今日は就活の話

こんばんは、さぶろうデス。

 

今日は先日友達と飲んだ時に出た、再就職の話。

 

私は前職で20年働きました。

周りにも子育てが終わってから働き始めた主婦の方がたくさんいて、頑張っていました。

その方たちも悩んでいます。

だんだん、体力的に、業務的に追いつかなくなってくるのではないかと。

自分はここにいていいのかな。

とか、

新しい仕事を探したほうがいいんじゃないか。と。

 

気持ちはわかる。

で、今日はこんな感じのことを思っている方に、参考になるかはわからないけど、私の就活の話をしましょうと思いました。

 

 

私は、息子に、もうそんなに頑張らなくてもいいよなんて言われて、どこかにパートにでも入ればいいかな?なんて思いながら仕事をあっさりと辞めました。

今まで頑張ってきたことに、結構満足もしていたし。

だからほんとにノープラン。

でもゆっくりする時間ができていろいろ見ていくうちにやりたいことを見つけて、きちんと社員で雇ってもらえるように頑張ろうと思ったわけなんですけど、

これがまた大変な道のりでした。

 

新しいことを1から覚える

やりたい仕事に就くために、技術がないので、職業訓練校に入る決意をしました。

でも前に得た経験値とかもすべて使えないものなので、0からのスタート。

これがほんとに大変です。

前と同じ業種なら、少しは経験値を回せたかもしれませんが、

それだって、会社が変われば、覚えることは1からです。

仕事を変えなければ、覚えることはあっても、少なくとも1からではなく、今までの蓄積からなので、+1ずつくらいでいいんです。

でも違う会社に行けば、働くためのルールから何から全部違うので、0~一気に一日20も30も覚えないといけないんですよ。

それがもう私たちの年代にはきつい。

さらに私は会社が違うだけではなく、業種も違う物を選んだので、会社のルール以前に業界の常識的なところからを0から学んで、ある程度身に着けながらの就活でした。

 

そして、壁はまだまだあります。

 

 

資格とか持ってますか?

私は運転免許と第2種衛生管理者しか持ってませんでした。

簿記とか、ITパスポートとか、いろんな業種に役立ちそうな資格があるじゃないですか。

そういうのを持っているほうがやっぱり断然強い。

第1次の履歴書ではねられる確率が減ります。

 

年齢の壁

これがとにかく高い。

40代になると雇ってくれる会社がほぼない。

子育てが終わっているというのは、多少の強みにはなってくれました。

でもそのあとは今度介護の心配をされるんです。

まあ当然です。

企業としてはリスクの少ない人を選びたいし。

実務経験を聞かれます。

どの業種に応募したとしても聞かれます。

40代で未経験者を雇ったら、覚えるのも遅い、いっぱしになったころにはあと数年しかない、介護で休まれるかもしれない、いろいろリスクを考えますよね。

だってお給料払うんですから。そのお給料だって年齢を考えたら、若い子より高くしないといけないかもしれない。

それなら同じ未経験者でも30代とか、20代とかを雇ったほうが、安く済むし、覚えも早いし、まだまだ働いてもらえるし、いいことたくさんありますよね。

だから40代の未経験者にはどの業種も狭き門となっているんです。

 

で狭き門をこじ開けて、くぐるだけの熱意が自分にあるのか。

何十社受けたかわかりません。

心もいい加減折れます。

それでも就活を続けなければ、またお給料をもらえるようにはなりません。

楽しく働くためには、妥協もしてる場合じゃありません。

 

 

これはあくまで私の個人的な意見ですよ?

でも、就活で、何十社も履歴書を送って、書類で落ちて、やっと就職口を見つけた私の感想ですから、

再就職は簡単ではないということだけはあっていると思います。

 

もちろん、今の会社がつらくて、鬱になりそうとか、体を壊しそう・・・

それは我慢すべきことではないと思います。

その会社が悪いとか、そういうことではなくて、ほんとに合わなかったとかもあるでしょうしね。

無理ならやめるべきだとは思います。

 

ただ最初に書いたような、どうしようかな、この仕事は嫌いじゃないけど、そろそろあたしはいらないんじゃないか、的な思考で、あっさりやめるべきではないと思います。

 

しっかりとその後のことを考えないと。

次は何をやりたいのか。

社員じゃなくなっちゃっても大丈夫か。

新しい仕事を1から覚えることができるのか。

根性で就活を乗り切る熱意があるのか。

ノープランで今の人生を捨てるのはもったいないかもしれませんよ。

 

 

30代、40代で仕事を変えた友達はたくさんいます。

でも、ほんとにやりたい仕事に就いたという友達は、なかなかみません。

私の転職は、今にして思えば行動は軽率でした。

でもほんとにラッキーが重なって、

就きたい業種の会社に入れてもらえました。

ほんとにラッキーだったんです。

 

40代未経験者を雇うのはほんとに会社として勇気がいることだったと思います。

それでも慎重に協議を重ね、時間をかけて会社の中で検討をしてくれて、

内定をいただきました。

私の中で、とにかく今の業種で頑張ってみたいというのが優先順位1番だったので、

お給料が安いといわれても、残業も割とありますよと言われても、最初の1か月は1時間半以上かけて会社に通ってもらいますよと言われても、何の問題もありませんと返事をしました。

面接2回、適性検査もあって、協議機関は2か月以上。

覚えるかわからない歳になっている私のために、そこまで時間を使ってくれて、選んでもらったので、とにかく私は感謝しかなくて、

贅沢を言うつもりもなくて、とにかく、私の全力で仕事を頑張りますと社長に挨拶をさせていただきました。

ひろってよかったと思ってもらえるように、頑張りますよ。

 

脱線しましたかね。

私はなんでも楽しむ質なので今までの就活や訓練校の話の記事も、気軽に読んでもらえちゃったかもしれません。

でも気軽なだけじゃなくて、それなりの覚悟と、プランは必要です。

 

★あなたの優先順位1番は何ですか?

今の生活ですか?

チャレンジですか?

自分の体がいまヤバめですか?

 

ノープランで、ラッキーだった人を見て楽観的に決めるのではなく、自分にとっての1番がなんであるのか、しっかり考えてから、やめるやめないを考えたほうがいいかもしれません。

で、やめたなら、自分の年齢がこれ以上大きくならないうちに次の仕事を決めたほうがいいと思います。

ノープランで、ラッキーだった私に言われたくないかもしれませんが、そんな私でもほんとに苦労しましたから、道は険しいんです。

 

よーく考えてみてくださいね。

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

いやじゃなかったらまた見に来てくださいね。

 

おやすみなさい。

 

今日は黒霧島EX飲んでみました。

すっごく飲みやすい!!

普通の黒霧島ト100円の違いでこんなにうまいんか!!となるくらいおいしかったです。

芋焼酎のみ慣れない人でもいけるかも!!

写真はEXの炭酸割です。

f:id:jirousaburou:20220711234245j:image