革製品を手入れしました。

こんばんは、さぶろうデス。

 

今日はお気に入りの皮のバッグと、エンジニアブーツのお手入れをしました。

先日玄関でブーツがしまってあるところを見てみたら、

ブーツにカビが!!

革製品なんで、少しほっておくとカビ生えてしまうのはつきもの。

 

でもこれ以上ひどくならないうちに手入れをしなくちゃ!!と、

今日、やりました。

 

革のバッグは、大きさ、形色すべてが気に入って、色違いでまた同じ形のを買ってしまったくらい気に入ったものなんです。

f:id:jirousaburou:20220812231034j:image

 

 

エンジニアブーツは、REDWINGなんで一生ものです。

かっこいいんですよ!!ジーンズにも合うし、フレアスカ―トとかにも合います。

 

ソールが減ったら、メンテナンスに出せばきれいにしてもらえたり、アフターケアもばっちりなんです。

大のお気に入りです。

 

私はブーツ大好きなので、ほかにも、ティンバを二足持ってます。

これは、きょうの革の手入れの方法じゃダメなんで、また違うお手入れ方法なんで、今日はやりません。

 

 

※↓今年はなんだかいつもよりひどい!!かわいそうに・・・こんななっちゃって。。

f:id:jirousaburou:20220812230932j:image

 

まず、天日に干します。

日中の紫外線多い時間帯がいいみたいなので、いつも日中お日様の光に当てます。

 

3時ごろ、うちの中に回収して本格的にお手入れ開始です。

 

※まず重曹で拭きます。

水に重曹を入れただけのいわゆる『重曹水』です。

f:id:jirousaburou:20220812231106j:image

 

汚れてもいいタオルや雑巾などに含ませて、拭いていきます。

これだけでもだいぶきれいになりました。

 

f:id:jirousaburou:20220812230955j:image

 

エンジニアブーツも、右と左でこんなに違います。

まだ重曹水で拭いただけ。

 

f:id:jirousaburou:20220812231140j:image

 

重曹で拭いただけだと、表面の感じがつやとかが全くなくなってしまうので、

次は保湿です。

 

お酢とオリーブオイル!!

1:1で混ぜ合わせてください。

それをまた、汚れてもいいタオルや雑巾につけて、少しなじませて、表面を拭いていきます。

これを塗りすぎるとまたカビが生えるので、べちゃべちゃに塗らないようにします。

薄ーく。薄ーく。

f:id:jirousaburou:20220812231155j:image

 

 

※↓こんな感じです。

つけすぎ厳禁。

f:id:jirousaburou:20220812231212j:image

 

次!!

乾いたタオルや雑巾でからぶきして、余分な油分をふき取ります。

これ重要です。

 

f:id:jirousaburou:20220812231224j:image

べちゃべちゃしてないです。

バッグはつやつやに戻りました(o^―^o)ニコ

 

f:id:jirousaburou:20220812231231j:image

 

全部とってもきれいになりました!!大満足(o^―^o)ニコ

このお盆の間に、ネイビーのほうのバッグで実家に行ってきます(o^―^o)ニコ

 

私はいつも靴クリームとか革製品用のお手入れきっとわざわざ買いません。

使い切れないから。

特別なクリームとかなくても身近なものでちゃんとお手入れできるんですよ。

私が考えたわけではないので、考え付いた人はほんとすごいと思ってます。

 

ちょろっと写真に写ってる重曹は、コチラ。

これまた便利!!レンジの中とか、IH クッキングヒーターのガラストップとかもこれ。

 

なんども写真に写ってる拭き上げとかに使ってるのはコチラ。

力入れて拭いても破れないし、何度も洗って、絞って使えます。

吸収もいいです。汚れたらすぐ捨てられます。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

いやじゃなかったらまた見に来てくださいね。

 

おやすみなさい。

 

 

今日のラピュタ、見ました?

バルス、唱えました?

 

 

私は、ジブリなら『紅の豚

 

 

 

ディズニーなら『ライオンキング』

 

と、『ベイマックス

 

 

を推します。

コレ大雪降った時に夜中に私が作ったベイマックスの雪だるまです(笑)

このくらい好き。

f:id:jirousaburou:20220812235441j:image