私のノートパソコンが!!

こんばんは、さぶろうデス。

 

夜に記事を書くのは久しぶりだなあ。。。

先日はコロナでした。

その少し前から体のだるさやなんとなくすっきりしない感じが続いてます。

わかってますよ。

たぶん年によるものなんでしょう。

更年期とかね。

仕方ないよね。そんなお年頃だもん(笑)

だからと言って引きこもったり、イライラしたママはいやなので、いろいろ気晴らしをしたり、ある日は何もせずゆっくり昼寝デーと割り切ってみたり。。

まあ、無理はせず、いい感じに過ごしていきますよ。

 

仕事は私は大好きなので勝手にスイッチが入るんですよね。

ここだけはありがたい。

そして重度の五十肩から、行きたいバレーには行けてない。

これはありがたくない。

お盆やコロナで接骨院に行けない日が続き悪化してしまったんです。

痛みが取れないとストレッチもできない。

ついにバレーはドクターストップです。

今は固定はしないでと頼んだので、固定はされてませんが、シップです。

夜寝るときは侍従で痛みが悪化しないように肩の下に枕を当ててます。

こんなに痛いもんなんですね。

これまた仕事には影響ないんでそこだけはありがたい。

 

そんな私の、昨日の出来事。

ノートパソコンを持って出かける用事があったので、

朝起きてノートパソコンを起動してみました。

立ち上がらない!!

なぜ!!ずっとエラーが出て、再起動の繰り返し。

パソコンも、『もう駄目だ!!』と思ったんでしょうね。

ほんとに聞いたことのないエラー音が鳴り、エラーメッセージに変わりました。

 

なになに、、、

メモリを認識できないらしい。

『メモリに重大なエラーが見つかりました。』と英語で書いてありました。

えー!!!

そのあとにメモリを換えて的なメッセージが出てました。

 

ブルースクリーンじゃないからHDD は無事っぽいかな?

エラーが出てるのはメモリだけ。。。そこをクリアしたら新たなエラーが出るかもしれないけど。。。

 よし!!どうせ動かなくなったら部品どりとかメンテナンスの勉強用にしようとおもっていたパソコンだし!!ということで開けてみます。

 

↓とにかくいろいろ画面は変わってパソコンなりに軌道をしようと頑張っていた。

f:id:jirousaburou:20220828223644j:image
f:id:jirousaburou:20220828223640j:image

 

裏面を小さなネジが12個?だったかな?

そのほかにもぱっとじゃ見えないネジが3個。

f:id:jirousaburou:20220828230002j:image

 

そして、ネジを外したらつなぎ目みたいなところにマイナスドライバーをぐっと差し込んでこじ開けます。

なので傷がつきます。まだ買い替えを微塵も考えてない人はやらないほうがいいと思います。


f:id:jirousaburou:20220828223623j:image

このノートの中を見るのは2回目。。

私の好奇心を満たしてくれるありがたいパソコンです(o^―^o)ニコ

 

f:id:jirousaburou:20220828230155j:image

メモリを抜き差ししたいだけなんですけど、何かあったら嫌なので、バッテリーは外します。

バッテリーも膨らんできてるのでそろそろ限界です。

火事にならないうちに買い替えましょう。

メモリが修復できれば、バッテリーの交換だけでもいけるかな。

でも交換用バッテリーは15000円くらいするんだよねー。。。

それなら再生品のノートパソコンを3万くらいで買ったほうがいいんだろうなあ。

 

 

f:id:jirousaburou:20220828230252j:image

右上の長方形の黒いの2枚がメモリです。

これが重大なエラーを吐き出してる。。。

このメモリは何か月か前に4Gが1枚だったのを処理速度があまりにも遅いので、

適合型番を調べて、私が増設したものです。8G×2枚にしました。

前のメモリは容量が小さかっただけでダメにはなってないし、これと一度交換してみよう。

メモリの話は前に記事にしたことがあります。

ぜひ読んでみてください。

jirousaburou.hatenablog.com

 

↓メモリを4G のをつけてバッテリーをつけて起動!!

いける!!

メモリが変更されましたって出てる!!

じゃあ、あのメモリがいけないんだね。

f:id:jirousaburou:20220828223648j:image

じゃあ、さっきの8G のメモリを一つ外してやってみよう。⇨×

じゃあ、違うほうを外してみよう⇨×

一つ外して、つけるのを左から右にしてみよう⇨〇

ってことはこのメモリがダメになってるってことかな?

4G より8G のほうが立ち上がりがうんと早いから8G のいいコなほうをつけて、パソコンを元通りにしていきます。

ネジも全部付けました。

 

ハイ!!スイッチオン!!

f:id:jirousaburou:20220828230050j:image

 

朝のようなエラー音やエラー画面にはならず、着々と起動がすすみます。
f:id:jirousaburou:20220828223620j:image

ちゃんと起動されました!!

動きも試しましたが、ちゃんと動きます。

よかった!!

 

 

↓左の黒いコは今回ダメになってしまっていたコです。

右側のみどりのコはもともとついてた4Gのメモリ。とっといたおかげで今回のチェックに役立ってくれました(o^―^o)ニコ
f:id:jirousaburou:20220828223617j:image

 

ほらね!!

起動されました。

あと少しの間頑張ってもらうことにします。
f:id:jirousaburou:20220828223637j:image

 

 

そして全く別の話。

お給料が出た私は、ウキウキで日本酒買っちゃいました(o^―^o)ニコ

これがね飲みやすいんですよ。

さすが大吟醸♡冷やすととってもフルーティーな感じです。

のどを『かーっ』て走るあの感じはありません。

飲みやすくて気を付けないとすぐに飲み干してしまいそうです。

お値段もとってもリーズナブル!!普段飲みにはサイコーです(o^―^o)ニコ


f:id:jirousaburou:20220828223630j:image

 

 

ボーナスが出たら奮発して買いたい日本酒はこれです。

 

獺祭の三割九分の上!!これももちろん飲みやすいです。

あとは、コレ!!

 

これもめっちゃ飲みやすい(o^―^o)ニコ

 

ボーナスが出たら買います。

それを楽しみに働きます!!

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

いやじゃなかったらまた見にきてくださいね。

 

 

おやすみなさい。