今日の晩ごはん※カルボナーラ

こんばんは、さぶろうデス。

 

今日の晩御飯は、カルボナーラ!!

息子と私はカルボナーラ大好きなんですよ。

今日は晩御飯の買い物に息子が一緒に来てくれたので、

何食べたい?

って聞いたら、好きなもの言いますよね。

それがカルボナーラでした。

息子は小さいころからカルボナーラは大好きで、買い物に行ったときに

『今日はカルボナーラにしようか』というと、材料を集めてこられるくらいにしょっちゅう作ってました。

今日は生クリームの前で、カルボナーラでいいんでしょと言ってました。(笑)

はい、いいですよ。生クリーム買ってくださいww

 

うちのカルボナーラは、ちょっとよそと違うんですよ。

玉ねぎが入ってる。

たいていのところは、入ってないんですよね。

だから味が多分違うと思います。

 

困ったことに、息子はほかのパスタを食べません。カルボナーラ一択。

それしかなければミートソースとかも食べるとは思いますけどね。

※基本的に食べ物を粗末にするようなことが嫌いな子なんで。

でも、外食に行って、パスタってなったら、カルボナーラ一択なんですよね。

レトルトのパスタソースを買いましょうってなっても、カルボナーラ

そして食べてみて、『こうじゃない』とポツリ。

 

いや、たぶんそっちが正しい(笑)

きっと外食では君が満足する味には巡り会えないとおもうよ。

とおかーさんは思います。

それでも残すような子じゃなくて本当に良かった。

気に入らないと食べない人もいますからね。

※うちの旦那さんです(笑)

『食べないなら取っとくんじゃなかった』

なんども息子は台所で怒っていました。

 

 

カルボナーラって生卵なんで、次の日に見つけても、食べられないんですよね。

そのままゴミです。

なんてもったいない!!

なので、我が家では、

カルボナーラの日は、ナポリタンも同時につくるようにしてます。

旦那さんの好きなパスタはミートソースなのですが、そこまで気は使えません。

息子と私はカルボナーラ、旦那さんはナポリタン。

それでも、旦那さんは基本的に私たちと時間が合わないので、私が作り分けていることを知らないんだと思うんですよ。

ナポリタンにしてあげても翌日残っていて、怒りながら息子が食べてる(笑)。

 

脱線しましたが、そんなうちのカルボナーラがこちらです!!

f:id:jirousaburou:20220614231053j:image

 

玉ねぎ入れて作る人はいないかもしれませんが、

一応レシピをご紹介しましょうか。

 

★材料★

カルボナーラ2人分(我が家の二人分なんで、一般家庭には多いですよ)

ベーコン(好きなだけ)

玉ねぎ(一個)

生クリーム(100ccくらいかな?)

卵(4個)

塩・コショウ

粉チーズ

あらびき黒コショウ

パスタ(350gくらい)

 

 

★作り方★

玉ねぎは細切り

ベーコンは好きなように切ってください。

※薄切りベーコンなら幅2~3センチでもいいだろうし、ブロックベーコンなら拍子木切りでもいいと思います。

それをフライパンで炒めます。

ベーコンはカリッと、玉ねぎはしんなりと。

※目を離して焦がすと、カルボナーラの色に影響しますよ。

ボウルにあけて、粗熱をとります。

 

パスタはお好みの硬さにゆでてください。

アルデンテでも、ソフト麵チックでもいいと思いますが、ソフト麺だと懐かしいかもしれませんが、どうだろう?

 

粗熱をとったベーコンと玉ねぎに生卵、生クリームを入れて混ぜ、塩コショウして味を調えます。

※この時にベーコンが熱いと、卵が固まっちゃうんですよ。

そこに粉チーズを入れて混ぜます。

たくさん入れます。

これの3分の1くらい入れたかな。もっとかな?

 

そこにパスタを熱いまま入れます。

 

ここからはいかに早く食卓に着くかですね。

我が家では、『ご飯だよ!今日はカルボナーラ!』っていうとササっと部屋から出てきます(笑)。だって固まっちゃうの知ってるからね。

 

食卓に着いたら、すぐに『いただきます』をしてあらびき黒コショウをかけて

召し上がれデス。

 

↓こういう『ミル』でコショウをがりがり出すのって、料理頑張ってる感出ますよねw

 

 

カルボナーラを作るときは私は、台所に立って一番先に玉ねぎとベーコンを炒めます。

粗熱をとるのに時間が結構かかるんですよ。だから何よりも先。

そのあとでほかに作るものとすべての段取りを考えて最短で作れるように考えながら作っていきます。

だって、最初に作ったおかずがめっちゃ冷めちゃったらいやだから。

 

 

ご飯作るのって何が難しいって、

『最終的に食卓に着くときに全部がおいしい状態に仕上げること』

ですよね。

一つ一つ作っていったら、最初に作ったものなんておいしいときを逃してしまいます。

だから煮物みたいに、味が染みてたほうがおいしいもの、温めなおせるものは一番最初。

炒め物みたいに一回目が一番いい状態のものや

揚げ物みたいに温めなおしは避けたほうがいいものは一番最後です。

とにかく、どんな順番でおかずを作るのか、その材料をどんな順番で準備すれば最短でできるのか、私はそれを一生懸命考えてご飯を作ります。

まあ、それが楽しいといえばそうなのかもしれませんね。

あ、ハンバーグの時の飴色玉ねぎも何よりも一番先ですね。

 

全部が熱々で、おいしい状態でご飯を作れた時にはとっても嬉しいんです(o^―^o)ニコ

普通の主婦が毎日作る晩御飯もいろいろ工夫されているんですよね!!

 

ナポリタンを一緒に作るには、

炒めた玉ねぎとベーコンを粗熱をとるためにボウルに移すときに、少し残しておいて、

ピーマンとすりおろしにんにくを入れて炒める。

ケチャップと塩コショウを入れて炒める。

そこにゆであがったパスタを入れて、さっと炒めて終わりです。

 

まあ、そんなに手間はかからないですよ(o^―^o)ニコ

 

 

毎日、ご飯作るのって、大変ですよね。

でもそんな中に楽しみを見つけて、楽しくつくって、おいしくいただきましょう!!

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

いやじゃなかったら、また見に来てくださいね。

 

おやすみなさい。

 

過去の晩ごはん記事はこちらから↓

 

jirousaburou.hatenablog.com

jirousaburou.hatenablog.com

jirousaburou.hatenablog.com

jirousaburou.hatenablog.com

jirousaburou.hatenablog.com

 

 

 

今日聞いた中で、心にしみたのは、コチラ

ベイマックスが大好きなので。。。

Story

Story

Amazon

↓これはいい一枚ですよ(o^―^o)ニコ おすすめです。