肩こり辛いよねぇ

こんばんは、さぶろうデス。

昨日の夕方から、息子夫婦が孫を連れて泊まりに来ていました。

孫はすごく可愛くて、ずっと抱っこしてたい!

遊びたい!

張り切って面倒見るのですが、

なんせどんどん大きくなってて、とっても重い!

しかも、抱っこしてると突然体勢変えたりするじゃないですか!

ほんとにびっくりして身体中に力を入れて支えたりします。

 

息子夫婦はまだ若いので、わからないかもしれないのですが、こんなに頑張っちゃったら、肩こりがひどいんです!

背中じゅう痛いんです!

首とかまで凝っちゃうじゃないですか。

 

しかも、私は平日の日中はパソコンを使う仕事で、ずっと座っているし、目も凝りまくり💦

 

ほんとに肩こりって辛いですよね(;_;)

 

個人差があるので、解消法になるかはわかりませんが、こんな時に私はひたすらセルフでケアをします。

 

①王道!ストレッチ

揉んでもらうには、相手が必要なことなので、

セルフでできる方法です。

肩だけほぐしてもだめなんですよねー。

背中もこってるんです。

だから、肩を回す。

腕を上方向に伸ばす。

背中を伸ばすために、前屈。

つま先を触るとか全身のストレッチ。

 

②長風呂

湯船にお湯を張ります。

浴室暖房をかけます。(夏は弱めにしてかけます)

入浴剤(香りが好きなので必ず入れます)

トータルで1時間くらい入ります。

 

↓この入浴剤の中の、ティーローズっていうのがとってもいい香りなんですよ。

 

③目薬

今使っているのはこれです。

コンタクトつけてても使えるのください!って言って、選んでもらいました。

眼精疲労とかにいいらしく、少し目が楽になります。

※さぶろうの個人的感想です。

 

アイマス

寝る間際に使うことが多いです。

いつもはこれです。

でもつけてて眠ってしまうこともしばしば・・・起きたら顔にしっかり跡がついてしまします。年のせいか、なかなか跡は消えてくれません(笑)

だから、今日は起きてられなそうだ、というときには、こっちです。

途中で眠ってしまっても、朝までつけっぱなしでもノーダメージです。

10分間。ほんわかします。

ラベンダーの香り付きもあるのですが、アイマスクだと鼻との距離が近いせいか、無香料のほうが私は好きです。

 

今日使うのは昨夜孫に夜泣きをされて、あまり眠れていないので、きっと眠ってしまうから、『めぐりズム』のほうです。

 

⑤薬を塗る

これは仕事中とかにも塗ったりします。

サロンパスのようなにおいがしますが、背に腹は替えられません。

これ!!いくつ買ったかわかりません!!

これが切れるなんて考えられません。買い置きもしてます。

毎回、Amazon で2個ずつ。母にも、お嫁ちゃんにも、友達にも分けてあげました。

みんな愛用です(笑)周り肩コリの人多いww

 

⑥肩を温める

これ結構前に買ったんだけど。。

今はパッケージが変わってますね(笑)

レンジでチンして使います。250回繰り返して使えるそうです。

私のはそろそろ買い替え時だなあ。。。

 

 

 

上記を辛いところにあわせてケアをして、それでもだめなら、飲み薬を使います。

⑦飲み薬を飲む

これは最終手段です。

だってこの薬の成分って、火○サスペンスとかでよく聞く名前でしたから。

でも、つかえばすっごく楽になるんです。

でもこれきっと強い薬だから、本当に最終手段です。

のむ!という判断はめったにしません。

※飲み薬は本当に怖いから、よーく考えて飲んでくださいね。

 

 

肩こりって、凝ってない人なんていないくらいなんですよって、前に誰かに聞いたことあります。

要は自覚症状があるかないかだって。

私は、あまり自覚症状なかったんですけど、

ある日突然、体勢を斜めにすると頭がズキン!と痛くなる日が続いて、内科を受診しました。

その時の診断が、肩こり!

診断早かったですよ!

先生が、今日はどうされましたか?って聞くじゃないですか。

頭が割れるみたいに痛くて。。。

どんなときに痛みますか?

体を傾けたときが一番痛いです。

あー。。。。ちょっと両腕を肩の高さまでまっすぐ上げてみてください。

ちょっと触りますね。

と、肩と背中、首筋あたりを触りました。

あー。。。これは辛いですね。

え!なんですか?(すごい悪い病気?)

肩こりですよ。相当凝ってます。

お薬出しますので、飲んでみてください。

診断も早かったし、あっさり薬が出たので、半信半疑でしたが、薬を一回飲んだら、驚くくらいに楽になったんですよ。

ほんとにびっくり!

 

肩こりってこんなになるんだなぁ!ってすごく思いました。

 

その時に、『凝ってない状態』を認識してしまったので、それ以来私はずっと肩こりだと思っています。

ほぐせば、ほぐれた後の気持ちよさは実感できる、でも肩こりだって認識しなければ何もしなくていいんですよ。

どっちが幸せなんでしょう?

 

アラフィフですからこういう体の不調はしょっちゅうです。

でも、だからと言って、寝込んだり、気分が沈んでしまうのはもったいない!!

なんとか気分をあげて頑張ろう!!と思っています。

※いや、私はそのくらいで済む程度の軽い症状で、恵まれているのかもしれません。

つらい人は本当につらいんだと思います。

自分に合ったやり方で、のりこえていきましょう!!

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます(o^―^o)ニコ

いやじゃなかったらまた読みに来てください。

 

おやすみなさい。