今日は風が強かったですね

こんばんは、さぶろうデス。

 

今日は外風が強かったように思います。

私の部屋の窓と平行に吹いていたので、

直接風が入り込んでくることはなく、割と暑かった今日は、窓を閉め切りにして

エアコンをつけるしかありませんでした。

 

でもたまにみる窓の外の木はわさわさと揺れてて、風が強いんだなと思わせました。

実際のところどうだったんでしょう?

 

気持ちいい風くらいだったのでしょうか?

強くていろいろとばされちゃいそうな風だったのでしょうか?

 

外では元気に子供たちが遊んでいたので、気持ちよかったんだろうなー。

子供たち、明日から夏休みだったりしますかね?

そうなると、外で遊ぶ声が仕事に支障が出るので、窓はしばらく開けられないですね。

ま、それも季節の風物詩かな。

頑張って遊んでほしい。

 

そんな風のことが気になったので、お勉強してみました。

 

風とは何か。。。

空気の動き

うんうん。

なぜ空気が動くのか。

気圧の差だそうですよ。

圧が高いところから、低いところへ空気が動きます。

イメージはこんな感じでしょうか。

f:id:jirousaburou:20220720234901j:image

 

この気圧の違いによって生まれる空気の動きが風ってことらしい。。

うんうん。

 

じゃ、風の強さは?何で決まるのかな?

その高気圧と低気圧の気圧の差が関係するみたいです。

 

気圧って、天気図に出てくる等圧線ってので“同じ気圧の範囲”を表してるんですよね。

細い等圧線は4hPaごとにひかれてる。

太い等圧線は20hPaごとにひかれてるんだそうですよ。

f:id:jirousaburou:20220720234914j:image

等圧線の感覚が狭いほど強い風が吹く!!うんうん。

 

風の吹く方向はどうやって決まるの?

地球の自転だそうです。

あとは高気圧や低気圧がある方向。

気圧の高いところから低いところへまっすぐ吹くはずの風は、地球の自転によって右にそれます。

それが風の向きがあちこちで違う理由。

f:id:jirousaburou:20220720234922j:image

 

なんだかちょっと楽しくなってきた(o^―^o)ニコ

専門家さんたちからすれば、入り口にも立ってないような解釈かもしれないけど、私は素人なので、こんな感じの解釈で、日々を楽しめればいいや。

なんか、これで明日から外の風を見てまた想像が楽しくなったりしそう!!

 

『あっちのほうが気圧が低いんだろうな』とか、

『風が強いから等圧線の間隔が狭いんだろうな』とか。

お天気予報の見方も変わるかも!!

風の強さとかが言われなくても天気図でおおよそわかっちゃうとかね(o^―^o)ニコ

『あ!!明日は風強くなさそう』とか。

 

気にしなければ気にならないんだろうけど、

気にして調べてみれば、まだまだ楽しめることはたくさんありますね。

高校の時に地学を専攻していたにもかかわらず、

身になってない私自身もウケる(笑)

 

大人になってから、学ぶのも悪くない。

そう思えてるのも、子供のころ勉強きらいだったなーとかっていう思い出から。

 

子供のうちに勉強して損はありません。

でもしそびれちゃった人はたくさんいると思います。

今からやってみるのも悪くないと思いますよ。

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

いやじゃなかったら、また見に来てくださいね。

 

おやすみなさい。

 

今日はお天気によって見え方が変わる置物を探してみました。