今日の晩ごはん

こんばんは、さぶろうデス。

 

なんかね、右腰が痛いんですよ。⤵⤵

年明けにぎっくり腰をやったほうだから、ちょっと怖いんですよね。

でも今日は孫が来てくれたので、いっぱい遊んじゃいました。

おもちゃにとっても興味を示すようになって、ベビージムや歩行器でたくさん遊んでました。

ジムも歩行器も、おじちゃんたちからのプレゼントです。

 

 

 

楽しかった孫と遊ぶ時間も終わり、晩御飯の心配をしないといけない!!

 

今日はラッキーにも息子がうちでゆっくりしてたので、聞いてみます。

『何が食べたい?』

即答でした。

『そうめん』

あ!!いいね!!

かんたんだし!

 

ということでそうめんです。

これもうちには独特の薬味があって、

薬味はネギでいい?と聞いたら、

『え?きゅうりとみょうがじゃないの?』

と当然のように言われました。

その薬味はこれです。

 

f:id:jirousaburou:20220619230918j:image

※こんな感じにして食卓に出します。冷ややっこにも合いますよ。

★材料★

みょうが

きゅうり

ネギ

ごま

ごま油

 

全部細かく切って、混ぜる。

以上!!

おいしいですよ(o^―^o)ニコ

やってみてください。

 

 

※みょうがの代わりにニンニクをみじん切りにして混ぜて、ごま油の代わりにラー油を使い、塩コショウをして、そうめんに混ぜ、油そばのようにしてもおいしいんです。

大人の味!!

ぜひやってみてくださいね。

 

 

で、

以前ご紹介した、和風シャカシャカサラダ、今水ナスの時期なので、スーパーで水ナスを買えました❤❤

うれしい!!

さっそく

f:id:jirousaburou:20220619230935j:image

 

きゅうりと水ナスを3mm~5mmの暑さに切って、細切りにしたみょうがを散らし、

千代の一番を上にかけたら、タッパーのフタを閉めてシャカシャカ。

 

 

 

↓タッパーはこんなのに、いつも入れます

 

↓こんな感じになります

f:id:jirousaburou:20220619230947j:image

 

これがおいしいんですよ!!

普通のナスではできません。

水ナス限定の食べ方です。

水ナスはあくが強くないので、サラダとかでも食べられます。

夏限定、しかも初夏くらいまでの限定で市場にわずかに出ます。見つけたら、怖がらずに買ってみてくださいね。

 

 

jirousaburou.hatenablog.com

 

今日はほかには

ジャガイモとチキンの唐揚げ

を出しました。

喜んで食べてもらえるって嬉しいよね!!

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

いやじゃなかったらまた見に来てくださいね。

 

今日は椅子に座ってるのも腰が痛いので、もう寝ますー。

明日までに治さないと!!(๑•̀ - •́)و

 

おやすみなさい~