お料理行進曲!!※楽しく作ろう!!

こんばんは、さぶろうデス。

 

先日、お料理行進曲の話題をちょろっと出させていただいたので、

無性にコロッケが食べたくなりました。

 

jirousaburou.hatenablog.com

 

歌いながら行きます!!

材料、これを使います。

f:id:jirousaburou:20220805231825j:image

 

もうレンジに入ってしまってたので写ってませんが、もちろん

ジャガイモ。

あと小麦粉。

 

【お料理行進曲】

 

いざ進めやキッチン

目指すはジャガイモ

茹でたら

f:id:jirousaburou:20220805230604j:image

※ゆでません!!レンチン!!

 

かわを剥いてグニグニとつぶせ

f:id:jirousaburou:20220805230610j:image

※つぶす前の皮をむく作業が一苦労ですよ。

熱いのなんのって!!軍手の上に使い捨てビニール手袋してても熱い!

 

さあ勇気を出しみじん切りだ包丁

玉ねぎ目にしみても涙こらえて

※うちではみじん切り器を愛用なので、目にしみない!!

 

炒めよう!ミンチ、塩、コショウで

ごめんなさい、画像とるの忘れちゃった。

 

混ぜたなら

f:id:jirousaburou:20220805230633j:image

※ミンチのほかに、玉ねぎとミックスベジタブルも一緒に炒めたものをまぜちゃう!!

 

ポテトまるくにぎれ

f:id:jirousaburou:20220805230717j:image

※まるくないけども。。。

 

小麦粉、卵にパン粉をまぶして

f:id:jirousaburou:20220805230721j:image

※まあてきとーに

 

揚げればコロッケだよ

f:id:jirousaburou:20220805230726j:image

※うちのコロッケはおにぎり型。

これはずっと。

だって俵型とか小判型にするの面倒くさい。

ぎゅっておにぎり握る手の動きが一番早いでしょう!!

 

キャベツはどうした?

※ちゃんと用意しました!!

100円で売ってる千キャベツ!!

 

 

今年私の中で大ブーム。トマト!!

毎年こんなに食べないんだけどね。

今年はなんか何回も食べてる。

↓これが今年のお気に入り。

トマトを好きな大きさにカットしたら、上から塩を振りかけて、

オリーブオイルかけて、刻みパセリ(スパイスコーナーで売ってる瓶のやつww)

を上からパラパラ。

終わり。

さっぱりしてて、おいしいです。

 

f:id:jirousaburou:20220805230755j:image

 

お料理行進曲、

作ってる間中、ずっと歌ってる。

何十回でもループで歌ってる。

息子たちに、何回ループで歌うの?って迷惑顔で言われるww

いいの!!

これは歌わないとできないの!!

 

皆さんもぜひ!!歌いながら作ってみてくださいね!!

 

 

あ、今日はレンジの中なんかこぼれたまま、トースターを使ったらしく、

とっても汚れていたので、簡易的にお掃除しました。

 

汚れたレンジの中に、クレンザーをシャ!!

f:id:jirousaburou:20220805233439j:image

※何をこぼしたんでしょう?

こぼしたときに拭いておいてくれたら、幸せな気持ちでいられるのに。。。

 

それをアルミホイルでごしごし。

f:id:jirousaburou:20220805233455j:image

こんなにきれい!!

f:id:jirousaburou:20220805233503j:image

徹底的にやるときは重曹+クレンザー+ラップです。

IH クッキングヒーターにも使えますよ。

このアルミホイル、ちゃんと取説にも書いてあるお手入れ方法です。

※私はすごくいい!!と思ってやってますが、傷がつくのは絶対いや!って人は違う方法を探してください。

責任取ってあげられないので。。。

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

いやじゃなかったらまた見にきてくださいね。

 

おやすみなさい。

 

キテレツ大百科、見たことない子、多くなってきてるんだろうな。。。