ハマグリ、多いよ(笑)

今日の晩御飯はハマグリ尽くしです。

 

こんばんは、さぶろうデス。

うちの今日の晩御飯の献立です。

 

★ハマグリのペペロンチーノ

★ハマグリバター

★ハマグリのガーリックパン粉焼き

 

そのほか野菜もちらほら出しますけどね(笑)

 

昨日、うちの子供(子供といってももう25歳、一人暮らし中)が友達と潮干狩りに行ってきたんだそうですよ。

内房の有名なところじゃなくて、茨城のほうの海水浴場だったらしいんですけど、潮干狩りもしていいところだったそうです。

ハマグリたくさん獲ったから、届けるね~と。

届いたハマグリの量がびっくり!!

大きいのがゴロゴロ。

小さいのも入れて100個くらいあったかも。

 

f:id:jirousaburou:20220504230031j:imagef:id:jirousaburou:20220504230038j:image

砂抜きするために塩水を作って浸しておいたのに、ちっとも水管が出ない。

死んでる?

と思って、ネットであれこれ調べたら、カルキが濃すぎるのもダメと・・・

え、カルキ抜くには水汲んで明日までおかないとだめよね?

その間にハマグリ死んじゃうんじゃないの?

仕方ない!!

災害時のためにストックしておいたミネラルウォーターを使って塩水を作り直し。

そうしたら、にょきにょき水管出てきた!

ハマグリもおいしい水がわかるんだねぇ・・・

今日一日かけて、水を替えながら砂抜きして、いざ!ご飯の支度です。

 

ネットで調べても、ハマグリってレシピ少ないんですよ💦

だって、一度にそんなに買ったりしないし。

お吸い物とか、焼きハマグリとか。

 

いやいやいやいや。

 

そんなところの量じゃないのよ。

!アサリのレシピだ!!

てゆーんで、

もともとのレシピはアサリ。

 

あさりのペペロンチーノハマグリのペペロンチーノ

アサリバターハマグリバター

ハマグリのガーリックパン粉焼き(これはちゃんとハマグリだった)

 

f:id:jirousaburou:20220504230127j:imagef:id:jirousaburou:20220504230136j:imagef:id:jirousaburou:20220504230142j:image

 

一生分のハマグリを食べましたよ。

まだ残ってて、塩水に入れてあるので、明日は酒蒸しとかお吸い物かな?

 

うちは昔から大人数で食事をすることが多かったし、作った後皿とかに盛り付けるのは息子たちの仕事なので、きれいな盛り付けとかは一切なく、器にドーン!!といれて終わりなんですよ。

なので、ブログ用に見た目がきれいに映ってないのはご愛敬です(笑)

 

 

↓↓↓うちで調理に使う塩です。ミル付きなので、とってもお手軽に使えます。

大同 ヒマラヤピンク岩塩 ミル付き 100g

塩もみや、パスタをゆでるとき、板摺などには普通の食塩、調理の時の塩・コショウの時の塩はこれ、と使い分けてます。