2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私の転職のこと※職業訓練校その3 就活

こんばんは、ざぶろうデス。 まずは職業訓練校その1 ↓↓こちらもよろしくです。 jirousaburou.hatenablog.com 職業訓練校その2 jirousaburou.hatenablog.com 【職業訓練校のイメージとのギャップ】 職業訓練校に行く人って、 手に職をつけて、 ①就活を優位に…

趣味の話。※バレーを再開します!!!

こんばんは、さぶろうデス。 私はとっても多趣味です。 こちらで紹介してきたパソコンや、IOT などの機械いじり、DIY 、お絵描き、アニメ。 そのほかにもバレーボールと、スノーボード。 スノーボードは年に7回~8回くらい行きます。 バレーボールはママさ…

肩こり辛いよねぇ

こんばんは、さぶろうデス。 昨日の夕方から、息子夫婦が孫を連れて泊まりに来ていました。 孫はすごく可愛くて、ずっと抱っこしてたい! 遊びたい! 張り切って面倒見るのですが、 なんせどんどん大きくなってて、とっても重い! しかも、抱っこしてると突…

自室をスマートホーム化したい!!※その4、スイッチボットカーテン

こんばんは、さぶろうデス。 今日は、スイッチボットカーテン!! いよいよ取り付け、設定です。 カーテンをスイッチボットアプリでコントロールするところまで。 その前に。。。 前の記事になりますが読んでない方は読んでみてくださいね!! jirousaburou…

おやすみなさい。

こんばんは、さぶろうデス。 今スイッチボットカーテンの記事をまとめてるのですが、 なんかまとまらず。。。 途中でアップしようかとも思ったのですが、区切りどころがわからず・・・ スクショを取ったandroidがうまく動かず。。。 潔く今日のアップを諦め…

久しぶりに気分が乗ったので(笑)

こんばんは、さぶろうデス。 表題の通り、『気分が乗ったので』 すっごい久しぶりにお絵描きをしてみました。 中学生のころから、お絵描きは好きでしたよ。 美術は嫌いでした。 みんなで同じテーマで何か書く。 否応なしに比べられるし、ここはこうしたほう…

自室をスマートホーム化したい!※アレクサが言うこと聞いてくれない!!

こんばんは、ざぶろうデス。 事件です!! あ、まずは、少し前の記事の続きなんでそちらをご覧になってない方、 又は忘れてしまった、な方は、どうぞこちらからご覧くださいね。 自室をスマートホーム化したい!!※その3 https://blog.hatena.ne.jp/jirousab…

和風シャカシャカサラダ

こんばんは、さぶろうデス。 今日の記事は主婦らしくお料理(笑) 我が家の『和風シャカシャカサラダ』をご紹介しますね。 ※お料理って程お料理じゃない・・・ 今日のメニュー ★焼鮭 ★きんぴらごぼう ★オクラ納豆 ★豆腐の照り焼き ★シャカシャカサラダ ★ごは…

自室をスマートホーム化したい※実家のルンバをWi-Fiにつなぐ

こんばんは、ざぶろうデス。 今日は実家に来たので、 母にAlexaをプレゼントするための準備をして帰ろうと思いました。 【手始めに、Wi-Fiの環境をチェック】 大手キャリアのWi-Fiじゃないので、 パスワードも開示してくれてないらしい。 『お客様には開示し…

自室をスマートホーム化したい!※ヒトと、モノの違い

こんばんは、さぶろうデス。 先日、実家に行ってきました。 実家には、何年か前からルンバがあるんですけど、先日、父と母が階段の掃除と、一階の平面の掃除、どっちがどっちをやるかを2人で決めて、掃除をしたそうなんですよ。 母が、階段掃除 父が、一階の…

唐揚げ粉談話

こんばんは、さぶろうデス。 今日はIT 、IOT を離れて、ライフスタイル(笑)の話。 うちの子たち(全員成人、二人は独り立ち)は唐揚げが大好きです。 ま、好きな人多いと思うんですけど。 お料理をまめにする方は、おそらく酒とか、しょうゆとかしょうが汁と…

自室をスマートホーム化したい!!※その3

こんばんは、さぶろうデス。 今日はスマートホームの第3弾!! 第一弾、第二弾、まだ見てない方は、こちらからどうぞ↓ 自室をスマートホーム化したい!! https://blog.hatena.ne.jp/jirousaburou/jirousaburou.hatenablog.com/edit?entry=1357417643809210…

パソコン選んでみよう③自分のパソコンを見てみよう。

こんばんは、さぶろうデス。 昨日まではCPU の仕様(スペック)とかを理解するためにお勉強してきました。 今日はそれらのおさらいで、自分のパソコンを見てみようと思います。 ↓この書き込みの続きだから、まだ見てない人は、ぜひ見てみてね(o^―^o)ニコ ↓パソ…

パソコン選んでみよう②CPU編Act2+メモリ

こんばんは、さぶろうデス。 今日は、CPUの話の補足とメモリの話です。 私は1日1記事は頑張ろうと思っているので、昨日はあ!!こんな時間!と 途中までにしてしまいました(笑) なので、今日もすこし昨日の続きをしますね。 昨日はCPUの表記の見方や、調べ…

