パソコン選んでみよう②CPU編

こんばんは、さぶろうデス。

今日は、パソコンを選ぶ際の重要ポイントその①、CPUのお話ですよ。

 

 

CPU 【Control Processing Unitの略】

パソコン選んでみよう①の【コンピュータの仕組みを知る】でさらっと紹介した、

演算機能、制御機能を司る部分です。

パソコンの内部の中ももっとも重要で、性能が高いほど複雑な処理を早くこなせるので処理スピードが速くなります。

 

そのCPUとやら 、どれが『いいもの』なの?

 

うん、そう聞きたいよね。でもCPUの性能はピンキリで、やっぱり、性能がいいものを搭載したパソコンは、すっごくお高いです(笑)

そんなに使いこなしますか?

きっとそれだけのことはしないと思いますよ。

 

なので、今日はパソコンを買いに行くときに参考になる程度のCPU の見方をお話ししましょう(o^―^o)ニコ

 

私が今年1月にパソコンを買ったときにとにかく調べて、比べて、を繰り返した内容です。

 

【CPU を選ぶ時のポイント】

用語の説明から入りますね。

 

まず私が購入したのはこれです。

 

この商品の詳細を見ると、

インテル Core i7 4770 3.4 GHz

というのが出てきます。

こちらの見方を細かく見ていきます。

上記のとおりです。

もうちょっと、具体的に例えると、

インテルapple

Core i7iPhone

4770=13

みたいな感じ。

 

これだけじゃ判断できないじゃないですか?

もうちょっとちゃんと理解しないと。

そこで調べます。

インテルはまあ置いといて。

Core i7って具体的にどんなん?

ネットで『Core i7性能』とか『Core i7スペック』って入れると出てきます。

でもね、調べるときに、『Core i7 4770 性能』とかっていう風に調べてください。

なぜかというと、iPhoneも『iPhone』だけじゃ調べられないでしょう?

iPhone』のどのバージョンのことを知りたいのか、入れるでしょう?

インテルでは

Core i7』『Core i3』 『Core i5』 『Core i9』『Celeron』『Pentium』などたくさんの種類のCPU を出していて、

Core i7』にも4770、5775、6700、7700他たくさんの種類があります。

 

じゃ、この『Core i7 4770』をネットで調べてみましょう!!

出てきました。

情報の中で見るべきは、『仕様』のところです。

 

【CPU の仕様 】
コアの数:4
スレッド数 :8
ターボ・ブースト利用時の最大周波数 :3.90 GHz
インテル® ターボ・ブースト・テクノロジー 2.0 の動作周波数:3.90 GHz
プロセッサー ベース動作周波数 :3.40 GHz
キャッシュ :8 MB Intel® Smart Cache
バススピード :5 GT/s
TDP :84 W
 
★この中で見るべきは、『コア数』!『ベース動作周波数』!
 
 
ここで、『コア数』の説明をしましょう。
※ここからはさぶろうの大雑把なフリーハンド説明図でお楽しみください。
 
ここはレストランです。
コアの数=コックさんの数
例としてそれぞれのレストランに、同じ数の注文をしてみます。
 
さあどうなるでしょうか
f:id:jirousaburou:20220517000037j:image
 
 
f:id:jirousaburou:20220516235822j:image
 
 
 
伝わりますかね?
 
コアの数が大事なこと、どうなれば高性能なのか、わかりました?
 
 
次に、『ベース動作周波数(クロック周波数でも可)』です。
周波数という言葉は聞いたことがあると思います。
でもイメージ的にラジオとか無線じゃないですか?
機械の中で、とっても大事な働きをしています。
 
※またまた大雑把なさぶろうのフリーハンド説明図をお楽しみください。
f:id:jirousaburou:20220516235939j:image
 
 
上記の通り、周波数とは波が1秒間に繰り返す回数のことです。
 
Core i7 4770は『プロセッサー ベース動作周波数 :3.40 GHz
ですから、1秒間に34億個もこの山があって、34億個の処理を実行できるだけの速さというわけです。
この数字がもはやよくわかんないですよね(笑)
なので、矢印のイメージを覚えておいてもらえるといいと思います。
数が大きいほど、いっぱいできる!!
今はだいたいが3~3.7くらいでしょうか。
 
私のノートパソコンはだいぶ前に買ったんですけど、CPUは
 
インテル Core i3 7100U 2.40 GHz
コア数:2
プロセッサー ベース動作周波数2.40 GHz 
でした。
 
フリーハンド説明図で今日ご紹介したCPUを比べてみてください。
わかりましたかね?
 
遅いわけだ。
 
 
 
 
 
今日はCPUの見方のお話でした。
※パソコンを選ぶにあたってはもちろんそれだけじゃありません。
 
徐々に行きますね。
私がパンパンになってしまうのでww
 
本日も最後まで見てくださってありがとうございます。
いやじゃなかったらまた見に来てくださいね。
 
おやすみなさい。
 
 
 
きょうのBGM は

SOPHIA 懐かしいでしょ。SOPHIAの曲は私の中ではまだ現役です。

松岡君大好きだったんですよ。

ヒマワリ

ヒマワリ

  • TOY'S FACTORY
Amazon

 

街

  • TOY'S FACTORY
Amazon