コロナ、怖い数字になってきましたね。

こんばんは、さぶろうデス。

 

 

ひところだいぶ落ち着いていたかに見えるコロナ。

最近またとんでもない数字になってきましたね。

 

周りでも、陽性ですっていう報告をたくさん聞くようになってきたのは、

感染拡大が急激だからなのか、検査が行き届いてきたからなのか。。。

 

クラスターもひところは大騒ぎだったけど、最近はニュースであまり見ないような?

でもクラスターの話を聞かないわけじゃないんですよね。

 

行動制限はしないってテレビでやってましたけど今後はどうなっていくのか・・

 

今日は用事があって、ショッピングモールに行ってきました。

コロナ前に戻ったかのような、大混雑ぶりでした。

 

フードコートにもたくさんの人がいて、アクリル板はまだ設置してあるし、消毒液も至る所にあって、みんな消毒はしていましたが、体温の測定の機械はスルーしてる人がとても多かった。

 

 

大丈夫なのかな?

行動制限はしないにしても、発熱してる人はスルーで大丈夫なの?

来週には40万人なんてテレビで政府の人が言ってたけどそんなになっちゃっても、

どうにかなるもんなのかしら?

一回かかればもうかからないわけじゃないんだし。

友人が何人も、子供が2回目だといってます。

 

我が家ではまだ感染者は出ていません。

ほんとラッキーな状況だと思います。

だからこその疑問。

 

熱が出たらどうしたらいいの?

聞いておかないといけない。。

何かあってからじゃ対処が遅れてしまうからと思い、

今は病院とか、どんな感じなの?

と、今家族が陽性反応が出て自宅待機になっている友人たちに聞いてみました。

 

発熱外来ってところに行けばいいのかと思っていたら、発熱外来はとっくにキャパ超えてて、予約なしで行くと、延々と外で待たされてしまう感じらしいです。

じゃあみんなどうしてるの?

発熱外来がある病院を調べて、電話をかけるそうです。

で、予約をしないとみてもらえない。

予約も朝電話かけても、午後とかになっちゃうくらいの混雑ぶりらしいです。

重症化する人は減ってるから落ち着いて対処してね~というアドバイスもいただきました。

 

前は薬局とかで検査キット見かけましたが、今はもう売り切れてるらしいですね。

そりゃ当然ですよね。。。

これだけ増えちゃったら。。

 

 

 

 

重症化は前ほど聞かなくなった気はしますが、それでも重症になる人、亡くなる人がゼロになったわけじゃないじゃないですか。

すごく不安ですよね。

 

先日健康診断に言ったクリニックでは、入り口で係りの人が検温をしていました。

絶対にスルー出来ない感じで、そんなに大きくもない出入口の(しかもほかの出入り口は封鎖して一か所のみ)左右に立って一人一人に声をかけていました。

継続して医療従事者の方は大変そうでした。

 

せっかくライブとか、イベント行楽地に日常が戻ったかのようだったのに、

またできなくなっちゃうのかな?

バレーもまた体育館使えなくなっちゃったりするかな?

 

感染をしないためと言われれば、仕方のないことだけど、

楽しみが減っちゃうのは困りますよね。

実際のところ、それで生計を立ててる人もいるわけですし。

 

だから政府も、すぐに『まん防』とか緊急事態宣言とかに行けないんでしょうね。

政府の皆さんも大変です。

どうやって考え抜いても、最後の1までは行き届かないでしょうし。

何に優先順位を置くかって、基準として個々違うから、理解されないなんてこともあるんでしょう。

 

日本にいる人みんなで、いい感じに乗り越えられるような方法があるといいですね。

“もう少し”の我慢もさすがに年単位じゃ、無理になってきますし。

 

世界を守ってください!!アマビエ様!!

 

アマビエ様は日本限定なのかな?

世界なら・・・ギリシャ神話かな?

ギリシャ神話の神様の中に、病気を治すといわれる、医神アスクレピオスって方がいるそうです。

彼のお母さんは、コロニスって方。※コロナに似てます・・・

そのアスクレピオスの夢を見ると、病がたちどころに治る!そうなんですが、

そのアスクレピオスの夢を見るのに、お作法があるらしいんです。

 

①聖地エピダウロスを訪れる※アスクレピオスの聖地らしいです。

②列柱館アバトンに入る

③アバトンでアスクレピオスの夢を見る

 

ダメそう・・・(´;ω;`)ウッ…

これで治るのが1人。。。

 

やっぱりみんなで感染拡大しないように気を付け続けるしかなさそうです。

私は、まえにコロナにかかった人たちの話をよく聞いて、予防と、なってしまった時のための備えをしようと思います。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

いやじゃなかったら、また見に来てくださいね。

 

おやすみなさい。