引きこもり生活5日目。

こんばんは、さぶろうデス。

 

今日で私が濃厚接触者になってから5日目です。

自宅待機は今日で終わり。

熱もないし、体におかしいところもありません。

念のため抗原検査キットで検査もしてみましたが、陰性でした。

 

 

 

※息子は抗原検査キットで陰性でもPCRで陽性が出たので、この検査はどの程度なのだろうとは思いましたが、念のため。。

 

濃厚接触者はできる限りの外出を控えてください。

f:id:jirousaburou:20220821235337j:image

県のHPで見ました。

ですが流石に今日は買い物に行かないといろいろ足りない。。。

4日は、下処理して冷凍してあったものや、乾物、加工肉、実家からお盆にもらってきた野菜等でどうにかご飯を作ってきましたが、今日はもうネタ切れです。

 

だんだん元気になって、ご飯を食べる量が回復してきた息子に、何か一つでもリクエストをかなえてあげたいし。

 

陽性が判明してから今まで、外に出なかったから、もう5日目夜、許して!!

夜7時、抗原検査した後に、マスクをして、お店の入口でびっちゃびちゃになるほど消毒をして、メモを見ながら、足りないもの等をパパっと買いました。

炭酸水に入れるシークワサー果汁とか、かつお節がないよとか、納豆が欲しいよとか、

麩の味噌汁が飲みたいよとか、いろいろリクエストがあったものをたくさん買ってきました。

 

今日はめでたく、リクエストのあったカルボナーラです(o^―^o)ニコ

昨日冷凍してあったウナギを煮て、少し残ったので、う巻きにしました。

そのほか、鶏肉といんげんのガーリック炒めとか、昨日の残り物も少々。

うどんすこしとか、おじや少しとか、おかゆ少しとかそんな息子しかしばらく見てなかったので、カルボナーラに自分で黒コショウを振って食べ始めた息子を見て、とてもうれしくなりました。

 

息子はあと5日、外には出られません。

もう暇すぎて部屋の片づけとか始めるくらい、何もすることがないようです。

 

もうすぐ息子は誕生日です。

なので少しでも暇がつぶれるといいなと思って、ジグソーパズルをAmazonで注文して、プレゼントしました。

息子は、本を読むとかパズルをするとか一切今までしませんでした。

好きじゃないようです。

マグロと同じで、止まったら死んでしまうタイプかもしれない。

でも家から出られない。というか部屋からも出られない。

こんな時は何かじっとしてても楽しいものを。。。と思って好きな絵柄のジグソーパズルならできるかもしれないと思った次第です(笑)

 

息子はゲーム好きなので、キングダムハーツのジグソーパズルにしました。

 

 

絵柄はかっこよさよりも組みやすさで選びました。

あとはすぐに配送されるかどうか。※今回これは最重要でした。

全体的に絵柄があって、部分によって色がはっきりと分かれてるもの。

箱を開けて、部分ごとに仕分けする箱を作って、ピースを少し仕分けしました。

最初は端っこのピースを集めて端っこだけやるといいよ。とか、

これはこの色だからこのへんのだよね。とか、

最初だけ少しレクチャーして、始めました。

あと4日くらいでできるかな。。。

時間はたくさんあるし、パチッとハマった時の楽しさを知れば捗るようになるかな。

 

コロナ患者は、とても不自由です。

職場に対しては仕事に穴をあけ消毒等の手間をかけてしまっている、そういう状況にあることは本人もわかっています。

でも今まで自由に動いてきた人が部屋から出ちゃいけません、ほかの人と接触しちゃいけません、お風呂は一番最後に、とか、いろいろ言われ、毎日熱を測って報告、まず過ぎる薬を飲まなきゃいけない。

病院に行っても、すぐに診てももらえない、完全にほかの患者さんとのスペースを分けられます。

もちろん周りにうつさないためではあります。

それをわかっていても疎外感、不安感、半端ないと思います。

濃厚接触者も同じです。

私はまだ、もともと在宅なので、制限が出て困ったのは毎日の買い物くらいでしたから、ほぼ普段通りの生活を送れました。

でも、通勤の人が自宅待機ともなればほんとにやることがなくなってしまって、コミュニケーションも取れなくなってしまいます。

ストレスが溜まって喧嘩をしてしまったり、鬱になったり、多いんじゃないでしょうか。

今は配食サービスや、Amazon楽天などの通販が充実してるから、まだ昔よりはましなんでしょうねえ。

何はともあれ、今日で引きこもり期間はひとまず終了。

でも私は息子がまだコロナで休んでるので、仕事行けるようになるまでは不要不急の外出は控えるつもりです。

 

コロナなかなか人数減らないので、皆さんうつらないように気を付けてくださいね。

うつってしまったら何とか元気に乗り切ってください。

ストレスたまったら、声かけてくれればお話し相手になりますから(o^―^o)ニコ

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

いやじゃなかったらまた見に来てくださいね。

 

おやすみなさい。