私の転職のこと※職業訓練校編その1

こんばんは、さぶろうデス。

今日はいよいよ職業訓練校のことを書きます。

結論的に言うと、『行ってよかった!!!』

 

ハローワークで私が紹介してもらった職業訓練校(通称:ポリテクセンター)

正式名称を

独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構

というそうです。

ふつーに学校と言ってたから、正式名称を覚えないうちに修了いたしました(笑)

このブログでも学校と言わせていただきますね(o^―^o)ニコ

 

ちゃんと学校です。

見学・説明会があり

入試のような適性試験・面接があり

日直が号令をかけ、出欠を取り、掃除当番があり・・・

出席率によって終了証をもらえるかもらえないかが決まる。

毎日学校です。

カレンダー通り。

※私は、週に2日とかかなって勝手に思ってたので、ここに一番びっくりしました。

学科(コース)によって期間が違います。※私が行ったのは6か月コース。

 

雇用支援機構なので、就活に関しては休み扱いにならないんですよ。

就活に行った企業の証明書が必要ですけど。

 

【合格通知をもらったら】

試験に通って、合格通知をもらったら、入所するにあたっての手続きはいろいろあります。

ハローワークへの訓練校入校の手続き

入所手続き書類の郵送※結構シビアな期限付き

入所説明会※スーツで

教材の代金の振り込み※忘れちゃったけどそんなに高くなかった気がします。

テキスト代の振り込み※学科によって違いますが、私は1万円くらいでした

条件がありますけど、人によっては交通費も支給されるのでその手続き

そんなところだったかな?

 

【入所して、一番「良かった!!」と思ったトコロ】

就活のサポートをしてくれます。

履歴書の書き方

※私は就活に関して、無知にも等しかったんですよ。

なんせフリーター⇨主婦⇨アルバイトからの社員登用で●●年(笑)

でもどうせ働くなら次も正社員がいい!!なんて思い直しちゃったものだから、就活をしなきゃいけない。

履歴書は書きましたよ。学校に入るときも、つなぎでアルバイトをした時も。

でもいざ学校で就活アドバイザーのレクチャーを受けて書いてみたら、全然違うものになったんですよ!!これはもうほんとに驚いた!

嘘は書いてませんよ?ちゃんと真実のみを書いてるのに、まったくの別物に!

職務経歴書の書き方

職務経歴書なんて、一度も書いたことがなかった。

どうすればいいかわからない!!

それをネタ集めのところから教えてくれて、添削してくれて、受ける企業によってケースバイケースのアドバイスをしてくれました。

これも、最初と最後のほうでは格段に差がありました。

面接の練習

何度か前職でのキャリアアップの時に上司が面接の練習してくれましたけど、中身が違った!!

身だしなみのチェックや、受け答えのテンションや目線、話すスピード、細かく見てくれました。

 

以上のことだけでも私は感謝感謝感謝!でした。

 

面接のサポート

今やリモート面接の時代です。しかも私が行ってた学校はIT系だったので、リモートでの面接、履歴書は郵送ではなく、メールで送ってくださいが主流でした。

そんなのが得意な人ばかりではない。

おうちにそんな環境がある人ばかりでもない。

そこを学校側がサポートしてくれました。

機器の貸し出し、空き教室を貸してくれて、学校でリモート面接を受けさせてもらえました。

 

【目的はあくまでも就職】

学校ですが、あくまでも働き口を見つけるために私たちは通います。

なので、就活が一番。

採用通知をもらって、企業がすぐにでも!と望むなら、途中退所をして働いてもいいんですよ。

普通の学校とかだと、最後までみんな揃って勉強!が目標だったりするじゃないですか。

違いました。

早く就職先を決めて、修了式までにみんないなくなってほしい、が先生の口癖でした(笑)

私は、採用をいただいたものの、初出勤が終了式の次の月からだったので、最後までいましたよww

 

以上が訓練校の概要です。

 

職業訓練校編その1にしちゃったから、そのうちその2をやるかもね(笑)

 

 

↓↓↓学校まで遠かったので、いつも聞きながら行ってた。メインはBUMP、たまに米津、たまにchara

 

SWEET

SWEET

Amazon

 

 

 

いやじゃなかったら、また読みに来てください。