今日はGWに一気に見たハガレンの話

こんばんは、さぶろうデス。

GWに私は孫の面倒を見ながらずっとTVをつけっぱなしにして、

鋼の錬金術師』を一気に見ました。

 

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHMIST

全64話

2009年~2010年

Fullmetal Alchemist Brotherhood-Complete Series [Blu-ray] [Import]

 

最初は『暗い話だなあ』くらいの感想でした。

でも話が続いてくうちに、

エドとアルの諦めない精神が本当に格好よく見えるようになって。

行き詰った時にエドが見せる、『考えろ、考えろ、思考を止めるな』が本当に沁みてくるようになって。

 

【実生活にて】

私は前職では、『通常通りにやったらできそうにないこと』をどうにかできるように考える、実行する。

周りに、できることを示す的な役割も担っていました。

それが、本当に無理難題で、方法が思いつかなくて、つらいこともありました。

そんなときに頭の中に出てくるのがこの兄弟なんですよ(笑)

頭の中で『思考を止めるな』って言ってるんです。

考えるのやめられないですよね(笑)

こうしたらできるかな?

ずっと考えてました。ご飯食べてる時も。

見かたを変えて。ひっくり返したり。逆転の発想とか。

ほんとにきついこともあった。

でも、あ!これなら!って思いついた時にはほんとに気持ちいい。

それを上司にプレゼンしに行って、あ、なるほどね?やろう!って言ってもらえて、実行するための準備、実行してるときに記録をとったり、動き出せたときには本当に楽しくなる。

エドとアルに植え付けられた中毒症状のようなもんです(笑)

 

【数ある名言の中でも。。。】

エドが何回か言ってるセリフの中に、すごくかっこいいのがあるんですよ。

『立てよド三流!俺たちとお前との格の違いを見せてやる!!』

格言的な重みはないんだけど、すごくかっこいいんですよー。

格言的な重みがあるとすれば、

『立って歩け、前へ進め』かな?

アルの

『不自由であることと不幸であることはイコールじゃない』

あたりかな?

重みはなくてもかっこいいセリフが本当に多い。

生きざまがかっこいい!!

オリヴィエやイズミ、本当に強くてかっこいい。

敵であるホムンクルスでさえも、死にざまがかっこいい。

一人一人が信念を持っていて、自分の正義のためには絶対曲げない。

そんな暑苦しい人、今はいないじゃないですか。

 

【どこがそんなに大好きなのかと改めて聞かれてもなあ】

錬金術がすごいとか、そういうのは割とどうでもいい。

ぽきっと折れそうになる自分を奮い立たせてくれるこの作品が私は大好きです。

たとえ子供に『何回見んの?』とか『そんなに面白い?』と言われようとも何度でも見ます。

人生の教科書といっても過言ではないかもしれない。

そのくらいの作品です。

一回じゃわからないと思う。すごく内容が重いから。

二回、できれば三回以上見てほしい。

もちろん全員が私と同じ感想を持つとは思ってないけど、

同じような気持ちを持つ人が一人でも多く増えるといいなと思ってます。

 

 

賛否分かれますが、前回の実写版も私は好きです。

ラスト役を演じた松雪泰子さん。ほんとに妖艶だった。

短く収めるためにこんな風になってるのかな?

的なところもありましたが、私は許容範囲内です。

 

次の映画も見に行きます。

楽しめるといいな。

鋼の錬金術師

鋼の錬金術師

 

 

いやじゃなかったら、また来てくださいね。

ではでは~。