冷凍するには多いなってくらい残っていたので、チャーハンです!

 

普通のチャーハンも好きですが、今日は久しぶりに高菜チャーハンにしましょう!

 

じゃーん。

材料これだけ。

f:id:jirousaburou:20220630215247j:image

ごま高菜※4分の1とか、3分の1くらい。

ちりめんじゃこ

たまご※3個使いました

白ごはん

塩コショウ

醤油

 

シンプル。

でも、味もしっかりついて美味しいですよ。

作っていきます。

 

フライパンに油を敷いて熱します。

溶き卵を入れます。

f:id:jirousaburou:20220630231103j:image

そこにじゃこをドバッ

f:id:jirousaburou:20220630231201j:image

※全部入れちゃった

ごま高菜をドバッ

f:id:jirousaburou:20220630231210j:image

ご飯をドバッ

f:id:jirousaburou:20220630231205j:image

混ぜます。

 

塩コショウで味をつけます。

さいごにお醤油を入れるんですけど、

鍋肌にジュワっとかけて炒めるととーっても香ばしいんです(o^―^o)ニコ

f:id:jirousaburou:20220630231242j:image

これ、意外とワンポイントで、こだわってるところです。

 

ごまたかな、余るんですけど、もちろん白いご飯にかけたり、細切りのたくあんと合わせたりしてもおいしいので、買ったことない方、ぜひ❤

 

ここ最近暑いんで、自室で仕事をしてる私はもちろん冷房必須なんですけど、ガンガン冷房じゃ冷えすぎるしかといって扇風機は部屋が狭いので、至近距離過ぎる。。

ということで、アレクサで何とかしようと思っているのですが、なかなか難しい。

 

1日目 定型アクションを作った

※声にしか反応しない

2日目 アレクサのカメラを再度設定

※声にすら反応しなくなった

今日 定型アクションを再度1から作り直してやってみた。

いい感じ(o^―^o)ニコ

私がデスクで仕事をしてるうちはちゃんとついてる。

お昼にご飯を食べにリビングに1時間くらいいて戻ったら、ちゃんと消えてた。

そして仕事を再開したらぴぴってついた。

人感センサーいいかも。

 

なーんて思ってたのに、真っ暗だと人がいるかどうかも判断つかないっぽいのかな?

夜はちゃんと消えなかった。

今、デスクのところに来たんだけど、人感センサーで動くのは飽きたのかな?

動いてくれない(´;ω;`)ウッ…

 

SwitchBotの人感センサー増やせば簡単なのかもしれないけど、

できるってネットに書いてあるんだもん、やりたいじゃん。

負けたくないじゃん。

あと何日かやってみよう。

どうせ、エアコンのリモコンはちゃんとあるんだし。

どういった判定で動くのか、どこまでができてて、どこで引っかかっているのか、ちゃんと解明しないとね!!

 

しばらくの楽しみができたなー(o^―^o)ニコ

頑張るぞー!!

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

いやじゃなかったら、また見に来てくださいね。

おやすみなさい。

 

 

jirousaburou.hatenablog.com