今日の晩ごはん※画像ないけどお味噌汁がおすすめです。

こんばんは、さぶろうデス。

 

今日は晩御飯においしいお味噌汁を作りました!!

我が家のド定番!!

 

【ベーコンとキャベツのお味噌汁】

これがね、本当においしいんですよ。

その名の通り、ベーコンとキャベツを入れてるだけなんですけどね、

味噌汁に入れるから、キャベツも芯のところでも構わないから、

1玉買って何か作って余ったキャベツでいいんです。

というかその目的の何かに使うキャベツは、芯のところを贅沢に外した、葉っぱの柔らかいところで作れます。

ベーコンはあまり小さく切らないほうがいいです。

このままでもおいしいですけど、仕上げにすこーしごま油を垂らして、白ごまを入れてもおいしい!!

レシピのアプリとかでも見かけないからみんなやらないのかな?

 

私は具だくさんの味噌汁が大好きなんですよ。

トン汁とかけんちん汁とか。。。

それと並ぶくらい好きな味噌汁です。

 

ごめんなさい、写真撮るの忘れて、食べてしまったので、画像がないんです。。

 

【鶏肉と洋風野菜ミックスの炒め物】

洋風野菜ミックスってカリフラワーとかブロッコリーが入ってて、とっても便利です。

で、それをこんがりと焼いたもも肉と合わせると、食べ応えがあります。

洋風野菜ミックスは、ボイルして水気を飛ばしておいたほうがいいです。

※レンチンだと水がたくさん出ちゃって香ばしくなりません。

 

この炒め物、2通りあって、

もも肉の場合は、バターソースで炒めます。

バターソース、これです。

私はこれを近所で見つけられなくて、Amazonで買いました。

 

 

もも肉をフライパンで皮目カリッと焼いたら、ボイルして水気を飛ばしておいた洋風野菜ミックスを入れて、バターソースを投入、炒めて黒コショウやしょうゆなどで味を締めます。

しょうゆはあまり入れないほうがいいです。

このバターソースがすでに味がしっかりしてます。

f:id:jirousaburou:20220802223437j:image

※今日の歯少し残念なことに皮目のカリッと感が足りてませんね(笑)

 

 

胸肉の場合は、マヨネーズで味付けをします。

最初のお肉の焼き上げの時に、少量のサラダ油を入れて火にかけ、胸肉を炒めていきます。

火が通ったところでボイルして水気を飛ばした洋風野菜ミックスを入れて炒め合わせ、

マヨネーズを鍋肌に絞り、炒めます。

※マヨネーズが香ばしい香りがするんですよ(o^―^o)ニコ

すこし塩コショウをして、しょうゆで味を締めて出来上がりです。

 

 

どちらも簡単で、おいしいですよ。

 

 

 

【梅干しの話】

私梅干しが大好きです。

でもスーパーの梅干しは買いません。

甘いからです。(甘い?しょっぱくない?しょっぱくないだな!)

田舎の農家とかで作る昔ながらの顔中がしょっぱい顔になっちゃう梅干しが大好きなんです。

うちでそれしか出してこなかったので、息子もその梅干しじゃないと嫌だといいます。

毎年、母や梅干しを作ってる友達に言って、少し分けてもらいます。

たまにしか食べません。

すこししかないし、しょっぱくて毎日食べてたら高血圧とかになりそうだから。。

食事の塩分を減らすのって大変じゃないですか。

一日の塩分量を軽く超えそうなくらいしょっぱいうめぼしなんです。

でもそれがおいしい!!

でも少ししかもらえないので、スーパーでも販売してほしい。。。

梅干しコーナーで、裏の原材料をあれもこれも見て、はちみつが入ってるなとか、

そもそも、減塩って書いてあるなとか。。。

ずっと見ちゃいます。

結局気に入るのがなくて、買わないでその場を離れます。

 

今日はそんなしょっぱい梅干しを2粒も食べました。

熱中症予防にはいいけど明日水分おおめにとらないとなって思います。

 

今日も幸せなご飯をおなか一杯食べたな!!

皆さんも夏バテとかしないように、元気においしいご飯を食べてくださいね!!

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

いやじゃなかったらまた見に来てくださいね!!

 

おやすみなさい。

 

今日も寝るとき五十肩が痛いんだろうな。。。(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

あ!皆さんキテレツのOP『お料理行進曲』わかります?

コロッケを作る歌なんですけど、(絵描き歌のお料理版ってとこ?)

私はコロッケを作るときはこの曲の通りに作ります。

何ならコロッケの作り方はこの曲で覚えました。

ちゃんとできるんですよ。やってみてください!!