コロナで病院にかかるとき

こんばんは、さぶろうデス。

 

 

我が家にもとうとうやってきてしまいました。コロナ!!

 

もう、防ぎようがないですよね。

街にもスーパーにも、人はいっぱいです。

しかも誰がかかっているかもわからないし。

 

で、昨日息子が熱が出たといって会社を早退してきました。

もともと、私の体質に似ているので、熱が出れば高めで、小さいころには熱性けいれんとかもやってきました。

なんどあるのかと聞いたら、9度。

まあ顔は真っ赤だし、目も赤い。

あら?って思いますよね。

でもコロナじゃないと信じたいらしく、熱の時の対処を一生懸命自分でやっていました。

ただ抗原検査キットは買ってきてたので、ちゃんと世間の流れは受け入れてるようでした。

調べたら陰性だったといってましたが、私は在宅なんで、自分がコロナで熱が高くない限りは仕事には影響は出ませんが、うちの旦那さんは、都内に通勤してるのでそうは行きません。

明日は病院に行くからね。

熱が下がっても、今はコロナで自分じゃなくて周りが困ることになるんだからね、

と言い聞かせて夜は寝せました。

 

 

さて病院とは言ったけど。。。

どうすればいいんだろう?

 

みなさんちゃんと知ってます?

うちはこの2年以上そんなことなかったんで、何にも知らなかったんです。

 

コロナでいっぱいのところにただ行っても入れなさそう。

と思い調べました。

どのページにも、『医療機関を受診するときは電話をかけてから』

発熱外来のある医療機関で受診、

県のホームページで、検査をしてくれるところは〇印とかいろいろ見ました。

 

朝になって、さて電話です。

 

かかりつけ・・・8時の段階で

『朝早くから皆さんならばれてて、すでに今日の枠は埋まってしまいました。』

え!!( ゚Д゚)

 

二件目つながらない。。。あ、まだ時間早いのか

三件目つながらない。。。。今日休診日。いいよいいよ、ちゃんと休まなきゃね

もう何件目だかわからない。

うちは発熱外来やってないんですよ

発熱外来で検索したらヒットしたのにな。。。。

今日の枠はすでに埋まりました

え!( ゚Д゚)受付開始って書いてある時間からまだ5分だよ?

こちらにかかられたことあります?

え!!( ゚Д゚)かかったことないとだめなの!

あれこれ驚きます。

そんな中で、この番号がうちの発熱外来の受付専用の番号ですよ

と教えてくれた病院がありました。

しかも、

混み合ってますから、しつこく何度もかけてくださいね

とまで教えてくれました。

そこからはしつこくかけました。

だってもうそこしか道は残ってなかったから。

リダイヤル194回。

やっとつながって、9時の段階で予約が取れたのは15時。

病人がこんなに病院を受診するのに苦労する時代なんですねえ。

 

時間より少し前についたのですが15時予約の方もうすでに何人かいて、先に椅子に座ってました。

病院の待合室で待つのかと思ったら、入り口の風除室のところに椅子を並べて待つ感じでした。

風が当たるところだったので、息子は持たせた上着を出して着てました。

息子はその時も9度の熱があったので、風が当たるここはつらいだろうなとかわいそうになりましたね。

その場で1時間くらい。発熱外来のブースには付き添いは入れなかったので、違うところで待ってたのですが全部終わって出てきたのはそれから1時間半後。

トータル2時間半。

見てくださる看護師さんも、お医者さんも大変でしょうけどしんどくて病院に行く患者さんにも酷な時間です。

息子は座ってるのもだるいって言ってました。

ほかにもそんな人たくさんいたでしょう。

今日受信した病院では、すべてをその発熱外来ブースで済ませる感じでした。

検査も、会計も薬の処方も。

なので、結果的には付き添わないほうがいいと今回学びました。

息子も23歳なので、付き添いは本来いらないとは思いますが、なんせ熱が高くて、ずっとフーフー言ってたので、ひとりで行けとはちょっと言えませんでした。

座ってスマホをいじれるくらいの方もいましたけどね。

久しぶりにあんなにつらそうな息子の姿をみました。

部屋を何回のぞいても、大きな体がくるっと丸まってて、真っ赤な顔をしてて、

冷えピタ貼ってて、関節が痛いといって、いつも薄着な子が、長袖、長ズボンなんですよ。

辛そうです。

 

検査の結果は陽性。

夜になってから、電話がかかってきました。

今後の対処等は明日、県からメールか何かで連絡が来るそうです。

抗原検査キットでは陰性でしたけど、鼻に入れるのを自分でやったから、やり方がぬるかったのかもしれませんね。

 

まとめ

★病院に行くときは電話をかけて予約をとってから。

★病院探しは、県の『発熱外来検索システム』等で。

★付き添いはいらないです※お子さんが小さいときはわかりませんが入れないので。

★行き帰りは送迎がよさそうです。

★行くとき暑がっていても、上着を持って行ったほうがいいです。

 

 

明日からは家族全員で引きこもり生活です。

 

私は濃厚接触者なのか、無症状の陽性者なのか。。。

ドキドキですね。

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

いやじゃなかったら、また見にきてくださいね。

 

おやすみなさい。