雨がすごいですねえ。。。

こんばんは、さぶろうデス。

 

ここ何日か、雨がすごいですよね。

梅雨明けたのに。。。

とは思いますが、あれで梅雨に終わられちゃ日本は困っちゃうんですよね。

 

最近の雨は、しとしと長く続くんじゃなくて、

一定の地域にとても集中して何日も大変な量が降る。

だから水害とか起きちゃってるんですよね。

昔ももちろん洪水とかありました。

なんどもニュースで見ましたし。

それに対処をしてきたから、川の治水が出来てきてる。

 

でも最近の雨はそんなもんじゃないんだろうなあ。

上流のほうでとにかくめっちゃ降る。

地すべりとか起きるくらいに降って、しかもここ何年も結構大きな地震が起きてる。

あちこち心配な地域があるんだろうな。

 

今日も降ったけど明日もまだまだ降るみたい。

お外のお仕事にひと、山や川の近くにおうちや職場がある人、とにかく気を付けてほしい。

今日はほんとにすごかったんですよ。

バケツじゃなくて、たらいをひっくり返したような雨。

このマンションで、こんなに雨の音が大きいなんて、外はどれだけ降ったんだろうって感じ。

そんな雨の中でも、足場屋さんの息子は、作業をしていたそうです。

今日だけじゃないよ、昨日もすごかったんだよ

と言ってました。

外で頑張ってくれてる人がいると思えば、家の中が少しくらい湿気ててもまあ我慢できます。

このくらい、なんだ!!って思うことにしてます。

除湿器はつけますけど。

 

そう、梅雨が終わっちゃったのに、の話。

私が思うには(※想像ですし、持論ですよ?)暑くなればなるほど、雨はたくさん降る。

 

地表や海面が暑くて蒸発した水蒸気は、蒸発しっぱなしなわけじゃないんですよ。

いろんなタイミングで冷やされ、

海に落ちるならまだいいけど、水蒸気をたくさん含んで重い雲は、日本のそんなに高くない山でも、当たればそこに滞在し、耐えきれなくなったら雨となって地表に落ちる。

蒸発しっぱなしじゃないんです。

だから、暑くなって蒸発した水分量が増えればめっちゃ雨が降るってことなんかなーって思いながら、ヤフー天気の雨雲レーダーを見てます。

今日の夜から明日にかけては線状降水帯が発生するかもしれないんだそうです。

断続的に雨が降りますって毎回ニュースとか天気予報でいうけど、私たちがニュースで見てるのと激しく違うんだろうな。

すごく不安になる雨量なんだろうな。

 

きっと無理しないでねと言っても仕事の人は無理が必要なんでしょう。

でも無茶はしないでくださいね。

もう少ししたら雨が少しマシな時期になります。

びしょびしょなままで風邪とかひかないように気を付けてくださいね。

 

 

昨日やきょうの雨で役に立つかはわかりませんが、昨年わたしが買った傘、

とても便利なのでご紹介します。

↓傘の先っちょにみょーんて伸びるカバーがついてます。

バスや電車に乗る方にお勧めです。

傘カバーって名前で先っちょだけ売ってますけど、いちいちつけるのがめんどくさい。

これはバサバサと軽く水滴をとったら、くるくるって荒く巻いて先っちょのを伸ばすだけなんですよ。

便利(o^―^o)ニコ

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

いやじゃなかったらまた見に来てくださいね。

おやすみなさい。