今日の晩御飯

こんばんは、さぶろうデス。

 

今日はバレーボールに行ってきましたよ!!

すごく楽しかった(o^―^o)ニコ

部を休んでからは1年位なんですけど、それより以前に私はプレーヤーから離脱し、サポートを何年かやっていたので、こんなに本格的にプレーをするのは本当に久しぶりなんです。

レギュラーがコートに入って練習する反対側で生きたボールを返すためにレシーブに入るとか、ブロック練習のために打つ側に回ったりとか。

 

それはそれで楽しいんですけど、やっぱり正セッターから上がるボールを打つとかって気分が違いますね。

それに今のチームはどんな状況もとにかく楽しむチームなので、失敗した時には心の沼の底のほうではもちろん反省はしますけど、みんなで笑ったりとか、声を掛け合うとかがやりやすいチームなんです。

以前のチームは、とってもまじめな、ストイックなチームだったので、こんな雰囲気ではなかったなと今になって思います。

でも前のチームで教わってきたことがたくさんあるから、今もバレーを楽しめている。

それは間違いないし、私は今でも前のチームが解散となってしまったことを悔しくも残念にも思っています。

 

私がバレーに復帰したことで、家族がご飯食べられないのはよくないので、帰ってきてからご飯を作りました。

 

 

きょうのご飯は、

ハムとチーズの春巻きです。

うちではちゃんとした春巻きは作らない。

だっていろいろめんどくさいもん。(笑)

この春巻きはとにかく簡単です。

しかも子供受けがいいです(o^―^o)ニコ

しかも子供にお手伝いをしてもらいやすい!!

もうすぐ夏休みなので、お子さんと一緒に作ってみてください。

 

材料はこれだけ。

f:id:jirousaburou:20220710000238j:image

春巻きの皮

ハム

エノキ

とろけるチーズ

です。

なんか簡単な感じがしてきたでしょ?

 

ハムは細切りにします。

エノキはいしづきの部分をカット

こんな感じ。

f:id:jirousaburou:20220710000245j:image

春巻きの皮をはがして、

準備万端です。

ハム、エノキ、チーズをのっけて巻いていきます。

f:id:jirousaburou:20220710000254j:image

隙間が空いてるとチーズが出てきちゃうので、ぴっちり巻きます。

こんな感じ

f:id:jirousaburou:20220710000300j:image

全部巻き終わったら、小麦粉を水でといたものを作って、巻いた端っこのところの内側に塗り、留めます。

f:id:jirousaburou:20220710000305j:image

油で揚げたら、出来上がりです!!

※あげるときに、長時間揚げなくていいです。

ハムだし、エノキだし、チーズですから。

きつね色になったらバットにあげてください。

ほんとに1~2分くらいだと思いますよ。

 

f:id:jirousaburou:20220710000312j:image

熱々で、皮がカリッと、中の具がジュワっとなるうちに食べてくださいね。

 

これは私の母がいつの間にか作るようになった春巻きです。

自分で思いついたのか、誰かに教えてもらったのかも、わからないくらい、前から作ってます。

もし、誰かに教えてもらったんだとしたら、教えてくれた人にとにかく感謝です。

ほんとにおいしくて、今でも子供たち(全員成人済み)からリクエストが出ます。

 

そのほかには、水ナスのサラダ、冷やしトマトで、夏のご飯を楽しみました。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

いやじゃなかったらまた見に来てくださいね。

 

明日はまた朝からバレーボールなんで、もう寝ます。

おやすみなさい