シンウルトラマン見てきましたよ。

こんばんは、さぶろうデス。

 

今日は体が痛かったけど、思い切って『シンウルトラマンを見に行ってきました。

 

jirousaburou.hatenablog.com

そもそも行くのに大渋滞

上映開始の1時間半前にいえを出て、30分くらいでついて、ちょっとゆっくりお茶でもして、なんて考えていたのに、

道路が大渋滞してて、いつもなら15分のところが1時間10分もかかっちゃった。

もう引き返したほうがいいかも!!ってくらいの渋滞ぶりでした。

そのあと、駐車場に車を停めるのにもとっても時間がかかって、

劇場の前についたのが7分前くらい。

ギリギリでしたよ💦

 

ハナシの本筋に触れるようなことを書き込むのは控えますね。

気が向いたら皆さんにも見に行ってほしいから。

 

ウルトラマンってもう50年経つんですって。

私が小さいころからやってたもんな。

 

時代背景はちゃんと今に合わせてありました。

登場人物は、スマホ使ってたし。

有岡君がARゴーグル使ってたし。

 

有岡君のセリフの中に、IT パスポートの試験に出てきそうな言葉が出てきましたよ。

『フェールセーフ※』

たぶんほかにもいっぱい出てきたんでしょうけど、さらさら流れるセリフの中で、認識できたのはこれだけでした。まだまだだね。

フェールセーフ※

f:id:jirousaburou:20220612234414j:image

 

ネットでめちゃめちゃ話題に上がってた長澤まさみのシーンとかは、フーン、こんなもんか、騒ぐほどのものじゃない気がするけどなって感じでした。

ただ、長澤まさみさんダー子の印象が強くて、今回の紺スーツとメイクはかなり地味目に見えましたね。

 

肝心のウルトラマンですけどね、絶対的に私には気に入らない点があります。

それは!!

カラータイマーがない!!

最近のウルトラマンはないんでしょうか?

※調べてみたんですけど、ウルトラマンデッカーもちゃんとありますね。

ウルトラマンといえば、『3分で星に帰る』

だからカップラーメンの時間の話題にも引き合いに出されるわけですよ。

それがない!!

そこだけは変えないでほしかった💦

 

あとは、なんか体つきがリアル筋肉なんですよね。

いや、さぶろうは筋肉好きですよ?でもね・・・

そんなにマッパに色付けましたにしなくてもいいんじゃないかな?

ウルトラマンの良さって、いかにも着ぐるみを着てますっていう、あのスーツのしわなんじゃないかな?

なんか、画像がきれいになりすぎた代償かな。

ウルトラマンの手がアップになった時だけ、スーツのしわが描かれていました💦

あとはどのシーンも細マッチョ。

そこはショックでした。

 

 

監督が庵野さんなので、庵野ワールド全開でしたね。

エヴァ感、半端ないなという印象です。

ウルトラマンの体形も、カイジュウの感じもエヴァ使徒な感じ。

シンゴジラエヴァ感しかなかったと聞きましたが。。

今度見てみましょう。

※今は『ハイキュー!!』見てるので、そのあとで。

 

 

でも私は、そこは別に否定はしません。

庵野さんが作りたいウルトラマンを作るということで始めたことなんでしょうから。

 

でも往年のウルトラマンの設定は。。。

劇場には私よりも歳が大きそうな方もたくさんいました。

懐かしさってどうしても求めますよね。

 

特撮の怪獣ものっていろんな方に影響与えているでしょうし

※菊池道隆(麻宮騎亜)さんも画集の中にご自分が描いた怪獣を載せてましたし。

クリエイターの方にやりたいことがあって、リメイクによってまた新しいファンが増えていくのはとてもいいことですよね。

だけど小さいころに見ていた作品ってなると、やっぱり懐かしさはどうしても求めてしまうんです。

そんなこんなで、たかがカラータイマーかもしれませんが私はがっかりしちゃったんです(´;ω;`)ウッ…

 

ゼットン!!

これはネタバレかもしれない( ゚д゚)ハッ!

でも言いたい!!

皆さん、ゼットンわかります?

出てくるんですよ。

庵野風になって出て来てました。

めっちゃ使徒でした。

 

私の知ってるゼットンはこう↓

なんか横向きだけどいいか(笑)

 

あとね、ウルトラマンといえば、じゅわっって飛ぶときのこのポーズ!!↓

f:id:jirousaburou:20220612190006j:image

描いてみたけど、雑でしたね、すみません。。。

 

このポーズは出てきましたよ!

すごく懐かしくて、うれしくなりました(o^―^o)ニコ

 

エンドロールが短かったですね。

ふつうはエンドテーマが終わっても、BGMとかを続けて10分弱ある感じなのに、米津玄師のM八七が終わったら終わりでした。

あ、短いなって素直に思いました。

全部なんて見切れないんで、いいんですけどね。

シンウルトラマンの世界観に、米津玄師のM八七はあっていると思います。

斎藤工さんのかっこよさ、キャラクター的にぴったりかな。

 

 

いろいろ書きましたし否定的なところもありますけど、全体としては楽しみましたよ。

ウルトラマンの造形のところ以外はOKです!!

※なんか偉そうだけど(笑)

斎藤工さんと、M八七のためにBlu-rayを買うかも!ってくらいには楽しみました。

 

庵野ワールドが好きな方は、かなり好きでしょうね。

 

 

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 

いやじゃなかったらまた見に来てくださいね。

 

おやすみなさい。

 

ITパスポートの話はこちらから。。。

 

jirousaburou.hatenablog.com

jirousaburou.hatenablog.com

jirousaburou.hatenablog.com

 

映画の話はこちらから。

 

 

jirousaburou.hatenablog.com

 

jirousaburou.hatenablog.com