今日の話題は…お酒!!!※後半はIT パスポート

こんばんは、さぶろうデス。

 

お酒の話題って!

のんべえだと思われそうですね!(笑)

 

んー。

残念ながらそんなに強くないです。

ただ、お酒は好きなんだと思います。

飲み会でもそんなに飲むわけじゃないんですよね。

晩酌も基本しなかったし、

友達が飲むの大好きだったから、仕事帰りに飲みには行きましたよ。

でも、私は帰りに友達を送るのもあったんで、

飲まずに食べる方。

飲まなくてもその場を楽しめる感じなんですよね。

それが嫌じゃなかったんですよ。

でもね、

コロナになって、外で飲めなくなって、友達と飲みにも行かなくなったじゃないですか。 

いただいた芋焼酎があったので、

それをおうちで飲んだんですよ。

 

あれ?

芋焼酎ってこんなにうまい?

のみやすい!

って思って、毎晩飲むようになりました。

その時のいただきものの芋焼酎はこれです。

 

 

ビールは美味しいって思わないし、

甘いのでいいかなー?と柚子みつサワーとか、

そういったのを好んで飲んでましたが、

そっちじゃなかったのか!って感じです。

 

そこからは自分でいろんな芋焼酎を買ってみて飲みました。

どれも美味しかった。

↓これとか

 

うちには、ソーダストリームがあるので、ウイスキーも買って、ハイボールにしてみた。

 

 

あ、これは嫌いじゃないけど、違うな。

 

じゃ、日本酒はどうかな?

行きつけのスーパーのポイントが溜まってたので、それで『獺祭』を買ってみました。

 

 

!!!!なにこれ!美味しい!

飲みやすい!

おいしい!

最初のチョイスが良かったかな!

ほんとに美味しいと思った。

 

 

今ではほぼ毎晩、晩御飯のときにお酒は飲みます。

日本酒か、イモ焼酎です。

ベロベロになるまでは飲みません。

炭酸割りで、グラス2杯とか、そんなもんです。

次の日に目がむくんだり、頭が痛くなるのはやっぱり嫌なんで。

 

でもね、前の職場をやめるときにたくさん日本酒をいただいたんですよ。

そのときに、息子にも一緒に飲もうと誘って、グラスを渡したんですよね。

そのグラスに、半分よりちょっと上まで日本酒を入れたら、

『え?こんなに?日本酒ってもっとちっちゃいぐい呑とかでそのくらいの量で飲むんじゃないの?』と言われました。

あ~なるほどね〜。

うち、ぐい呑ないんで!

グラスは全員これなんで!

って言って飲ませましたが、驚いてましたね。

 

最近のお気に入りは、『黒霧島

スッキリしてて、とってもおいしいです。

 

 

 

でもなー。

今日は金曜日だし!

日本酒行っちゃおうかなー♪

今日のチョイスはこれでした。

キリっとしてておいしかったなー。

 

一気に行かないように気を付けたから、そのあとでもまあまあいろんなことができます。

 

【ここからはIT パスポート】

ITパスポートのお勉強してたことの中から一つ。

 

jirousaburou.hatenablog.com

jirousaburou.hatenablog.com

 

 

過去問やっててもわりと見る問題です。

OSSOpen Sourse Softwearのこと

そもそもOSSとは?

ソースコードを公開。改変や再配布が可能なソフトウェア。

 

問題

ソフトウェア①~④のうち、スマートフォンタブレットなどの携帯端末に使用されるOSS(Open Sourse Softwear)のOSだけをすべて挙げたものはどれか

 

android  ②ios  ③Thunderbird  ④Windows Phone

 

ア ①   イ ①、②、③  ウ ②、④  エ ③、④

 

過去問を見ていると、こういった出題のされ方をよく見かけます。

有名なのを一個だけ知っていればこたえられるってわけじゃないってことなんですよね。

 

android…OS、OSS

iosapple社のモバイル端末用OS、OSSではない。

ThunderbirdOSS、メールソフト

Windows Phone…Microsoft社のモバイル端末用OS、OSSではない。

 

ということで、答えはなのですが、

なにがむずいって、

全部横文字なのと、

※英語苦手なさぶろうはこれが一番ネックかもしれない(笑)

OSとOSS が別物ってことを知らないといけないこと、

※ここがDai語なんじゃないかと思うところよ。似てる略語なのに全然違うのよ。

代表的なOSSを知っておかないといけないこと、

※テキストを見て覚えるしかないですよね。

それが何に使われるソフトウェアなのかも知っておかなければならないこと、

※これもね、フツーのご家庭用なら、メールソフトってOutlookGmail、Yahooメールとかで、Thunderbirdなんて聞いたことないもんねえ。

と盛りだくさんなところです。

 

テキストにはちゃんと代表的なOSS の例載ってます↓。

 

【OS】…Linuxandroid

 

【オフィスツール】…OpenOffice.org

 

【Webサーバ】…Apache

 

Webブラウザ】…Firefox

 

【電子メール】…Thunderbird

 

【データベース管理システム】…MySQL

 

【ファイル共有】…Samba

 

聞いたことあるのって、androidくらいじゃないですか?

私は訓練校でLinuxとか、Sambaは利用しましたよ。だから、あーあれかあくらいには思います。

でもOSS かどうかなんてことはわかんないですよね。

こういったことを覚えていかないといけないので全部を一個ずつ覚えてる時間はないと思います。

目次の、『必須』とか、『超重要』は必ず見て勉強していきましょうね!!

 

 

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 

いやじゃなかったらまた見に来てくださいね(o^―^o)ニコ

 

おやすみなさい。

 

 

今日のBGM は Superfly

『Boss』でハマりましたね。天海祐希さんかっこよかったな(o^―^o)ニコ

 

 

 

Beautiful

Beautiful

  • WM Japan
Amazon

 

 

Wildflower

Wildflower

  • WM Japan
Amazon

 

Alright!!

Alright!!

  • WM Japan
Amazon