和風シャカシャカサラダ

こんばんは、さぶろうデス。

 

今日の記事は主婦らしくお料理(笑)

我が家の『和風シャカシャカサラダ』をご紹介しますね。

※お料理って程お料理じゃない・・・

 

今日のメニュー

★焼鮭

きんぴらごぼう

★オクラ納豆

★豆腐の照り焼き

★シャカシャカサラダ

★ごはん

★大根のお味噌汁

 

と純和風でした。

その中から、シャカシャカサラダをご紹介します。

 

材料(3人分くらい)

◆レタス 3~4枚

◆きゅうり 2本

◆みょうが 2個

◆千代の一番 1個

以上!!

 

謎なのは『千代の一番』ですね!!

あとでご紹介しますね。

 

つくり方】

野菜はちゃんと使う前に洗いましょう(笑)

①レタスをちぎります

②きゅうりを斜め切りにします

③みょうがを縦半分に切ってからの斜め切りにします。

ジップロックコンテナーのような大き目のタッパーに入れます。

※隙間があるほうがいいですよ。

※フタはないとだめですよ!シャカシャカするんで。

 

↓うちでは下の大きいの(1900ml)に入れます。

 

f:id:jirousaburou:20220523232504j:image

⑤『千代の一番』1個をパックをびりっと破いて、野菜の上にふりかけます。

f:id:jirousaburou:20220523232532j:image

⑥蓋をぴっちり閉めてシャカシャカします。

完成!!

どうですか?

かんたん!!

もう味もついてるのでドレッシングもいらないです。

 

★夏になると、水ナスとみょうがのほうがおいしいんですよ(o^―^o)ニコ

・水ナスは洗って、縦半分からの5mmくらいの斜め切りとかにして、みょうがも切って、タッパーに入れる

・千代の一番を上から振りかけて、シャカシャカする。

以上!!

水ナスは普通のナスのようにえぐみがなく、みずみずしいので、生のままでオッケーです。とっても食べやすいんですよ。

水ナスって、スーパーでもあまり見かけないんですけど、見かけたら連日でも買っちゃうくらい好きです。

 

でその『千代の一番』って何よ!

だしパックです!スーパーではお出汁コーナーに売ってます。

f:id:jirousaburou:20220523232705j:image

もちろんだしパックなので、お出汁取れます。

そのために紙のパックに入ってます。

お湯の中にそのままポチャン。

お手軽です。

それをうちではサラダの味付けに使います。

 

Amazonでも売ってます。何かのついでに買ってみてください。

↓中はこんな感じの粉末です。

f:id:jirousaburou:20220523232550j:image

あと、今日のメニューでん?ってなるのは『オクラ納豆』でしょうか。

材料(3人分くらい)

★納豆2パック

★冷凍オクラスライス

★卵2個

かつお

★しょうゆ

 

結論としては全部混ぜるんですけど、

【作り方のポイント!】

①納豆2パックを大きめの器(我が家ではどんぶり)に移して混ぜます。

※先に納豆だけで混ぜとかないと、あとで混ぜるのは大変です。

※だしやからしがついてるものは、それも入れます。

②冷凍オクラスライス(冷凍のまま)をどんぶりに入れて混ぜます。

※量はお好みで!!

※冷凍のものがいいです。生のオクラを買ってきてスライスして入れたら、なんか違いました。

③生卵を入れて混ぜます。

かつお節を投入して混ぜます。

※量はお好みで!!うちは結構ドバっと入れます。

⑤お醤油を入れて味を締めます。

しょっぱくならないように加減してくださいね。

以上”!!

どうですか?

かんたんです。

最大のポイントはオクラスライスは冷凍のものであること!!

うちはいつも業務スーパーで買います。

 

↓私が気に入ってるかつお節です。

上がチャックになってるし、その名の通りちょうどいい大きさです。

ふつうの花かつおは大きすぎて、混ぜた時にダマになるんです。

なのでこれ!!

 

煮物とかには贅沢で使いませんが、テーブルしょうゆはこれです。

 

これから夏に向けて、火を使わないお手軽料理をご紹介しました!!

夏というにはまだ早いけどね(笑)

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

 

いやじゃなかったらまた見に来てくださいね。

晩御飯食べておなか一杯のさぶろうは寝ます。

では、おやすみなさい。