おすすめマンガの話

こんばんは、さぶろうデス。

 

今日も少し時間が取れたので、今日はマンガを読みました。

 

おすすめマンガはたくさんありますが、

メジャーなのはたくさん情報があるでしょうから、

あまり紹介されてなさそうなのを。。。

 

 

風光る

これは同じ名前の野球マンガもあったかとは思いますが、それではなく、

渡辺多恵子さんの新選組のお話のほうです。

30年近く連載してたのではないでしょうか。

1巻1巻、出るのが待ち遠しく、でも巻がすすむにつれて、だんだん読むのがつらくなってくる作品でした。

それほど史実に沿ったストーリー作りをしてくださった。

そして、新選組のマンガは数あるとは思うんですけど、

ヒロイックではなく、淡々とした、きれいなストーリーだったんです。

新選組がわからなくてもちゃんと一からで、わかりやすくなってるので、ぜひ読んでみてください。

 

 

 

私は渡辺多恵子さん大好きで、『はじめちゃんが一番』も大好きです。

ガチャガチャ書き込まなくて、すっきりとしているのに、物語の背景や心情までを読み取れる、とっても絵がうまいマンガ家さんです。

 

 

イオナ

これ、ほんとにおもしろいんですよ。

絵もうまいし!!

イオナ、超美人だし。

あーでも笑いの質が合わない人はだめかもしれません。

こんな先生が現実にいるわけないしいたら困るけど、いたら楽しいだろうな~

自分に正直なイオナがとても魅力的です。

ギャグマンガだけど、お子さんにはお勧めしません。

kindleでも、LINEマンガでも読めるっぽい!!

ぜひ!!

 

 

【じゃじゃ馬グル―ミン★UP】

機動警察パトレイバー』のあとのゆうきまさみさんの作品です。

競走馬を育てるお話なんですけど、これも、劇的なレースのお話ではなく、

あくまでも飼育スタッフ目線の日常のお話です。

手に汗握る展開の連続!なんてことはないですが、厩務員さんも人間なんだなーって

思う作品でした。

 

 

 

封神演義

このお話、大好きです。

一回じゃ理解できなかった。。。

何回も何回も読んで、話を理解するのにはかなりかかったんですよ。

それこそ最初はキャラクター(ダッ己)※漢字出てこない

や黄飛虎、黄天化が好きで読んでたんです。

でも理解すると、話のほうが面白いんです。

マンガ、コレ、終われるの?ってくらい話はどんどん大きくなっていってたんですけど、ちゃんとおもしろく終わらせてくれて、

もう何度も読みました。

これは時間があるときに読んだほうがいいマンガですね。

 

 

 

私はいわゆる“オタク”ですから、マンガたくさん読んできました。

おすすめしたいものはたくさんありますけど、今日はこの辺で。。。

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

いやじゃなかったらまた見に来てくださいね。

 

おやすみなさい。

 

 

jirousaburou.hatenablog.com

jirousaburou.hatenablog.com