パソコン選んでみよう②CPU編

こんばんは、さぶろうデス。 今日は、パソコンを選ぶ際の重要ポイントその①、CPUのお話ですよ。 CPU 【Control Processing Unitの略】 パソコン選んでみよう①の【コンピュータの仕組みを知る】でさらっと紹介した、 演算機能、制御機能を司る部分です。 パソ…

私の転職のこと※職業訓練校その2

こんばんは、さぶろうデス。 さてさて、今日は職業訓練校の話をしましょう。 先日概要をやったので、今日は、実際の就活スケジュールかな。 ※授業内容は、受けるコースによって違うので、割愛です。 ちゃんと学校ですよ。っていうのは前回お話ししました。 …

自室をスマートホーム化したい!!※その2

こんばんは、さぶろうデス。 今日は気分がノッちゃったので、スマートホーム化の続きです。 自室にNatureRemoを持ってきました。 このRemoは前にリビングで使っていたものなので、前のデータを消します。 Remoアプリで、テータをまるごと消してしまおうかと…

自室をスマートホーム化したい!!

こんばんは、さぶろうデス。 今日は私の欲望の話(笑) ※あ、願望かもしれないww 私は、職業訓練校でIOT(モノのインターネット) の勉強をしました。 ExcelやWordなどのソフトウェアのほうではなく、ハードウェア、 つまりはアレクサで動く、テレビや、ルン…

母の日で考えてみる

こんばんは、さぶろうデス。 先日の日曜日は母の日でした。 私はまだ母に何もしてあげてません。 が、私も母なので、息子にはもらえました。 うれしいですよね 子供は三人いて、それぞれにいろいろ考えて、用意してくれるのですが、 今日は一番下の子にもら…

パソコン選んでみよう①

こんばんは、さぶろうデス。 皆さんは自分のパソコンのこと、どのくらい知ってますか? 使い心地、満足してますか? どうやって選びましたか?何を重視しましたか? 今日はそんな感じのお話をしようと思います。 選ぶ時のポイント ①どんなふうに使いたいか ★…

私の転職のこと※職業訓練校編その1

こんばんは、さぶろうデス。 今日はいよいよ職業訓練校のことを書きます。 結論的に言うと、『行ってよかった!!!』 ハローワークで私が紹介してもらった職業訓練校(通称:ポリテクセンター) 正式名称を 【独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構…

今日はGWに一気に見たハガレンの話

こんばんは、さぶろうデス。 GWに私は孫の面倒を見ながらずっとTVをつけっぱなしにして、 『鋼の錬金術師』を一気に見ました。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHMIST 全64話 2009年~2010年 Fullmetal Alchemist Brotherhood-Complete Series [Blu-ray] [Import]…

GW終わり。

こんばんは、さぶろうデス。 世の中には10連休なんて企業もあったらしいですねえ。 私は6日に一日すでに働いていますので、7連休でした。 【おととしまでのGW】※退職したのは昨年3月 前職は、販売業だったので、こういった連休はむしろ書き入れ時で、シフ…

PATLABOR

こんばんは、さぶろうデス。 今日は私の好きなアニメ(PATLABOR)の話をしようかな。 皆さんには、人生を変えた作品はありますか? もともとアニメは大好きでした。 幼稚園のころに見たゴッドマーズとかベルサイユのばらとか、小学生になってからのウイング…

5月5日はこどもの日。

こんばんは、さぶろうデス。 今日はこどもの日でしたね。 私には、今年初節句の孫がいます。 今日は、みんなでお祝いをするのかな?と思っていたら、息子から、 『初節句は家族3人でやることにした』と。 まあアリですよ。 お嫁ちゃんは、いつも私をすごく…

私の転職のこと。※ハローワーク

こんばんは、さぶろうデス。 いよいよ、私が目からウロコだったハローワークのことに触れようかな。 自分は、とにかく仕事を辞めるなんて微塵も思ってなかったから、『職安』が 『ハローワーク』なんておしゃれに改名してることすら、ちゃんとわかってなかっ…

ハマグリ、多いよ(笑)

今日の晩御飯はハマグリ尽くしです。 こんばんは、さぶろうデス。 うちの今日の晩御飯の献立です。 ★ハマグリのペペロンチーノ ★ハマグリバター ★ハマグリのガーリックパン粉焼き そのほか野菜もちらほら出しますけどね(笑) 昨日、うちの子供(子供といっ…

プチDIY

DIY

GWも中盤の今日は、ぷちDIYしました。 こんばんは、さぶろうデス。 今のマンションに引っ越してきた時に買ったダイニングテーブル、みんながご飯を食べてきた痕跡があちこちに傷となって残って、痛ましい感じになっていたのが何年か前。 仕事の長期休暇に、…

私の転職のこと※その2

こんばんは。さぶろうデス。 転職の話。その2です。 私はやりたいことにチャレンジしたい!という思いが強くなって、転職を決意しました。 でも、実際20年も同じところで働いていると、世間一般の職に対する常識的なところが、まったくの無知なわけです。 …

私の転職のこと※その1

こんにちは、さぶろうデス。 私は自分で言うのもなんですが、とても義理堅いです。 こと仕事に関しては、一度入社したらやめるなんてもってのほか。 少しくらい体調が悪くても休まない。 自分が休んだらほかの人に迷惑をかける。 仕事なんだから四の五の言わ…