筋トレのこと

こんばんは、さぶろうデス。

 

今日は筋トレの話!!

私はバレーボールをしてます。

1年位休んでました。

仕事も、お嫁ちゃんの子育ても落ち着いてきたので、

つい1か月くらい前に復帰しました。

 

筋肉が落ちすぎている!!

しかもそれが、動きにも、数値にも出ている!!

 

まずいことこの上ないね。

バレーをやっていくにはしっかり体の筋肉を戻さないと。

 

ってことで筋トレです。

 

うちにはテレビはリビングにある一台だけです。

★チャンネルを譲り合えるようになってほしい

★共通の話題をもって話ができる家族でありたい

この2点からです。

なので息子たちの部屋にもゲームのモニターはあるけど、テレビは映らない。

テレビを見るときはリビングのテレビで、何を見たいかを申告してみるんです。

 

なので私と息子の見たことある番組はだいたい一緒。

うちの旦那さんは、興味のあることが違うので、録画をして夜中に見てるみたいです。

 

ワンダーコアスマート

そんなテレビの前にワンダーコアスマートがあります。

これ、孫が来た時には撤去しないといけない。

旧式のやつで、手を挟んだら、指がもげちゃうらしいから。

ワンダーコアスマートの定位置はここです。

テレビを見るときは、ここに座って、座椅子のように寄っかかった状態でキープ!!

プルプルしながら見るんです(笑)

ワンダーコアスマートは、ただ単に日々の腹筋マシンとしては物足りない感じです。

負荷を一番強くしても大したことないんですよね。

だから、倒れないように、起き上がらないように、45度くらいの気持ちでキープ!!

ずっとテレビを見たいときなんかはただソファに座って見るよりは、

いい感じのトレーニングになります。

 

 

はい次!!

 

腹筋ローラー!!

うちにはこれが2台あります。

最初に買ってきたのは真ん中の息子です。

足場屋さんです。

ガリマッチョです。

さすが膝もつかずに、ちゃんと行って戻ってこれます。

f:id:jirousaburou:20220707234719j:image

 

チャレンジ!!

痛い痛い痛い!!

腹斜筋とか、あちこちがちぎれるかと思ったわ。

てことで、行ったきりになってしまう、車輪の小さなものではなく、

車輪の大きな、ストッパーのついてる、パッケージの写真が女の人のものを私用に買いました。

f:id:jirousaburou:20220707234730j:image

こっちなら、何とか・・・

数回・・・

少しずつ回数を増やそう・・・

 

はい次!!

プランク

プランクもきつい~

前は30カウント3セットとかできたのにー

今は20カウントがやっとだよー

これも徐々に増やしていこう。

 

はい次!!

バイシクルクランチ!!

腹筋のねじりバージョンみたいなやつです。

右ひじで、左ひざタッチ。

左肘で、右ひざタッチ。

きついー。

何もかもが前よりできなくなっています。

 

 

でもね、これを毎日続けて、前みたいにできるようになったら、きっともっとバレーを楽しめるよね。

 

そのうち庭で縄跳びもします。

前できていたんだから、できなくはない!!

くじけないように最初からとばさず、地道に増やしていきます。

もう歳は大きいから、すごく時間かかるだろうけどね。

 

じょじょにやります!!

バレーも楽しみたいし、

孫と思いっきり遊べるばあちゃんでいたいから。

★俺のばあちゃん、二重跳びできるんだぜ!!

かっこよくないですか?

★ばあちゃんとバレーボールしてる!

かっこよくないですか?

私頑張ります!!

 

今よりもっといろいろ楽しまないとね!!

体重を公開するわけにいかないけど、

ちょいちょい報告しますね!!

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

いやじゃなかったらまた見に来てくださいね。

 

おやすみなさい。

 

 

jirousaburou.hatenablog.com

 

 

 

jirousaburou.hatenablog.com