ジャガイモのお値段が戻りましたね!

こんばんは、さぶろうデス。

 

明日私は先日できなかった胃カメラの日なのでいつもより若干早めのごはんです。

といっても9時ですが。

 

うちは6時ごろに用意しても誰もいないので私はその時間はしっかり仕事をして、

7時ごろから買い物に出て、8時ごろから作り始めて、息子が帰ってきたらご飯を食べられるようにしてます。

一人で食べるのは味気ないし。

 

明日は胃カメラ(´;ω;`)ウッ…なんで、注意書きを読むと、9時までには食べ終えてくださいとか、

軽めのもの、脂っこくないもの、消化がいいもの等、いろいろ注意がありました。

 

なので本日は、ざるうどん!!

でも、お肉やお魚とかのたんぱく源がないのは、“体が資本”の息子は明日倒れちゃうから、お肉は重要です。

なので、ジャガイモと豚バラ肉で簡単にボリューミーなおかずを作ることにしました

少し前まで、ジャガイモや玉ねぎがほんとに高くて、国民食なカレーも、作るのを躊躇う感じでしたが、どちらもお値段持ち直しましたかね(o^―^o)ニコ

 

今日はジャガイモ中が5個入ったのが100円で買えました。ラッキー♪

豚バラ肉もしゃぶしゃぶに使う薄切り肉なら、お値段もリーズナブル♪

メインの食材はこれだけです。

 

作っていきます。

ジャガイモはよく洗って、薄切りにします。

f:id:jirousaburou:20220628230711j:image

 

皮をむきたい方はむいてください。

私は皮がついてるほうが好きなので、むきません。

カレーの時もむきません。

でも好みの問題なので、むきたい方はむいてください(o^―^o)ニコ

 

深めの耐熱皿にジャガイモ、お肉、塩コショウ、ジャガイモ、お肉、塩コショウ

の順で敷いていきます。

こんな感じ。

f:id:jirousaburou:20220628230746j:image

横から見るとこんな感じ。

ま、ざっくりと重なってればいいと思います(笑)

f:id:jirousaburou:20220628230751j:image

一番上と、一番下はジャガイモのほうが見栄えがいいです。

f:id:jirousaburou:20220628230801j:image

重ね終わったら、一番上にバター(マーガリンでも可、うちはマーガリンです)

を、ドーン!

こんな感じ。

f:id:jirousaburou:20220628230859j:image

 

ラップをかけて、10分レンジでチン!

f:id:jirousaburou:20220628230919j:image

出来上がったらお醤油を回しかけて食べてください。

かんたんだし、ボリューミーだし、バター×醤油の王道の味!!

とってもおいしいです。

 

 

明日胃カメラなのに、軽めかというと決してそうではないかもしれませんがww

 

もうすでに緊張していて、ドキドキしてます。

この緊張で胃の働きが悪くなったら、消化しきれないかもしれないですね。

 

逆に、ちゃんと消化していたら私は自分の体を誉めます(o^―^o)ニコ

緊張はするけど、楽しみでもあります。

 

明日、頑張ってきます!!!

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

いやじゃなかったらまた見に来てくださいね。

では、おやすみなさい。

 

 

過去記事はこちらから

 

jirousaburou.hatenablog.com

jirousaburou.hatenablog.com