接骨院ってすごい!!

こんばんは、さぶろうデス。

 

 

私は今日、接骨院に行ってきました。

五十肩がひどく、夜も寝るのがつらいくらいになってしまったから。

 

五十肩の原因は主に加齢で、まあまあ仕方ないことはわかってるんですけどね。

まだバレーだってやりたいし、服を着るのに痛くちゃ困る。

私の身長に合わせた高いところにしまってある鍋をとれなくなるのは非常に困る。

f:id:jirousaburou:20220803221339j:image

※うちの台所です。

マンション買った時に吊戸棚をつけなかったので、DIY で棚を作りました。

私は身長が高いので上の段までちゃんと届きます。

肩が上がらなくなったら、上は届かないだろうな。

 

これは肩が痛くて上がらないから、、、なんて言ってられないので、

接骨院で治療をすることにしました。

 

 

この接骨院は私がとても信頼をしている接骨院です。

もう20年近くお世話になってます。

バレーをしていればケガもします。

それも私はアタッカーなので、ネット際でブロックに跳んだ時に突き指や捻挫をすることはしょっちゅうでした。

そのたびに、怪我しちゃったから、今から行っていい?

とか、午前中仕事で汚れた包帯をお昼休みに行けばきれいなのに取り替えてくれたり、

大会の朝は、大会に間に合うようにあさ6時からテーピングをしてくれたり。。

 

とにかく患者さんに合わせて、治療にも通いつつ、ちゃんとバレーとか仕事を続けられる方法を考えてくれる、そんな接骨院です。

 

子供たちのことも小さなころから知ってくれてるので、見かけると手を振ってくれたりする先生なんです。

そんな接骨院だから、在宅で出歩く必要もないけど、わざわざ車を出してみてもらいに行こうと思ったんです。

 

そんな接骨院の先生の診断も五十肩

(゚д゚)(。_。)ウンわかってるよ。

運動不足で筋肉が凝り固まっているよね

(゚д゚)(。_。)ウン

こんなにね、、、背中が板みたい。

ずっとパソコンやってるんだって?

息子が言ってたよ。

(゚д゚)(。_。)ウン

あれ?うちのこきた?

じゃ、背中を中心にもみほぐそうか!

(゚д゚)(。_。)ウン

 

ぎゅ!!

ギャー!!!!!!!!!

ぎゅ!!

ギャー!!!!!!!!!

まだ20パーセントくらいの力しか出してないよ

こんな余裕のない筋肉でバレーに行ったらケガするでしょ。

おれ、ずっと言ってきたよね。

ぎゅ!!ぎゅ!!

ぎゃー!!!!!!!!!

そんなこんなで背中、腰、足全部揉んでもらって、

肩のストレッチを念入りにやってもらったんですよ。

そしたらね、

肩の上がり具合が全然違うの!!

T シャツを脱ぐしぐさがちょっと痛いぐらいで、それでもできるのは久しぶり。。

もうほんとに痛くて裾をつかんでグリン!ってできない状態だったんですよ。

それがほんとに楽になったんです。

いや、何の制限もなく上がっていた時ほど上がりませんけどね。

そこまでになるには、かなり時間がかかるみたいです。

 

自分の体がいつまでも自由に何の病気もなくいられるなんて思いません。

だからこそ、そのための努力はしなきゃいけないよね。

ひとまずは肩が上がるようになるまでは先生にお世話になるしかないなー。。。

 

 

f:id:jirousaburou:20220803221404j:image

うちの台所をダイニングのほうから見たところです。

棚が丸見えなのは嫌だったので有孔ボードをビス止めしてあります。

 

肩が痛くちゃこんなDIY だってできなくなってしまう。。

そんな制限付きの生活にならずに済むように、頑張って通います。

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

いやじゃなかったらまた見に来てくださいね。

 

おやすみなさい。