孫との時間

こんばんは、さぶろうデス。

 

 

今日はお嫁ちゃんが孫を連れて遊びに来ました。

8か月を過ぎて、ずり這いや座ったり膝立ちなどできることが圧倒的に増えてきました。

すぐに大きくなっちゃいそう。

 

先日、作った工作キットの『フォロ』を床で歩かせて、孫に見せたり、

バレーボールを転がしてみたり。。。

先月までは寝返り程度だったから、遊ぶものも手に握るものばかりでしたが、

床で転がるものも遊べるようになって楽しみがとても増えました。

 

 

【ボールはともだち!!】

バレーボールでちっちゃいころから遊んでいれば、テレビでバレーボールをやっているときに反応したり、

私がバレーに行ったときに、一緒に行ければ楽しめたり、バレーボール少年になるチャンスがたくさんだと思うんですよね!!

ボールセンスをちっちゃいころから育てる!!

翼くん作戦ですね!!

いやー!楽しみだなあ。

 

 

 

【ロボットもともだち!!】

フォロが歩いているのを見てずりばいで追いかけていった孫のほうが動きが早くて、

すぐに追いついてました。

こういうのもちっちゃいころから慣れ親しんでおけば、

夏休みにロボットを作ってみることも、DIY も、モノづくりなんかも抵抗なくできる子になると思うんですよね。

これもすごく楽しみです。

f:id:jirousaburou:20220801000905j:image

 

 

アンパンマンの歩行器】

こどもの日のころに買ってもらったんですけど、

しっかり座れるようになったこれからが本番です。

音の出るおもちゃの、目的のところに手を伸ばせるようになったので、

たくさんついてるおもちゃで遊ぶのもとっても楽しそうです。

足もちゃんとつくんですけど、まだ不慣れなので、前には進めません。

最初のころには後ろオンリーでしたが、最後のころには横にも進めるようになりました。

赤ちゃんの成長って早い!!

でも今の一番のお気に入りはこのアンパンマンの歩行器のようです。

出してあげたらずりばいで突進していきました。

f:id:jirousaburou:20220801000914j:image

 

 

離乳食も回数が増えていました。

昨日は食べたらしいおかゆを、今日はなぜか食べなかったり、

 

いつもは食べづらくておえってなっちゃうことが多いジャガイモを今日はパクパク口をあいて食べたりとこれもとっても楽しみな感じです。

 

私が大好きな黒豆せんべいをぼりぼり食べていたら、口をもごもごしていたので晩御飯の時にジャガイモをふかして、スプーンでつぶして食べさせたら、とってもおいしそうに食べてくれました。

いつもは寝るときにぐずるのに、遊び疲れて今日は抱っこしたら3分くらいで寝ちゃったりとか、見てて飽きないです。

いつもと違う場所で、いつもよりたくさん遊んだせいか、眠りがすごく浅かった気がしますが、毎日が全く同じじゃつまらないでしょ。

きっと今日は楽しんでくれたはずです。

 

 

 

 

こんな日が続くといいよね。

たまに泣いて大変な時もあると思うけど、

それは今しかないことなんです。

すぐに違う反応を示すようになってしまうんです。

“この姿は今日だけのもの”と大切に見守りたいです。

 

きっと、パパやママは毎日のことだから、切り替えも難しいんだろうけど、

そんな時は助けてあげたいです。

今しかできない子育て、楽しみつくさなきゃね!!

※私のばあいは“孫育て”ですけどね!!

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

いやじゃなかったらまた見に来てくださいね!

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

うちの孫といえば。。。

BUMPの『Small world』

Small world

Small world

  • Toy's Factory
Amazon