おっちょこちょいな話

こんばんは、さぶろうデス。

 

あ!昨日はぐっすり眠れました。

何だったんでしょう?

今日はおっちょこちょいな話を。。。

※いまやおっちょこちょいなんて言わないのかな?

絶滅危惧種なのかな?

 

さぶろうはいま、歯医者さんに通ってます。

定期検診とか、クリーニングとかではなく、

虫歯治療です。

ウィーンって削られたり、ゴリゴリゴリってやられるので(なんの音なの?)ドキドキなんです。

でも、虫歯って、冷たいものがしみたり、甘いものがしみたりするじゃないですか?

 

それだけじゃないんですよ。

スノボに行ったときに、

標高2000とかまでリフトで上がるんですけどね、

冷たい空気が激しみたり、なんかじんわり鈍い痛みが出たりするんです。

 

楽しみに行った時には、楽しみたい!

と思って、怖くて怖くて行けなかった歯医者さんに通う決意をしたんです。

 

なぜ怖いかというと、

昔見てもらった歯医者さんが、

事実を述べていたんだろうけども、

とってもぶっきらほうで、ニコリともしなくて、すぐ抜くし(だめだったのかもしれないけども。)削るときもとにかく痛くて、麻酔をしたときには心臓がバクバクしすぎて息苦しかったんですよ。

その時から怖すぎて体中に力が入ってしまう感じ。

手を胸の上で組んで、ぎっちり握って、

手の跡がついちゃうくらいのちからの入りようなんです。

自分じゃコントロールできない。

だから、今通ってるのは一大決心ですよ。

通い始めたからには、ちゃんと受ける!

そう思って通ってるので、ちょいちょい行かないといけないんです。

 

 

そんな歯医者さんの今日。

『今日は歯医者さん。忘れないようにしなきゃ』

と何度も言い聞かせ、

昨日もバレーのために定時で上がっちゃったので、今日は仕事多めなのに、更に増えてバタバタして、無理やりきりつけて、急いでいきました。

よし!余裕を持って間に合った!と思って、

19:00からです。お願いします。

と言って診察券を出しました。

診察券の裏に、7/14  19:30

って書いてある!

えっΣ( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙

 

間違えた!

まじで間違えた!

受付のお姉さんも困惑です。

『あのー、どうされますか?』

 

イヤイヤイヤ。大丈夫。

私が間違えたんだから、待ちますよ。私がいけないんだし。大人ですから。。。

気にしないでください。

 

そう言いましたけど、

お姉さんからしたら気になりますよね。。

ほんとごめんなさい。

結局、20分くらい早く見てもらえて、

予定の19:30には終わってました。

 

すごい。。

ほんとに素で間違えたんだよね。

それなのに、早めに対応してくれていい歯医者さんだ。

しかも、怖いのは前と変わらないんだけど、

今見てもらってる先生がね、たぶん今の院長先生の先代なんだよね。

すごく優しくて、まだ響く?じゃ、今日は次に進むのやめようとか、怖くないようにやってくれるの。

時間はかかると思うけどすごくうれしい(o^―^o)ニコ

怖いかどうかって、先生にもよりますね。

 

でも困ったこともある。

その先生、私が大きな口を開けて、ゴリゴリ削られてるときに、

『大丈夫?』って聞いてくれるんですよ。

どう答えればいい?

痛かったら手をあげてね、とも言われてるから、手はあげられない。

口を大きくあいた状態で、しゃべれない。

少し手を止めてくれれば、『うん』とか、『はい』とか言えるんだけど、

手を止めてくれないしね。

仕方ないので、めっちゃ小さくコクンとうなずく。

もうどうしたらいいかわからないから。

つたわってるといいな。

 

あの先生なら怖さも少し和らぐ。

次の予約をとるときに、今日見てくれた先生、その日いますか?って聞いてから予約を入れるようにしてます。

 

その先生が、甘いものでしみたりする?って聞いてきたことがありました。

冷たいものってなんとなくわかるじゃないですか。

CMとかでやってるし。

知覚過敏症ってやつですよね。

甘いものが染みるっていうのはね、糖分がたっぷりと溶け込んだ唾液が歯の根元とかに当たると、浸透圧の変化で引っ張られて痛いって感じる、甘味痛ってやつなんですよ。

って教えてくれました。

へえ~!!

私この手のへえ!!って話大好きなんですよ。

昔、トリビアの泉って番組あったじゃないですか。あれ系ね(o^―^o)ニコ

この話を聞いただけで、今日の治療は頑張れるって思いました。

 

じゃ、山に行って痛むのは?

歯髄腔という空洞が気圧の変化に対応できなくなる

気圧性歯痛っていうものなんだそうです。

健康な歯では起きなくて、虫歯だと痛みが激しくなるんだそうですよ。

へえ!!

スノボじゃなくても、夏の富士山とかでも一緒ってことですね。

ひどくなくても台風のときとかも少し影響が出る人もいそう。

 

やっぱり歯はちゃんと治療しといたほうがいいですね。

皆さんの歯は健康ですか?

私のように怖がって行かないとかないですか?

 

私は頑張って通います。

ご飯をおいしく食べたいから(o^―^o)ニコ

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

いやじゃなかったら、また見に来てくださいね。

 

おやすみなさい。

 

今日はドレミファドンやってました。懐かしかった。

そこで久しぶりに聞いたので、今日はUNICORN

このCDは10年位前に出たベスト盤です。私は持ってます。

 

 

 

 

どれもいい曲♪

民生も好き。